• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年10月30日

苦闘 どうしても枠に入らない・・・

苦闘 どうしても枠に入らない・・・ 今日の相模原は、心配していた天気も持って、逆に気持ちの良い一日だった。

午前中は、カミさんを病院に連れて行き、いったん家へ帰り、カミさんから病院が終わったという電話を受けてLIMITED号を再出撃させた。

リヤシートのチャイルドシートに子供を乗せての移動だが、チャイルドシートは目線が高い事もあって、ウチの子供はそこからの景色がいたくお気に入りのようで、今までぐずったり、駄々をこねて泣いたりという事が無いのが本当に助かる。。

駅前のスーパーで、カミさんをひらい、そこからさらに子供の「紙おむつ」を買う為に、少し郊外のドラッグストアーにクルマを進めた。

カミさんと子供を駐車スペースの手前で降ろし、それから僕はドラッグストアの駐車場にクルマを入れた。
最近は、こういった郊外の店舗の駐車場は、ドアの開閉スペースも考えて、駐車スペースの枠が引かれており、ここでもクルマとクルマの間隔が広くなるように、クルマとクルマの間の枠が二重になっていた。。。

その広い広い駐車スペースで、僕はクルマに乗って外を眺めていたのだが、程なく一台の軽ワゴンがやって来た。
まだ、何台も駐車にスペースは開いているのに駐車場の真ん中に止まって、どこに入れようか悩んでいる様子だったが、ようやく意を決した様で、ユルユルとバックで二台分が開いた駐車スペースにクルマを進めていたが・・・

入ろうと思った場所に、これまたミニが、例のクイックな鼻の動きで、まったく見事にクイッという感じで頭から駐車してしまった。。

その軽ワゴンがなかなか駐車しないから、ミニの後ろにも何台かクルマが止まっており、悠長に駐車できる状態でなかった・・という事もあっただろうが、明らかに、その軽ワゴンのドライヴァーは冷静さを失っていた。

それでも、そのミニの隣が開いているので、まるでF1がウォームアップするかの如く、クルマを右に左に揺すりながら進めたが、一回目は、ドアの開閉スペースも含めて約30度の角度で大きく斜めになって入ってしまった。

さすがにそれではマズイと思ったらしく、記憶しただけで3~4回出たり入ったりして、よ~やく入れた様子がTOP画像であった。この時点で軽ワゴンのドライヴァーの顔からは精気が消えうせ、目は遥か遠くを見ている状態だったが。。。

しかし、これじゃたまったモンじゃ無いのが、隣のセダンのドライヴァーだ。窓を開けて、「もっと間隔を開けろ」と言っているが、もはや軽ワゴンのドライヴァーには幻聴にしか聞えてない様子だった。

私も車庫入れや縦列駐車は苦手だ。

しかし世の中には、遥かにそれを上回る苦手意識を持ったドライヴァーが多い事も事実だ。

日本の自動車学校では、車庫入れだ、縦列駐車だの低速でのクルマの動きについて、エラク時間を割いているが、残念ながら、街にはカラフルなポールなど無く、実は戦力なっていないのが実情なのだ。

さらに、一度免許を取ってしまえば、よっぽどの事故でも起こさない限り再教育など在り得ないのはどうなのだろうか?

加齢によっての衰えに対する、問題認識は充分に持っていて、それに対処する手立ても行っているが、それ以前の問題あるドライヴァーへの対処に付いては、何も行われていない・・・

AT車でやたらとよく聞く「ガスペダルとブレーキの踏み間違い」とか、「猫を避けよう」として、ブレーキよりもステアリング操作だけ行って、人を怪我させたりと、どうもおかしいぞ?と思わせる事故や事件が余りにも多いと思っているのは私だけだろうか?

単純に「下手」では済まされないドライヴァーが多い事に、もっと注目されてしかるべきではないかと僕は感じているのだが。。。
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2005/10/30 18:22:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(滅入る🙍ダイエッツ ...
u-pomさん

5月26日は……………
中2の夏休みさん

真夏日
真夜中の銀狼さん

今週末は愛知、神奈川、青森にてヴァ ...
VALENTIさん

門司港レトロ旅行
ジュンペイ爺さん

おめでとう
ma_miさん

この記事へのコメント

2005/10/31 10:27:39
免許の更新の時に車庫入れや縦列駐車の実技テストがあれば半数ちかくが不合格だったりして。
・・・なので落第した人は5000円で再講習。
おぉ、なんて儲かりながらも世の中に貢献する制度なんでしょう。w
(本当かな?)
コメントへの返答
2005/10/31 11:33:18
免許の更新で、適正検査があってもいいんじゃないかと思うんですね。
例えば、今のゴールド免許だって、毎日乗ってゴールドの人も居れば、全然クルマに乗ってなくても事故や違反が無ければ(乗ってなければ当然だけど・・)ゴールドっていうのも、おかしいんじゃないかと思うのです。

そこで発生する費用は、公的な機関でするので、儲けがあってはなりませんね!

実費!!それが¥5,000-ならしかたないですがねぇ。。。

でも、そんな試験があったら・・・僕も実は。。。
(;゜Д゜)))ガクガクブルブル
2005/10/31 13:45:52
僕も先日、大型スーパーに買い物へ行った際、この様な幅広区画線塗布な駐車場だったのですが、クルマに帰って来て落胆…OTZ。
 
陸の巡洋艦プラドが当方フ~ガに幅寄せする形で駐車されてました。当然、プラドに当てながらドア・オープンを余儀無くされた訳で…日本全国区無秩序無法地帯化万歳。
コメントへの返答
2005/11/01 06:46:21
いやぁ。。技量がっていうのも「罪」ですが、人の事を考えないっていうのは「犯罪」ですねぇ。。。

大きいクルマに乗るのなら、それなりに周りに注意するとか配慮するっていう気心が必要だと思うんですがねぇ。。。

どうも、最近はそんな無秩序なクルマが多いと思いませんか???
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.