• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2005年10月15日 イイね!

追加 水温計を追加したい・・病です。。

追加 水温計を追加したい・・病です。。U14のラジエターの能力は意外なほどキャパティシがあって、ウチのLIMITED号のチューニング具合くらいでは余裕があって、 セントラル20 のスタッフも驚いていたものだ。。。

しかし、いくらラジエターの具合が良くても、予想だにしないトラブル・・・というのは起こるもので、実は真夏に高速道を走行中に、どうもパワーが出ない!?レスポンスも悪い・・・う~ん。。と悩みながら走っていると。。。ボンネットから白煙が!!

ギョエェ~という事で、急いでエアコンを切り、ヒーターの温度を最高に上げて風量も最高にして、速度を落として路肩へ・・・

急激にクルマを停めると、本格的にオーヴァーヒートするので、負荷を掛けない程度の速度で路肩を走行し停止した。。

純正の水温計は半分よりちょっと上!原因もつかめないままリザーブタンクへのクーラントの進入が無くなったので、速度を落として帰宅。。。

その後色々と調べて見ると。。。なんの事は無い「サーモスタッド」の開閉不良が原因であった。。。

ラジエターの能力は大丈夫だったのだが、まさかの部品のトラブルでは、まったく手の施しようが無い・・というのがホンネだが、しかし純正の水温計のいい加減さには、ほとほと閉口してしまった。。。

あの時、、純正の水温計が・・・と思うと本当に悔しいモノで。。。いつかは追加メーターをつけ様と思っていたのだが、正直これ見よがしに、メーターフードなどにポコンと取り付けるのはイヤだし、結構値段も張る・・・

う~ん・・と悩み続けて、最近 PIVOT の 「GEKKO」 というモデルが気になり始めた。

価格も上手く行けば「一万円」以下で購入できるし、シルバーのリング部だけは、「もし」購入したら、「艶消しの黒」に塗って、インパネのどこかに埋め込みたい・・・と思うようになったのだ。。

しかし、少し前までは価格も高いし・・と諦めていたのだが、待てば家宝が・・・という言葉どおり、望みのモノが出てくるものだ・・と感心しきりなのだが。。。

買うか買うまいか?今大いに悩んでいる最中なのだ。。。
Posted at 2005/10/15 21:49:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2005年10月15日 イイね!

赤黒 Z31フェアレディに血筋をミタ!!

赤黒 Z31フェアレディに血筋をミタ!!子供が大事にしていた、高速のPAで買ったプラスチックのバスのおもちゃが壊れてしまった。

そりゃ、全体重を載せてブゥーブゥーと押して遊ぶのだから、タイヤの軸がシャーシの固定する部分から割れて外れてしまったのだ。

それじゃ・・・という事で、たまには父親をしてやりましょう・・・という事で、近所の「トイザラス」へ行って見た。

いやぁ、最近のミニカーやそれに準じるモデルちゅうのは、恐ろしくクオリティが高い!!

車種も旧車から新しいモデルまで、よくもまぁ多種多彩数あるものだ。。。

そんなミニカーなどがあるゾーンに行って、子供を自由にすると・・・

いきなり、棚の中段の奥から一台のクルマを取り出して、僕にコレを買え!と催促を始めた。。。
ウチの子は2歳児だというのに、たとえ玩具といっても、その選択眼には親である私も驚く事が多くある・・・

そのパッケージを見て、ホント驚いてしまった!!



おおおおぉぉぉぉ(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

ブルーバード510じゃあ、ありませんか!
しかも、最初のマイナーをしたモデルで、しかも2ドア!。クーペでないというのが、またマニアのハートを、くすぐるではないですか!!

「欲しい・・・」これは、子供でなく私の偽ざる心情であった。。。

しかし、余りにもディテールが細かく、フェンダーミラーなどが、子供が遊ぶと、あっという間に取れてしまう恐れがあったので、ここは心を鬼にして「NG」を出す事にした。。

しかも値段が・・・¥2,999-・・・高い。。

実は、ここのコーナーで一際異彩を放つ、某クルマに僕のハートは釘付けになっていたのだ。
それは「マットビハイクル(迷彩カラー)」でもなく、「ケンメリGT-R」でもなく・・・



そう、映画「ブルース・ブラザーズ」に出ていた、「ブルース・モービル」であった!!!

これは、もうマニアならヨダレダラダラの、孤高のモデルだ!!

「ブルース・ブラザーズ」を知らない!?(もちろんPART1のみを指す)

そりゃ、本当の映画の面白さを知らない不幸な出来事だ!

いまや押しも押されぬ名優!?として名を馳せている「ダン・エクロイド」・・・この当時は、本当に痩せていた・・・それが今では。。。
そして、相方を務めるのは、「ジョン・ベルーシ」!!

しかも、登場する連中が凄い!

神父(インチキ野郎ですが・・)に「ジェームス・ブラウン」、楽器屋の店主に「レイ・チャールズ」、夫に捨てられる気の強いおばさんに「アレサ・フランクリン」・・・

その他にも、この映画の後に「スターウォーズ」のレイヤ姫に大抜擢された「キャーリー・フィッシャー」などなど、実はアメリカが誇る「ミュージシャン」や俳優、女優たちが綺羅星の如く登場する映画なのだ!!

しかも、ラスト10分間のカーチェイスは、未だに世界中のカーチェイスも越えられない、ハード&ブレークの連続!!

いったい何台のアメリカン・パトカーが潰れたか?当時凄く話題になったものだ・・・

そんな「ブルース・モービル」を僕が見逃す筈は無かったが・・・

カミさん子供は、まったく興味ナシ!!

しかも値段が・・・・ここでも僕は泣く泣く、入手を断念しなければならなかった・・・

また子供を、自由に歩かせクルマを選ばせる事にしたのだが・・・

またまた、目を爛々と輝かせ箱をひとつ持って来た!!

今度はなんだろう。。。と夫婦でハコを覗いて見ると・・・

それがTOP画像のZ31だったのだ。

またまた、しかも面白いクルマを選んで来たモンだ!!

Z31の初期型で、しかも色が「レッド&ブラック」のツゥートン!!まったく、血筋は争えないと、改めて思い知らされるのであった。。。

今も子供が隣で、真紅のZ31で遊んでいる。。。

その隣には、やはり赤いフィットと、マンゴーオレンジのマーチ、そしてワインレッドのミラ・アヴィ・・とモノの見事に「赤系統」のミニカーなどが集まっている。。

蛙の子はカエル!?

やはり血筋は争えないようだ。。。
Posted at 2005/10/15 17:37:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード Limited号 (日産 ブルーバード)
「赤い派手なクルマ」として、何故か有名になってしまいました。 サーキットを走ったり、セン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.