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徳小寺 無恒のブログ一覧

2005年10月29日 イイね!

不信 僕はベリーサが分からない・・

不信 僕はベリーサが分からない・・モータショウと言えば、煌びやかなコンセプトカーを見ることも良いが、すでに市販されているクルマのイッキ乗りも出来るので結構楽しみだ。

一番の楽しみは、なかなか日頃は乗れない海外のクルマ達に直に触れられる事も大きな収穫になるが、国産車だって見逃せないモノだ。

一通りは乗ったり、ショウルームで触れたりしている物が多いが、出てからマイナーチェンジなどをしていなくとも、イヤーモデル的に小変更がされていたりするので、それが一日で確認でき、色々な発見があったりして、そういった観点からもモーターショウは有意義だ。

今回、国産車で気になったクルマは、意外かもしれないがマツダの「ベリーサ」だ。

デミオベースにリリースしたベリーサ・・・

小さな高級車というか、丁寧感を出して存在感を出そうと苦慮した点は分かるが、やはり小手先の感がしてならない。。。

見える部分の質感は、使っている材質などをかなり吟味しているが、ドアを開けた時、普段は見えない部分の質感は、どう見てもデミオそのもの・・・

クルマとしてのデキは悪くない。

足回りだって、意外かもしれないが「コニ」が純正で採用されていて、その部分は高級だが、見せ掛け倒しの点が多くて僕は、このクルマのコンセプトには賛同できない。。

それは、かつてマツダは「ユーノス500」という、ある意味でホンモノの小型車を創生しようとした努力家であったにも関わらず、どうして見せかけの部分が多いこのクルマをリリースしたのか理解し難いのである。。。

「ベリーサ」は何度乗っても、高品質感に留意した点と、でも、もっと何とかできたハズと思える点が散見されて、どうも乗るたびに違和感がある、それに操作系にも煮詰めの甘さが感じられる、例えばこの純正ナヴィの操作部の場所もそうだ。。。

ちょうどステアリングの影になって使い辛い・・・

手探りで使えるようにするには、各々のスイッチの形状や、位置をもう少し煮詰めて欲しかった。。。

いい思想のあるクルマをたくさん造る「マツダ」だけに、僕はこのクルマの意義や存在に疑問を持ってしまうのだ。。。
Posted at 2005/10/29 17:13:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 東京モーターショウ | クルマ
2005年10月29日 イイね!

不遇 シルフィは表舞台に出ていなかった・・

不遇 シルフィは表舞台に出ていなかった・・輝くスポットライト、真新しいクルマの前には人人の人だかり。。。

そんな中、「シルフィ」はたくさんのクルマの並ぶブースの裏手にひっそりと展示されていた。。

一応、カットモデルまで置いて、少しはやる気らしいものを見せてくれてたが、ほぼ同じ頃にリリースされる「ウイングロード」とは、えらく扱いが違っていた。。。

まぁ気を取り直して、じっくりと、新しい「シルフィ」を観察してみよう。

まずは、カットモデルが内装が見やすい様に斜めに展示されているので、これまたシャーシの裏側がネジの一本まで見渡せる状態であった。

我々が一番気になるのは、一体どのプラットホームを使っているのか・・・一番に目に入ったにはマフラー。。。
やっぱり「マーチ」だ・・ここでいきなり「B」プラである事が判明。

厳しい評価で有名な 「M氏」 曰く、「これじゃ被りモンのマーチじゃねか・・」と。。。

たしかに、その上のプラットホームを期待していた我々にとって、予想していたとはいえ、正直落胆の色は隠せなかったのである。。



気を取り直して、カットモデルや、そうでない展示車を舐める様に見てみたが・・・しかし、あれだけGT-Rだ、フォーリアだと熱気ムンムンの日産ブースにあって、ここは別世界!
床に張り付いて見ようが、後ろに下がって眺めようが、人がめったに来ないので、実にゆっくりと見れる。。
まったく寂しいモンだ・・・・・(閑話休題)

さて、実物のエクステリアを見て、事前の画像と比べて、正直に言って印象はかなり違ってきた。

具体的には、非常にデザインされているのだ。

アリオンなどに見られる様な、ど単調なサイドパネルの面とは違って、今度のシルフィは、微妙なラインと面でパネルが出来ており、それが見る角度と照明の当たり加減で随分と表情を変えて見せてくれる。。

特にテールランプから伸びるキャラクラーラインが、前方に行くに従って徐々にフェードアウトしながらフロントフェンダーのホイール・アーチに収束して行く処理は、なかなか斬新だ。

リヤのトランク部の処理は、最近欧州から波及した、ショルダーのラインにトランクリットが乗っかった様な処理でなく、ルーフのラインと滑らかに繋がっている処理で、唐突感が無くてセクシーだ。。





ティアナと似てると言われながら、Cピラーの面とサイドのパナルの面と、トランクの面が滑らかに繋がっているので、その部分においては、ティアナと趣きを異にしている。

さらにひとつ間違えればボッテリ感に繋がりそうなその所を、例のキャラクターラインが、Cピラーの根元から微妙に弧を描いてテールランプに繋がる事によって、ボッテリ感を緩和されていると思うのだ。

それでもかなり、ヒップアップには変わりないので、トランクの容量はかなり大きいと思われる。

そうそうカットモデルのリヤパーセルを見てもリヤ・シート後端からリヤガラスまでの長さが異様に長い事からもそれは伺えると言えよう・・・

「M氏」 もコメントしていたが、そのリヤパーセル上に「スピーカー」の存在は無かった。。。フロント及びリヤドアのみにスピーカーが置かれ、どうもこの辺に微妙なコストカッターを感じられずにはいられなかった。。

フロントの処理は、ヘッドランプの面とフェンダーの峰との整合性を取る為に、一部がバンパーに食い込むような形になっている。。

そこをもう少しうまく処理すれば、もっとフロントにシャープな印象が出て、もっと締まった感じになっただろう・・というイメージは変わらなかった。。

リヤやサイドの処理が絶妙なだけに残念な気がしてならなかった。。

最近、随分改善されてきた、日産のリヤ・モニター用のカメラの処理も、よりコンパクトになって、目立たないように設置されていた。

これまでは、「オラがクルマさ、カメラがついとるでよ・・」的に、これ見よがしにどうだ!とデカデカと付いていたのが、ぱっと見た目には分からないくらいまでになっていた。。



内装は、これまでの「シルフィ」を知る者にとって、ずいぶんと変わったと思わせる点であった。

とにかくリヤの足元は劇的に広くなっている。。というか今が狭すぎるのだ。
遠目だが、シートのステッチの感じやパーテーションのスキマなどは、やっとライヴァルメーカーに追いついた感じがした。


これなら「細部まで手抜き」なんてもう言われないだろう。。

まぁ、実車を見て、あれやこれや思うところはたくさんあったが、クルマとしての実力はかなり高いと思う、それは走りとかと言った点でなく、質感とか居住性といった、現在のシルフィが抱える問題点を、ことごとく潰し改善していると思われたからに他ならない。。。

しかし、「セダン不遇時代」とはいえ、シルフィの存在感は日産にとってなんなんだろうか?

今のラインナップを見て、ティーダとプリメーラの間の車種が日産には無い事が、どうも私は気になっているのだが、どうも当の日産は痛くも痒くも無いらしい・・・

そこまで、5ナンバー枠一杯のセダンという需要は無いのだろうか?

今回のシルフィを見て、その完成度が高い故に気になったのだが。。。

いくら造りが良くても、造り手の熱意が伝わって来なければ、売れるものも売れないと思うのだが・・・
Posted at 2005/10/29 16:36:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 東京モーターショウ | クルマ
2005年10月29日 イイね!

暇人 思わずアクアクリスタルをミニカーに・・・

暇人 思わずアクアクリスタルをミニカーに・・・先日、モータショウに行った時、子供のお土産に買って来た「モーターショウ限定」のトミカ・・・

二台購入したのだが、一台はもうスグ旧型になる「ウイングロード」のブラック。
もう一台は、真紅の「RX-8」だ。

ウイングロードは、リヤのハッチが開閉できるので、これは子供が喜ぶぞ!と購入。
RX-8は・・・もう言わなくても分かるだろうがカラーが「赤」なので購入した。。。

昨日は、久々にゆっくりする時間ができて、この二台のミニカーで子供と遊んでいたのだが、思わず、ある妄想が頭を渦巻いてしまった!!

「アクアクリスタルしたら、綺麗になるかな!??」
・・・・・・・(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-


という事で、結構な遅い時間だというのに、外に出て倉庫から「アクアクリスタル」を引っ張り出し、風呂場でRX-8に「アクア処理」を行った!!!

約半日経過して、RX-8を眺めてみると・・・

妙なツヤが出ているではないか!・・・・・・・(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

これで、我が家はますます「アクアクリスタル」が手離せなくなった!???

かもしれない。。。。
Posted at 2005/10/29 13:19:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクアクリスタル | ニュース
2005年10月28日 イイね!

千葉 現代「ネオス3」は千葉で生まれた!?

千葉 現代「ネオス3」は千葉で生まれた!?ここのところエラク勢いづいてきた韓国の「現代」。

なんと世界の約200カ国にも輸出をし、さらに主な消費国、例えば「北米」や「欧州」などでも現地生産を行っているという、グローバルカンパニーなのだ。

もはや2003年度のメーカー(含むグループ)別生産台数では、日産、ホンダに続いて世界第九位と大躍進を遂げている。

メーカー(グループ)別生産台数:
http://www.oica.net/htdocs/statistics/tableaux2003/Worldranking2003.pdf

そんな「現代」が東京モータショウに出品したコンセプトカーがこの「ネオス3」だ。

コンセプトカーを前にして、眺めてみれば、もはやデザイン的には欧州などにも匹敵するくらいのクオリティを誇り、見る者を圧倒する迫力を兼ね備えている。

デザイン的にはCピラーの角度の呼応するかのような。ボディサイドに刻まれたキャラクターラインが、あたかも「矢の先」の様に見えて個性を醸し出している。
また、そのラインひとつひとつが、微妙な陰影を描き、ボディサイドを引き立たせている。

実はこの「ネオス3」は、日本生まれだというのだ!

千葉にある「現代」のデザインスタジオで玉成されたというのだから、驚きである。

外観的なデザインは、かなり現実的で、細部をリファインすれば十分に市販も可能か?と思わせる出来栄えで、ムラーノやハリアー、さらにカイエンなどに見られるビッグSUVの市場に、もしかしたら「現代」も駒を進めるつもりなのかもしれない。。

そうなると、ますます、日本のメーカーにとっても、「現代」の存在は驚異になる事は間違いないだろう。。
Posted at 2005/10/28 09:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東京モーターショウ | クルマ
2005年10月28日 イイね!

伝承 フォーリアに初代シルヴィアの美しさを見た!

伝承 フォーリアに初代シルヴィアの美しさを見た!日産のブースの中で、一際のデザイン的完成度が高かったのが「フォーリア」だ。

本革をインパネにも使用して、その素材の持つ柔らかさと高級感を融和させ、新しい造詣の方向性を指し示している。。

このフォーリアのエクステリアデザインだが、日産も多くは騙らないが、「初代シルヴィア」CSP311のDNAを引き継いでいるのだ。。

具体的には、その真横から見たウィンドゥのグラフィックスと、Cピラーの折れ曲がりの造詣だ。。

確かに、真横や斜め後ろから見た、それらの「線」はまごう事無くCSP311のラインを継承している。。。

よくよく考えて見ると、シルヴィアというクルマも歴代の中で、初代の美しさをモチーフとして、その時々の解釈で蘇っていたのだった。。



具体的には三代目となる「S110」と5代目の空前のヒットとなった「S13」がそうだ。

4代目の「S12」のクーペにも、その傾向が見て取れるが、あまりにも解釈し過ぎて、デザイン的にはエクステリア全体としてCピラーが突出していなく、僕的には除外したのだった。。

S110もフロントから鋭角にショルダーラインが立ち上がり、3本目のピラーまでウエッヂを描いている。
果せるかなCピラーにはルーミーさを演出する為に、オペラウィンドゥが嵌め込まれてはいるが、そのデザイン的流れはまさに初代の持つ、勢いとパッパッと面と線が切り替わる潔さが生かされていると思うのだ。

S13はもう、初代のトレンドをまったく生かした現代的な柔らかな面と、Cピラーの根元にピシッと通された折れ線まで使ってAピラーからの優しいウエッヂシェイプを形作っている。。

このどれにでもいえるのだが、Cピラーの真横から見た角度やルーフ後端の折れ曲がり具合が、エクステリア全体から見ればやや唐突な感じになっている事が分かる。。。

対する「フォーリア」だが、文法的に言えば真横から見た時の「意外」とも取れるウィンドゥの外側のラインに施された、図太いメッキの縁取り・・特にAピラーの立ち上がり具合とそこからのCピラーに至る「く」の字のラインが、まさにCSP311のラインそのもだといえると思う。。

ただ、CSP311やS110、S13などに見られた、ルーフ後端のピシッとした処理は見られず、フォーリアではリヤのガラスが現代的に大きくCピラーまで回りこみ、やさしくトランクまで流れ込んでいる事が大きな違いになるだろう。。

フォーリアの美しさは、少し前から流行っている、ネオ・古典的な井出達でありながら、面の使い方が絶妙な事であろう。

僕は、フロントからリヤのパネルの面に繋がる、ショルダーの面と線の流れにこれまでにない美しさと新鮮さを覚えた。

フロントの造詣は、ハッキリ言ってボッテリとしているのだが、まぁ上手い事に、フロントグリルの中央部のみをやや下方に伸ばす事で、そのボッテリ感を緩和している。。。

レトロとモダンの融合・・・僕はこのフォーリアのデザインはかなり共感を覚えるし、好きなのだが。。。

果たして、これがシルヴィアという名前でリリースされたら、どのくらい支持されるだろうか?

S13、S15とクーペらしい、勢いを持ちエレガントさも兼ね備えたエクステリアでありながら、走りやご用達になってしまった束縛から果たして逃れる事ができるか?

フォーリアのこれからに、まったく興味津々なのだ。
Posted at 2005/10/28 01:33:41 | コメント(4) | トラックバック(4) | 東京モーターショウ | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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