• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぃまんのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

964Carrera2のエンジンオイル交換

先週やる予定でしたが、時間がなくてできず。

今日は朝からとてもいいお天気でした。気温は結構低く、朝方13度台と11月の気温、午後からもせいぜい21度しか上がっていません。今年は寒くなるのが早いのかな?極超長波の電磁波のせいで気候がぐちゃぐちゃになってると見た。太陽の活動もなんだかおかしいらしいし?


久しぶりに少しだけカレラ2に乗りまして、その後エンジンオイルを交換しました。前に交換したのは昨年の9月という、あなおそろしやという状態。


でもその頃から数百km(181㎞しか走ってませんでした)しか走っていないから、全然まだまだ大丈夫なのかもしれません?


まずリアをラダーに載せまして、



alt


前回カップカーでしたときはタイヤ側にオイルがはじいたので、タイヤ側に新聞紙を貼り付けまして、、


alt


どば~~っと激しい勢いで噴出してきます。

オイルは数百㎞しか走っていないので、ほとんど新品のような色をしていました。粘度もまだばっちりかもしれません?密閉されたエンジン内にいるので酸化もあまりしていないという話もあります。


alt


次はエンジン側ですが、廃液を捨ててからするのが面倒なので、オイルポイ捨てパックにそのまま排出しました。


alt


今回は思ったより勢いよく出てきました。写真は終り頃ですが。


alt


エンジン側のトルクレンチは上から下に力を入れるので、単に腕を突っ込んで簡単にトルクがかけれます。


alt


オイルは10W50のREDLINEです。7Lをどばどばと入れて、エンジンをかけて80度くらいまで暖気して、minimumより上になっていました。500CCだけ追加して半分より少し上くらいでしたので終了としました。


いつ見ても、964のディプスティックはわかりづらいというか、見にくいですわ。

昔のナローの頃のは普通に見えやすいものでしたけど。


後で気づいたのですが、左のリアが少しずれていました。964やナローは下にもぐることはないので危険はないけど、今後よく見てしないといけないと思った次第です。



alt


でも、964がこんな簡単にエンジンのオイル交換ができるとは前回カップカーでするまで、思いもしませんでした。

前も書いたけど、そのうちフェラーリもやってみようかななんて思います?
Posted at 2018/10/13 18:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 964Carrera2 | クルマ
2018年10月03日 イイね!

964Carrera2用にエンジンオイルを買ったが、

この連休に964Carrera2のエンジンオイルを交換しようと思い、エンジンオイルを手に入れましたが、、


alt


台風のせいで週末は雨でできなくなりそうです。



おまけ:

模型の964CUP用のエッチングパーツが流れていたので手に入れました。

めちゃくちゃ細かい^^;


alt


おまけ2:

昨日先日のスーパーGTの菅生が放送されていました。録画したのを見ました。

吉田選手、結構早い時期に5位から2位に浮上してそのままポジションkeepという感じでした。表彰台で吉田選手、かなりうれしそうでした。



alt


GT500 はJバトン選手、山本尚貴選手が優勝していましたが、一緒に写ってるこのおじいさん誰かなあと思ったら、高橋国光監督だったんですね。ネットで調べてみると、もう78歳とのことでしたが、めちゃくちゃ元気そうです。


alt
Posted at 2018/10/03 21:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 964Carrera2 | クルマ
2018年09月30日 イイね!

エンジンオイルのドレンボルトワッシャーを手に入れた

いくつか残っているのですが、10個だけドレンボルトワッシャーを手に入れました。

964はエンジン側とサブタンク側の2枚、997GT3はエンジン側に1枚必要です。


こういう小さな部品だとPCで手に入れても安いので助かります。1枚140円ですから。


alt
Posted at 2018/09/30 13:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 964Carrera2 | クルマ
2018年08月14日 イイね!

久しぶりに入道雲みたいなのを見た

我々の世代の10歳代の頃は、夏は入道雲がいて、夕方夕立があったりしていました。

今はもう入道雲もあまり見なくなった気がします。夕立なんてものもないし。


久しぶりに964Carrera2に乗ってきました。今日は丁度正午頃
35度あったようですが、うちの空冷のエアコンはばっちり35-6度でも効きますので暑さを感じませんでした。


山の手の方に行きましたら、空を見ると入道雲のような雲が見えました。なんだか懐かしいような感じでした。


alt


このあたりは平地より2-3度低いのです。周りは田んぼですが、緑がきれいでした。


alt


久しぶりにカレラ2で街中をうろちょろ、ワインディングを飛ばしてみました。こんな面白い車そうそうないなあなんて思いました。


alt


964を車庫にしまって、近場のラーメンを食べてきました。ここのやはりうまいなあ~~



alt

Posted at 2018/08/14 14:34:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 964Carrera2 | クルマ
2018年07月11日 イイね!

15㎜のソケットで短いのを探してみたが、、ない

先月カップカーのエンジン側のドレンボルトをトルクレンチで締める際に、スタンダードのソケットを使っても、ヒートエクスチェンジャーに当たって締め付けるのが難しかったのでした。


alt


ある方向からだけ締め付けることができたので、それでいいのかもですが、もっと短いソケットがないものか探してみました。

ラダーに乗せてやるとスペースがないので厳しいというのもあります。


手持ちのソケットは、見てみるとSnap onで長さが26.5㎜の12角でした。


alt


スタビレやハゼットなど、海外ので知ってるのを調べてみても結構皆長いのでした。


ハゼットも29㎜と長い、スタビレは31㎜でした。



alt


日本のではKTCが26㎜、TONEも同じだった気がします。アストロプロダクツが24.7㎜と短そう。



alt


結局、26㎜くらいの長さがないとラチェットに差し込む部分のことを考えると無理なようで、これ以上短いのは15㎜ではなさそうなのでした。残念。

スナップオンが手元にあってよかったってことになります。

一晩寝て、起きて気が付いたけど、安くて一番短いアストロプロダクツを手に入れて、グラインダーでぎりぎりまで削るってのがベストかもと思いました。
Posted at 2018/07/11 01:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 964Carrera2 | クルマ

プロフィール

「[整備] #911クーペ 964Carrera2のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1248577/car/1628674/4998960/note.aspx
何シテル?   10/13 18:51
ただのスポーツカー好きの親爺です。 20台の学生時代はフィアットの124のアバルト仕様が欲しいと思っていました。そしていつかはフェラーリを買いたいと、、、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

991ボディの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 23:11:57
 
ヴィンテージスーパーカーの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 11:25:33
 
Superformance 
カテゴリ:フェラーリwebショップ
2011/09/17 20:54:04
 

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
鈴鹿サーキットを7-8回だけ走行、総周回数は171周+チャレンジクラブの何周か分でした。 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
水冷は買う予定は当初なかったのですが、6スロ化された964RSが暖房も付いていないので年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
なんでインプレッサを買おうと思ったのか、忘れてしまいましたが。 一度乗ってみたかったなあ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディA3スポーツバックは意外と乗り心地も良く、静かで、パワーはそれほどないはずなのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.