• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒の"Limited号" [日産 ブルーバード]

レカロSR3取り付け

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
作業日 : 2007年05月12日
1
ドライヴァーズシート用として「SR3」を、パッセンジャーシート用として「S」を密かに購入!
GWに交換のハズだったのですが・・・風邪をこじらせて交換が伸びに伸びてしまって。。。
一時は屋根裏部屋のオブジェと化していました。
2
GWから一週間。。。。ようやく時間ができて、まずはドライヴァーズシートの交換を始めた!
シートの脱着は前2、後2の計4本のボルトで固定されている。

まずは、フロントの2本を外す・・・その時完全にボルトは外さない方がイイ。。。後ろの2本を外した瞬間、シートがガッタン!と倒れて、室内のどこかにキズを付ける可能性があるからだ。

その時、シートベルト警告灯等のコネクターを外せたら外そう!
3
次ぎに後ろ側だ。

前のボルトが残っているので、ここは全部外しても大丈夫。
外したら、シートが自重でかってに動かない事を確認してフロント側のボルトも外す。

そうそう、純正やこれから付けるレカロのレールで室内を傷つけないように、コンソールやドアの開口部には、ウエスなどで養生しておく事を忘れないように!
4
純正のシートが全部外れた状態になったら、100円50円などの硬貨が出てくる場合があるので要注意だ!!

せっかく取り外したのだから、掃除と共に落し物チェックも忘れないように・・・

ここでレカロ用のシートレールがちゃんと合うか?仮置きしてみる。

今回のシートレールは「RAPTOR」のP11用だ。
5
この画像では、すでにシートベルトのアンカーがシートレールに取り付いているが、本来は仮置きした後、純正のシートからアンカーを外し、レカロ用のシートレールに移植するのだ。

6
次ぎによいよシートレールをレカロ本体に付ける。

レカロシートの取り付けは、底板タイプの場合、ほとんどが前4箇所、後ろ2箇所の計6箇所を固定する。

組み立ての鉄則だが、ここで6箇所をやんわりと締め、シートレールが稼動するか?などを確認した後に、本締めをして固定する。
7
シートレールが付いたら、今度は今までの逆の方法で、室内へシートを固定する。

室内へシートを入れる時、やはりレールがぶつかりそうな所は布なので養生しておくのを忘れずに!!

さらに、シートやシートを倒すダイアルが干渉していないかのチェックも忘れてはならない。。

シートを本格的に締め付ける前に、シートを前後に動かして確認しよう。

そして無事装着の様子だ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

冷却水ホースバンド交換

難易度:

ホイールローテーション

難易度:

バッテリーホルダー 交換

難易度:

ボンネットロッドホルダー交換

難易度:

サーモスタッド交換

難易度: ★★

ワンオフ車高調

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード S-LIMITED (日産 ブルーバード)
U14の前車がこのU13。 ただのU13じゃありません!日産生産累計4000万台記念限 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.