• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2005年05月15日 イイね!

将来 本家「徳大寺」化へまっしぐら・・

将来 本家「徳大寺」化へまっしぐら・・今日も、毎週恒例の近所のイトーヨーカ堂参りへ行った。

イトーヨーカ堂「古淵店」と言えば、私のブログを読んで頂いている方は、すでにピン!ときてしまっただろうが、パン屋の「むぎのいえ」を外す訳にはいかないだろう・・

これまで・・・

「くるみ鹿の子」
http://carlife.carview.co.jp/UserSpot.asp?TownInfoID=5953
「キャラメルエスプレッソ」
http://carlife.carview.co.jp/UserSpot.asp?TownInfoID=8412
「ホイップクロワッサン」
http://carlife.carview.co.jp/UserSpot.asp?TownInfoID=9436
「黒糖蒸しパン(いも)」
http://carlife.carview.co.jp/UserSpot.asp?TownInfoID=10163

と私の心を捉えて離さない一品ばかりを輩出した名店だ!!

毎週の様に新作のパンが並び、その創作意欲たるはどんな筆を持っても語り尽くせないモノがある。

ここまでカキコした名品以外にも実はお気に入りがあって、ここの「ベルギーワッフル」がいたくお気に入りである。

もちろん、今日もひとつほど所望してきて、三時のおやつとして食している最中である。

しかし顧みると、二十代から維持している体型と体重は、ここに来て、どうも不穏な雰囲気に包まれつつあるのだ・・・

そりゃそうだ・・・休みの日には「三時のおやつ」は欠かさなくなったし、しかもそれらは「甘い物」と決まっている。。。

それに平日でも田園ポテトなどを食べているのである。そりゃ太るなというのが困難であろう事は容易に想像が付く・・・



今まで「昼食は¥3500-以下のモノは食べない」と美食の限りを尽くして成人病の固まりになった本家「徳大寺」氏の事を嘲笑していたが、どうも私もその道を歩んでいるのでは・・・と不安になってきた・・・

ここらで、ちょっと気を締めなければ・・とワッフルを食べながら考えているのであった。。。
Posted at 2005/05/15 16:46:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 甘いもの! | グルメ/料理
2005年05月15日 イイね!

転変 ブルーバードSSSがあれば「SS」もあった!!

転変 ブルーバードSSSがあれば「SS」もあった!!もはや「ブルーバード」という単独の名前が消えて久しいが、今でも「SSS」と言えば「ブルーバード」という印象が強い。
過去、ブログでも紹介したリヴェルタ・ヴィラなどに付けられたことがあったが、やはり「ブルーバード」のモノ・・・という感が強い。

この「SSS」だが、さかのぼる事1965年の6月に、ブルーバード410に採用されたのが最初であった。

ボア87.2ストローク66.8のショートストローク、OHV1595ccのR型エンジンにツゥインキャブを搭載したモデルがそうだった。
このエンジンは、当時の初代シルヴィアやフェアレデーに搭載されたものと同一で、最高出力90PS最大トルク13.5という当時としては強心臓であった。。。

この410SSSは、サファリラリーやモンテカルロラリーでも活躍して、国際的にも日産・・・DATSUNの名前を不動のモノとした。

さてさて本題だが・・・、「SSS(スーパー・スポーツ・セダン)」があるんなら「SS(スポーツ・セダン)」もあるんじゃないか?と思うのが人情。。。
そんなモンある訳・・・あったんです!!

1600SSS発売の一年前、昭和39年3月、尻下がりだの何だのと外観が不人気であった410ブルーバードの販売の「カツ!」として、それまでの1189ccのエンジンに、やはりツィンキャブを搭載した1200SSが発売されていたのだ。。。

これはノーマルのE型55PS8.8Kg・mのスペックに対し、ツィンキャブ化によりそれぞれ「65PS」と「9.0Kg・m」というスペックを誇った・・・



この「1200SS」「1600SS」はしばらく併売され、販売に大きく寄与したのだが、残念ながらコロナの猛攻にあい、販売台数では苦戦したものだ・・・・

ピニンファリアの美しいデザインも、まだ当時の日本では理解される事がなく、マイナーチェンジの度にデザインを変えられたいたが、最後までコロナの牙城を崩す事ができなかった。。

ところで・・「SSS」、「SS」ときたら「S」も・・・

それは残念ながら存在しなかった事を日産に代わって告白しておこう・・・・

(注釈)
TOP画像は1600SSSの追加と同時にマイナーされた1300SSのモノである。
エンジンはJ型に換装され、さらにパワーアップが図られた。
Posted at 2005/05/15 13:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation