• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2007年10月05日 イイね!

82 サファリは個性的な日本車が大活躍だった。。

82 サファリは個性的な日本車が大活躍だった。。1982年のサファリラリーは日本車にとって、ある意味で面白いラリーだった。

優勝は日産のPA10でドライヴァーは名手「メタ」であった。

その他にもスバルから「レオーネ」が出場し、ダイハツからは「シャレード」が出場し、その他多くの200Pを超えるワークス勢に立ち向かっていった!

その中でも異彩を放ったのが・・・英国からやってきた1300 cc のツゥードア・セダンのカローラだ。

「ミドルセックス・カウンティ・オートクラブ」から出場したカローラの目標は「完走」というモノだったが、現地では結構な声援を浴びていた。



そんな慎ましい彼らの目標も、「カーブレイクラリー」の異名を持つ、過酷なサファリロードの前では適うはずも無かった。

しかし3台中1台は、しぶとく生き残り、最終レグまで這い上がったが、ここで意外なクルマに追い回され、遂にリタイヤへと追いやられてしまった。そのクルマとはダイハツの「シャレード」であった。

993 cc の排気量ながら、コンパクトなレイアウトによって、侮れない実力を秘めていた。

その「シャレード」に追われ、ついにカローラも戦線から離脱したが、「シャレード」も決して無理をしていた訳ではなかった。
なんたって、散々回しても燃費は 「8KM/L」 をキープし、競技中に交換したショックは 3台で4本のみ という、軽さは最大の武器である事が生かされたクルマであった。

その結果がこの広告だ!



軽さは最大の「武器」という言葉どおりのサファリマシンであった。

そうそう、この年のサファリには二台の910ブルーバードも出場していた。



飛翔 910ブル、サファリの舞う!!
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/239884/

残念ながら完走に至たらなかったが、610ブルーバード以来の存在感を我々に示してくれた!
このサファリロードを 飛翔 する910の勇姿は、まさに格好が良いとしか形容できない姿だ。

大いに盛り上がった82年のサファリラリー。。この後しばらくして、ラリー界はハイパワー4WDへと移行して、それを持たざる日産は衰退し、逆にレオーネでノウハウを蓄積したスバルは「レガシィ」でその才能を開花させた。。。

栄枯盛衰というが、まさにこの年からのサファリラリーの様子は、今振り返れば、ラリー界の戦力と歴史の縮図の様な戦いの場であった様に思うのであった。


.
Posted at 2007/10/07 10:10:38 | コメント(2) | トラックバック(1) | クルマ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation