• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月31日

平ベルト式  レトロな・・・

平ベルト式  レトロな・・・ 車の話じゃありませんので。。。。


最近の精米と言えば、

の前に

精米って知ってますか?www

玄米から 白米に 加工する工程。


田舎でも 自動精米機ボックスみたいなのがあったり
家庭でも 小型の 電気製品の 精米機があって 
使う分だけ精米する って感じでしょうか?・・・


で 

こちらは  超レトロな 精米機


昭和30年代初期のものです。あまり使わないけど、まだ現役!



こちらは  精麦機

麦用




で、 こちらは 

製粉機

米や麦などを 粉にする器械 もちろん そば粉も挽けます





これは 麦を ぺちゃんこ(平たく)にする機械





全部 業務用ですが 超レトロ!


車だったら 初代クラウンや 初代セドリック・グロリア クラス!(爆



あああぁ・・・・・・・


















































こんなもんじゃなくて 1つくらい 当時の 買っておいててほしかった・・・・(謎笑



レトロ精米機マニア っていないかな? 売りまっせ!(爆























さて 来月は G’sも1年点検です もう1年になるんですねぇ~

契約してからの4カ月は すんごい 長かったけど

納車されて 12か月は すんごい 早かった(激爆


ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2013/10/31 00:18:22

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

謎の休暇制度
hirom1980さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

コラボ😘
デリ美さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2013年10月31日 1:11
レトロでも動くから価値が高いはず!

不要になれば実家で引き取りましょうか?

実家には2ヘクタールの田圃あるけど、長男なのに後を継ぐ気ありません(^^ゞ

コメントへの返答
2013年10月31日 16:08
一応 動きます

200vの低圧電力がいりますがwww

鉄くずのほうが価値があるかもです(爆


えっ?大地主の息子さんなんですね?!

ちなみに私も長男ですが・・・(自爆
2013年10月31日 20:21
こんばんは。
確かに1年早いですよね。

生まれた田舎は精米所は共同で
忍び込んで遊ぶのが楽しみでした(~_~;)
実家の納屋には縄作り機とか
変な装置が残っています。

子供のとき稲俵と一緒に乗った
ホンダN360思い出しました。
コメントへの返答
2013年10月31日 21:41
こんばんは 待つ数カ月より 持った1年のほうが短く感じますw

実家が精米所でして 小さいころから 遊んでいると 糠ともみ殻が 服について よく怒られましたwww
手伝いもさせられて・・・
そのおかげで 小学生のころから 精米や 製粉が 自分で操作できるようになってました(自爆

そのころ うちは 車もなく スクーターがあっただけですがw
2013年11月1日 10:24
昔は、こんな精米機よく見かけましたが最近はあまり見ませんね~。

ゴンゴン音をたてて回ってましたが・・・(笑)

結構、粉が飛散してました。
コメントへの返答
2013年11月1日 21:12
昔田舎はこんな精米機でしたね

大昔は モーターjじゃなく水車だったそうです

粉もですが 糠が・・・www

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 http://cvw.jp/b/124855/47374024/
何シテル?   11/28 21:18
遠い地平線が消えて 深々とした夜の闇に心を休めるとき はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は たゆみない宇宙の営みを告げています 満天の星をいただく果...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バイクに乗るとき用にバイカーズウォレットを導入してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 22:39:21
やれやれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 18:28:53

愛車一覧

トヨタ マークX DD51883号機 (トヨタ マークX)
120系約8年 まだまだ乗るつもりが 壊れた(見えないところ)ため 乗り換え 日本一契約 ...
ダイハツ タフト DE111901 (ダイハツ タフト)
一文字違うとタントw なぜかムーカスからタフトに乗り換え
ダイハツ ムーヴカスタム DE103501号機 (ダイハツ ムーヴカスタム)
初「大阪発動機」 車音痴の使用者が通常は運転してますが ドア4枚、フロア等デッドニン ...
三菱 eKワゴン DE101577号機 (三菱 eKワゴン)
ekとしては2代目となりました なんも変哲もないekワゴンです。 あまり使用者にばれない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation