• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2006年07月13日 イイね!

一撃 必勝!?田園ポテトをGETしてしまった。。

一撃 必勝!?田園ポテトをGETしてしまった。。









僕には、こよなく愛している甘味がある・・・
そう「田園ポテト」である。

美味 「田園ポテト」夜は甘いものをは控えま・・無理だぁああああ
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=168107

今回も、2000個の「オークション」があると察知して、思わず入札していたのだが・・・

オークションニュース100号記念!どれが入るか分からないぞ!
ワケアリ田園ぽてと6種類を詰め込み放題!
なんとその数合計2000個!配送予定日は7/15~7/30まで

http://www.rakuten.co.jp/poteto/697413/697414/

ついに落札に成功した。。。

先週の土曜日に、ヴァリュウムをしこたま飲まされて健康診断を受けた時、体重の増加が懸念されますね。。。お酒と甘いもの、油濃いモノを控えましょう・・・と女医さんに優しく言われたのだが。。。

また暫くは甘味の世界にハマってしまいそうである。。。

しかし、美味しいものは美味しい!甘いものはじっくりと味わいたい・・という欲望の声には徳小寺 無恒、どうも弱いのであった。。。



田園ぽてと
究極スイートポテトは「田園ぽてと」
Posted at 2006/07/13 11:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 甘いもの! | グルメ/料理
2006年07月13日 イイね!

史郎 様。貴殿は日産を何処へ向かわせたいのですか!??

史郎 様。貴殿は日産を何処へ向かわせたいのですか!??




北米の日産で二番目に売れている「セントラ」がモデルチェンジされる。

もったいぶらないで言うがCプラを使った大きなクルマへと大胆に変身する。
現行型は国内では生産中止になったB15であったが、内装がチープだの、旧態依然だの小さ過ぎるだのと散々言われていたが、それでもSE-Rの様なホッテストヴァージョンもあり、結構な人気を博していた。



過日、マスコミに新しいセントラが公表されたが、まぁその評価はまっぷたつに分かれている。。。

このセントラ2004年に基本デザインが完成して社内プレゼンが行われたのだが、実はそのプレゼンではデザインがNGとなった。

余りにもデザインが奇抜すぎてダメになったと僕は聞いている。

実は、ご存知の通り北米でも日産は販売で苦戦をしており、どうしても失敗は許されないのだ。だって、北米の日産の工場では、余りの販売不振で、約一週間工場の生産を中止したくらいなのだ・・・

それでは、デザインし直させた中村史郎曰く

「消費者に受け入れられるクルマになった」

さらに続けて

「デザインが魅力的になってセントラはようやくアルティマに追いついた!」

と豪語した新しいセントラがこれだ・・・



正直に言おう・・
公表されて、北米のメディアや個人、日産フリークの板などを、ヤフーやインフォシークの翻訳で眺めてみると・・・評価がまっぷたつに割れている。

大まかに言うと、マスコミは「先進的になった」、「これでシヴィックにも内装外装が追いついた」、「米国人が乗れる大きさになった」・・などと、書き立てているが、これが個人などのブログなどを見ると、殆どが「カッコ悪い」、「クエストの二の舞だ」・・などとイマヒトツ芳しくない評価が目白押しだ。

「クエストの二の舞」とは・・・

2004年だったと記憶しているが、日産が北米のミニヴァン「クエスト」をモデルチェンジしたのだが、あまりにも奇抜なデザイン、特にインテリアのデザインに、さすがの米国人も拒絶反応を起こして、程なく日産お得意の大々的な整形手術が行われて、ようやく売れるようになった・・・という事例だ。



エクステリアは、最近の日産車を見慣れている僕は意外に抵抗が無かったが、さすがにインテリアのセンスには疑問を通り越して嫌悪感を催してしまった程だ・・・・
こりゃいくらなんだってユーザーを小ばかにしている!そう思ったくらいだ。



それで敢え無くマイナーに追い込まれて焼き直ししたのが上の画像だ・・・。

中村氏曰く、日産のデザインのアイデンティを確立し、一貫性を持たせたと自画自賛しているが、僕はこの発言に大いに疑問を持っている。

確かに、デザインのトレンドには一貫性が出たが、下手をすると、どれもこれも似た様な姿形で、コピー機の縮小拡大を使って伸ばしたり縮めたりした・・とも受け取られない、大きさや、そのクルマのクラスのトレンドを考えない散切り的なモンだともいえる。。

確かに斬新なデザインになったが、どうも細かい部分のディテールに拘り過ぎて、全体を見ると大味な様な感じがしてならないのだ。。。

そろそろ、中村氏が来てからの日産のデザインの評価を冷静に下す時期に来ているではないだろうか!???

まぁ、セントラは北米のディーラーが、売れセンが無く困窮している時期に出てくる久々の新車なので、血眼になって売るだろうからソコソコは出そうだが・・・

これまで賞賛の嵐だった、ゴーン体制を含め、もっと落ち着いて日産というメーカーの今と未来を考えないといけない時期になっているのでは?と思うのは僕だけだろうか????




.
Posted at 2006/07/13 10:44:19 | コメント(7) | トラックバック(1) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/7 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 2425 26 2728 29
3031     

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation