• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月04日

点輝 LEDの第二世代へ・・・

点輝 LEDの第二世代へ・・・ AT・International2008で、最後に眺めておきたかったのは「LED」のブースだ。

今回は大まかに見て三社のみの展示だったが、やはり注目は昨年レクサスに採用されたLEDヘッドランプを開発した小糸なんだが。。。

新光 LEDヘッドランプついに登場!
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/4213127/

意外に展示は小ざっぱりしており、LEDヘッドランプと



アクリルの導光技術を応用した立体的なテールランプの展示のみだった。
ヘッドランプのLEDは、一昨年のモーターショウでも見たから新鮮味が無かったが、せいぜいLEDの位置を前後するだけのデザインが多かったものが、深さ方向に造詣が光、奥行きを演出するテールランプは、これまで平面的なデザインが多かったLEDテールの次のステップのように感じた。

小糸の隣には「スタンレー」がブースを構えており、



こちらもLEDヘッドランプを展示しており、その隣には



現行車のテールが置いてあったが、確かにデザインなどはかなり充実してきたが、まだまだ白熱球並みの、面としての色合いなどには、まだまだの感が拭えなかったのだ。

そしてもう一社、こちらは印刷さんなんだが・・・



どうして現行5シリーズのテールが・・・と思われるだろうが、美しい光を発するLEDもそれを固定する基盤が無くては成立しない。
つまりLEDを支える基盤の展示という次第だ。

フレキシブルに富んだ、薄い基盤のおかげで現在のLEDテールの技術革新は進んでいるのだ。

出た当初は、単純な「点」の集まりだったLEDも、次には奥行きでデザインを表現し、さらに薄型のフレキシブルな基盤のおかげで、もっと遊び心のあるモノへと移って行く様子が見れてなかなか面白かった。

さらにBMWなどは、レンズのカットを工夫する事によって、LED固有の点々とした点等状態を緩和して、なかなか面白いデザインを編み出していると思う。

色々な技術が複合して進歩するクルマの技術。

こうした展示会を見る事は、次の技術の一手を垣間見る事ができて目が離せない・・・そう僕は思うのだ。

さて、次はどんな技術が現れるのか?
ブログ一覧 | LED | クルマ
Posted at 2008/08/04 06:12:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アルファ159
woody中尉さん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2008年8月4日 22:17
こんばんは。

昨日の液晶メーターもそうですが、自動車に関する技術の進歩はここ最近目覚しいものがありますね。
テールランプのLEDはちょこちょこ見かけるようになりましたが、ヘッドランプへの採用は、確か「レクサスLS」位だったはず。
LEDなら「球切れ」もないでしょうし、少ない電力でより明るい光を放ってくれる・・・。

今後の更なる進歩とコストダウンに、期待したいですね。
コメントへの返答
2008年8月7日 1:38
僕の世代は、ヘッドランプひとつにしろ・・・

白熱シールドランプ
 ↓
ハロゲンランプ
 ↓
ディス。。いえいえキセノン

と移り変わりを見てきたのですが、よいよ次の世代の登場となるのでしょうか?

電気の使用量がハンパでなくなって来た現代のクルマ。
LEDはその消費電力削減の救世主になるのでしょうか?注目ですよね。
2008年8月4日 22:41
確かに、LEDテールランプでは独車の光り方は、日本車よりも繊細で凝っているように見えます。
そういう観点からも日本勢には、もっと高質感を出して欲しいですね。



コメントへの返答
2008年8月7日 1:40
最近の欧州車、言われる様に独車のLEDの使い方は絶妙ですね。

まだまだ国産車は、点々点のレイアウトや高さの差を造って見せるテクニックが盛んですが、もっとデザインで面で表現する方法を考えて欲しい・・そう思いますね。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 456 78 9
10 111213141516
17 181920 212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation