• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2006年04月19日 イイね!

関係 軽自動車と鉄道、女性の就業率の怪しい関係!??

関係 軽自動車と鉄道、女性の就業率の怪しい関係!??先日、お昼休みに、月末という事もあり懐具合も寂しくなったので、コンビニおにぎりと格安のお茶を買って空腹を満たしていたのだが・・

ふと某新聞に目を落としてみると、「ガマン車」今や主役に・・なる、興味津々な記事が目に飛び込んできた。

早速読みふけってみると、まずは日産の販売店でのインタヴュー「モコの集客率や売れ行きは、現在日産随一で、他のクルマが売れない・・」といった内容から始まって、どうして「軽自動車」が売れているのか?という分析がツラツラと書いてあった。

まずは、その根底にある要因として、引き合いに出されていたのが、あるアンケート調査結果で、家計で減らしたい「出費」という項目で、なんと 「自動車の維持費」2番 だったということなのだそうだ。

つまり、いまや自動車は生活必需品でありながら、家計のお荷物でもある・・・という事が明白になってきた・・というのだ。

まぁ、まさに僕もその意見には大賛成で、そこに来て、最近の軽自動車は性能や安全性が普通乗車並みになってきて、確かに販売価格は高いのだが、絶対的に維持費、ランニングコスト(税金、燃費←これはどうかなぁ?)が安く済む・・というのが、軽自動車人気を支えている・・というのだ。

ところで皆さんは、 軽自動車の普及台数No.1 の県は何処かご存知でしょうか?

一位:鳥取県 93.5
二位:島根県 91.4
三位:佐賀県 90.1

でちなみに最下位は「東京」で 10.2、ブービーは「神奈川」で 17.8となっている。

(数字は100世帯あたりの普及台数)

この数字の裏に潜む、さらに「影の数字」というのがあって・・・

1000平方キロメートルあたりの鉄道の営業距離のランキングで、鳥取は「75Km」、一方の東京は「500Km」と・・、その他の軽自動車の普及台数ランキングとはまったく一致はしていないが、鉄道の営業距離ランキングの結果は、ほぼ似たような顔ぶれの県が並んでいるそうな。。。。。

この数字を見ると、鉄道が普及していなければ、自らが何らかの手段で移動しなければならない・・そうなるとクルマ、さらに家族全員がそれぞれで移動するには普通車じゃ維持費が敵わんから軽自動車だ!という方程式が成り立つ。

事実、一世帯あたりの自動車の保有台数の統計を眺めてみると、軽自動車の普及台数のランキングと似たような県が、またぞろり・・と並んでいるのだ。。。

さらにさらに・・・

既婚女性の「就業率」と「軽自動車保有台数」の間にも、なにやら怪しい関係がある・・というのだ。

何と!軽自動車普及台数ベストテンの県の「既婚女性の平均就業率」は 59% に対して、下位10県の「就業率」は 44% と、軽自動車は「働く女性の頼もしいファーストカー」という結果になっているというのだ。

なるほど、朝は子供を「軽自動車」で送って、会社に行き、帰りは「買い物」をして帰宅する。。という風景が目に浮かぶ様でもある。。

こうして日頃は頭を悩まして止まない「数字」の世界だが、アプローチを変えて見てみると意外に面白い側面もあるのだと実感。。

そういえば先日の

普及 ETC普及率一番の県は何処?
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1476899

も、なかなか面白い傾向が出ていて、数字から目が離せなかった事を思い出した。

まぁ 「数字はロマン」 と言ってはばからない、なんとか「仁」先生や、なんとか「フランクル」先生みたいにはなれないし、思えないのも実態なのだが、 たま には・・ だったら いいかな? とも思った空腹のお昼休みであった。。
Posted at 2006/04/19 11:15:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation