• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年11月29日

電動 ついにJR車両にハイブリッド車が登場!!

電動 ついにJR車両にハイブリッド車が登場!! トヨタのハイブリッドが、 累計販売台数が50万台 を突破なんていう記事が出ていたので、この辺りでもう一度「ハイブリッド」について見直しを・・と検索してみたら。。。

世の中はさらに一歩も二歩も先に進んでいて、とうとうJRの車両にも「ハイブリッド車」が登場する・・なんていうJRのプレスリリースを発見してしまった。。

なんでも2007年から「小海線」に投入して、さらにデータ取りを行ってその二年後には量産するとか・・・

基本的なシステムは、クルマとまったく同じ。

ブレーキを掛ければ「回生エネルギー」でバッテリーを充電して、トヨタと違うのはまぁエンジンが「ディーゼル」という事くらいなのだが、もちろん燃料制御は「コモンレール」で、ディーゼルの苦手としている、NOx(窒素酸化物)とか黒煙(パティキュレート)の発生を60%も削減する事を目指すそうな。。

さらに停車時には「エンジン(アイドリング)ストップ」を行い、騒音を30dbに押さえるという事で・・・なんだか、どれもクルマで見た事のあるようなシステムだなぁ・・・と思ったのは私だけでないハズ。。。

かつて国鉄時代、私が住んでいた東広島の「西条」~「西高屋」の区間は、恐ろしいほどの直線が続き、ガスタービン気動車のテストなどを盛んにおこなっているのを実際に見たが、今度はより実用的な「ハイブリットシステム」という事で、後年、ガスタービン気動車の様に駅の片隅で、錆び付く様な事はないだろう。。。

しかし汽車の世界でも、よいよハイブリットが本格化するとなると、クルマの世界も、もっと頑張って「ハイブリッド」なり「燃料電池」の実用化を進めて欲しいものだと思う。。。

ただ・・・「ツゥインカムの官能的な・・・」とか「2500回転を境にトルクの山が・・・」みたいな、内燃機関ならではの醍醐味がなくなるのは、ちょっぴり寂しい様な気がするが、もしかしたら、モーターの制御を工夫して、スイッチひとつで「ラグジュアリーモード」とか「GT-Rモード」とか・・・電気でも内燃機関を模した制御が流行る!?かもしれない。。。

時代の進歩の足音は意外に早い!!

乗り遅れないようにしなければ・・・・

JRプレスリリース↓
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2005/11/29 01:09:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

これからは列車もハイブリッド? From [ from CPV35 to ... ] 2007年7月7日 00:01
今月末の7月31日,小淵沢と小諸を結び清里を通る小海線で,日本初いや世界初のディーゼルハイブリッド車が走るのだそうですね。 車両はキハE200系。こちらの記事によると,「ハイブリッドシステムにより ...
ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2005年11月29日 1:40
そうですね、いずれ2次曲線を描くパワーカーブのモーターとか登場したりしてw。

今は音もなくプリウスが加速していくと「すっげぇ~」なんて感心してますが、慣れちゃうと何とも思わなくなるのでしょうね。で、エンジンの音とかも忘れちゃうのかなぁ、とも思ったりして、非常に複雑な気分です。

そうそう、上海エクスプレスの「五目あんかけ飯」食べました!大盛りにしても850円で大満足でしたよw
コメントへの返答
2005年11月29日 8:14
プリウスが音も無くすぅぅ~と動く様子は最初はショックでしたねぇ。。
たしかに住宅地の早朝や深夜に移動するときは、なかなか便利だなぁ。。。と思ったことも確かですね。
でも、乗って楽しいかといえば、最初は面白いというか乗っている本人も「凄い!」と思うのですが、だんだんと。。。ですね。
以前にも話題になったのですが、そのうち「パナのモーターの音は高音域が多くて少々・・」とか「日立のモーターは重厚な音がして官能的!?」なんてなるんでしょうかねぇ?

上海エクスプレス「五目あんかけ飯」良かったでしょう!!
あれで期間限定とはいえ「¥750-」はまったくお買い得でしたね。またつぎの休日出勤のときも。。。「上海・・・」になりそうです。。。
2005年11月29日 12:43
これでいい感触つかんで
次はタービンハイブリッドだよ!GoGo
コメントへの返答
2005年11月30日 9:59
どこまでゆくのか!?

まずはこのシステムが、狙い通りの効果を発揮するかどうか見守って行きましょう!!

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation