• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2011年08月01日 イイね!

迂回 遅延タイマーリレー作業編

迂回 遅延タイマーリレー作業編







 さて、ようやく道具も揃ったという事で、作業を始める事にした。
まずは、これまで CCFL(エンジェルアイ) に入力されていた配線を切断して、遅延タイマーリレーに迂回する様に配線を引き直す。


エレクトロタップなんて使いたくないけど、便利さに負けてついつい・・・結果、配線周りが賑やかに。。

 プラスが「黒」、マイナスが「茶」という、尋常な神経だと間違えそうな X-Car の配線のロジックに惑わされながら、プチリプチリと配線を切断して、遅延回路への迂回路を造る訳だが、トラップの様な配線の識別もそうだが、なんで容量の大きなところにも、「0.2 Sq 」 なんていう、か細い配線を使うのだろうか?
 事実、同じ型式の車両で、配線から煙が!配線が溶けた!!なんていう恐ろしいハナシを良く聞く。「必要最低限」という思想なのかもしれないが、僕なら「安全係数」という方をきっと取ると思うのだが如何だろうかねぇ・・・・・閑話休題。

 画像を見てもらうと分かるが、ブルーとイエローの配線が増設したモンで、これとて 「0.75 Sq 」 と決して太くはないのだが、余りにも灯火類の車両側の配線の取り回しが複雑なんで、結果この太さしか使えなかった次第なのだ。

 そして遅延回路そのものはと言うと、バルクヘッドとエンヂンルームの間にある、マスターシリンダーのある空間に押し込んでみた。


ここなら、雨水の心配や、若干だが熱の影響を回避できそうだ・・・

 さてさて、ここまで来ると、もう殆ど完成なんだが、最後に X-Car のお得意の保護回路を騙す作業が残るのみとなった。。。
Posted at 2011/08/01 05:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | X-Car | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 23 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 161718 19 20
2122 2324 252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation