• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2005年11月07日 イイね!

追悼 白血病で闘った本田美奈子.さん逝く。。

追悼 白血病で闘った本田美奈子.さん逝く。。僕はアイドルとか芸能というモノには、正直疎いのだが、なぜか彼女の名前と存在は、とても気になっていた。。

僕が彼女の存在を知ったのは、もちろん、あの大ヒットとなった「1986年のマリリン」からなのだが、それ以来は、正直に言って然したる興味も示さないでいたのだが。。。

それが、「ミスサイゴン」でオーディションを受け合格してミュージカルスターとして活躍した。。という話しを聞く様になって、移り変わりや、人の入れ替わり立ち代りの多い芸能界で頑張っているんだな。。と思うようになったのだ。

そして、今年の1月彼女が「白血病」であるというニュースが流れてからは、僕は密かに彼女を応援する様になっていた。

「白血病」。。。

この病気の名前を聞くと、とても苦く僕の心をいまだ持って悩ませるのだ。。

最初に、この病気の存在を知ったのは、僕が小学生の低学年の頃、被爆後10年たって「白血病」になり、折鶴を1000羽折れば病気が治る・・・と信じて、折鶴を折り続けたが、途中で力尽きて尊い命を失った、「原爆の子の像」のモデル、佐々木禎子さんの事を知ってからだった。。

小学5年生の時、実はクラスで「千羽鶴」を折って、この像に送ったのだが、数日後、心無い大人の為に放火に合い、焼かれてしまったのだ。

僕は、この「千羽鶴」造りに熱心に没頭しただけにショックは大きかった。



僕が柄でもなく「千羽鶴」の製作に没頭したのは、実は、やはり小学生の頃、クラスに一人の女の子がおり、その子は身体が弱く、いつも体育の授業を休んで見ていた。

クラスでも僕は体育が苦手で、いつも休んでいるその女の子に、ある日「いいなぁ、いつも体育休んでいて。。」と何気なく言ってしまったのだ。

そのときの悲しげな顔が、数十年経った僕の脳裏からいまだ離れないのだ。

その言葉を発した数日後、彼女は入院してしまった。

病名は「白血病」だった。

どれほど、元気に運動したかったのか?どれほど彼女が苦しんでいたのか?小学生だった僕でも、その難しい病気であったと聞いた時には、頭から冷水を掛けられた気がした。

入院してから、僕は少しでも励みになるようにと、何通かの手紙を送ったが、数ヵ月後に彼女は帰らぬ人となってしまった。

「何気ない」とはいえ、自分の発した言葉の重さと、「白血病」という病魔の恐ろしさに僕は、どうしていいのか分からない気持ちと、自虐の念が交錯した。

そして、千羽鶴の焼き討ち事件。。。

僕の中では、そのふたつの交点に「白血病」があった。

その病魔に本田美奈子.さんが闘っている。。。そんな記事を読むにつけ、僕はなぜか激しく彼女の復活を心から祈った。

それは、幼い頃の苦い思い出もあったのだろう・・・、どうしても彼女を応援したくなったのだ。

もはや、治らない病気ではない・・・そんな言葉も聞かれる中、今注目されている「さい帯血移植」などをおこなって、回復に向かっている・・と聞いていた矢先だったので、安心していたのに。。。

世の中には、彼女の他にも多くの人たちが同じ病気で苦しんでいる。

たまたま、彼女は多くの人の注目を浴びて、たくさんの応援を受けていたのだが、本当はそうでない患者の方々が多く居る事も承知している。

しかし、そんな彼女だから元気になって、同じ病魔と闘っている人々の心の支えとなって欲しかったのだが。。

残念な結果になってしまったが、今度は、これまでの彼女の病気との闘いの日々が、貴重な医学の進歩の役に立つことを願って止まない。

彼女の「アメイジング・グレイス」を聞きながら、この病魔が必ず治る病気になるように。。とも・・・
Posted at 2005/11/07 11:40:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | その他

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation