• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒の"Limited号" [日産 ブルーバード]

IPF817 バックランプキセノン化大作戦

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
作業日 : 2007年10月26日
1
オフロード乗りに有名な「IPFバックランプ817」をディスチャー・・・いやいやキセノン化してみた。
2
ハロゲンのバルブと、キセノンのバナーの長さを比べて見たが、やはりバナーの方が後ろが長く、バックランプのボディに干渉してしまう。。。
さらに心配した「光点」の位置は、ほぼ同じ・・・さてさて、どうやってバナーを納めるか??
3
バナーをつい加工するか?バックランプ本体をつい加工するか??と聞かれれば・・・

そりゃボディを追加工するでしょう!という事で、大穴を空けてしまいました。。

さてさて、どうやってこの穴を埋めるかだ・・・
4
そこで徳小寺 無恒、お得意のタッパーの登場だ!!
タッパーは種類も多く形状、大きさが色々選べて便利だし、なによりカッターナイフで簡単に加工できる。

余った配線も納める為に、今回は大きめのタッパーを用意し、フタを止めるデッパリは後の為に削らず置いておいた。。
5
どうして、タッパーのフタを固定する出っ張りを残したか。。。
それは、ボディとタッパーをシールする為に塗布するシリコンが塗りやすい様にする為なのだ。
6
実はタッパーもシリコンも塗装がのり難いのだが、ここは何度も時間を掛けて塗装を実施。
7
後は、配線をして点燈試験。

さすが照射範囲180度の一品で、レンズが素通しなので6000Kでも十二分!!

以上、IPF817のキセノン化でした。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

冷却水ホースバンド交換

難易度:

サーモスタッド交換

難易度: ★★

ホイールローテーション

難易度:

バッテリーホルダー 交換

難易度:

ワンオフ車高調

難易度:

ボンネットロッドホルダー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
徳小寺 無恒 商店街 
カテゴリ:通信販売
2005/11/16 14:53:58
 
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
日産 ブルーバード S-LIMITED (日産 ブルーバード)
U14の前車がこのU13。 ただのU13じゃありません!日産生産累計4000万台記念限 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.