• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぃまんのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

964カレラ2 パッド交換

964カレラ2 パッド交換残念ながら、、右側は5月3日に仕上げることになりました、、coldsweats01

途中で面倒になって、、74でぶらぶら、、

またまた5時ころから右リアを始めましたが、、これまたパッドを抑えるクランプ?を元に戻すのがえらい時間がかかり、、暗くなってしまい見えなくなりました、、、coldsweats01


パッドセンサーはタイラップで留めれそうな適当な長さで切断して、、
先端を短絡させて、、半田付け、、先端に熱で収縮する断熱チューブを付けて、、、取り付けました。

エンジンをかけてみましたが、、センサーの異常信号は出ていませんでしたので、、OKでしたhappy01



ところで、、この新聞の右上にあるのがbumping plateというもので、パッドの鳴きを軽減するものらしいです。

上を向いています、、まん中の真鍮でできた突起部分がピストンのくぼみに入るようです。両面テープでパッドに貼りついています。

これ外すのとてもめんどくさいです、、、



これは取り付けずに、、パッドのピストン部分にブレーキ用のグリスを塗布して終了しましたhappy01



パッドは先月だっけかに購入したPagidのRS44ですhappy01

パッドセンサーがないとすっきりしています、、


964のパッドの交換ってこんなに時間がかかるとは思いませんでしたcoldsweats01

次からはbumping plateがないのでこの半分ですむかなhappy01
Posted at 2012/04/30 23:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年04月30日 イイね!

この連休はパッド交換しておわりかな

この連休はパッド交換しておわりかないやはや、、74や308に比べて、、かなりめんどうくさいのが解りましたhappy01

初めてやる作業ってのは、、前もってマニュアル本や、ネットでの検索をもっとしておくべきでありました、、

でも、、まあなんとかなりそうであります、、といってライトウェイの社長にGWでお休みなのに電話して聞いてしまいました、、あははhappy01

写真はようやくパッドが外れた状態、、めでたしめでたし、、、happy01


ここまできたら、、つぎは今の半分くらいでできるかな?



結構悩んだのが、、センサーのコネクターの外し方、、、

これどやってはずすんじゃい!?って老眼なのでよくわからなかったんすが、、



よ~くみると右側に爪が、、な~んだhappy01

ここまで書いといてくれよ、、マニュアルなんだから、、、て感じでつ



 かぱっと開くと、、まあ、、簡単にはずせそうでないすか、、力任せで引きちぎるところでしたがな、、coldsweats01



そんなこんなでようやくコネクターが外せた、、、ばんざ~ぃhappy01



とはいえ、、そうこうしていましても、、次の鬼門がまちうけていました、、、、、


お~正式名はDamping plateこれがピストンに突き刺さっているので。。パッドが外せないようになっております、、、なんて丁寧なパーツ取り付けなんでしょう、、、さすがポルシェ、、泣き防止のいわゆるシムなんすかね、、

手持ちのカッターでは歯が弱くてだめで、、、刃のごついカッターを買ってきました。。。

で、、



ちまちまとりゃん面テープで張り付けられている、プレートをごしごしカットして、、はずれました、、手前側は簡単、、happy01


ところがぁ~


内側が、、よく見えないのでごしごしやっていましたが、、違うところをはがそうとしていたため(パッドについているプレートを・・)外れるわけもなく、、、

むなしく時間だけが過ぎて行きましたぁ、、、、、coldsweats01

なんか変なので、、、頭をタイヤハウスに突っ込んで見てみたところ、、
違うところだったわけでして、、プレートをしっかり見て外したら5分かからなかったりして、、、老眼はつらいcoldsweats01


という顛末でありましたが、、なんとか一番上の写真のごとくパッドを外すことに成功、、、なんて、、えれぇ~苦労しておりますが、、なんでもやってみるもんですねぇhappy01



さてさて、、昼飯を食べた後は、、センサーを短絡させて、、取り付けです。

今年のGWは暦通りでも長いので助かります、、

今日中にパッドを換えて、、3~6日には慣らしですねhappy01

時間が余ればシートも変えてみたいところです、、、happy01
Posted at 2012/04/30 13:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年04月29日 イイね!

パッドを交換しようとするものの、、挫折

パッドを交換しようとするものの、、挫折

GWなんですねぇ~、、、ここ何年もGWはどこにも出かけない状態が続いていますが、、、

4日は仕事だしなぁ~連休ど真ん中に仕事なんて、、止めてほしいけど、、、こちらには決める権限がないしなぁ~coldsweats01

昨日今日と、、午後からなんとなく疲れて昼寝をして爆睡、、、終わってしまいました、、、coldsweats01

夕方4時ころからパッドを換えようとしましたが、、、準備不足で途中で終了してしまいましたcoldsweats01


車高を一番下げているのでジャッキが直角でないと入らない、、、厳しいです、、、coldsweats01



リアの左からパッド交換開始、、、

これどうやって外すの、、って悩んでしまいました、、、

雑誌で調べてレンチでつまんではずすらしいが、、、結構難しいcoldsweats01



思い切りつかんだら、、がちっとかいってなんとか外れましたが、、



ここまできて、、パッドセンサーを手に入れておく必要があったらしいことを知り、、、愕然としておりました、、、coldsweats01

fu355さんにお聞きしたところ、、センサーは短絡しておけばいいらしいことを教えてもらい、、その手で行くことにしましたが、、、夜も更けてまいりまして、、、、暗くて見えなくなりまして、、本日中止

Posted at 2012/04/29 23:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年04月17日 イイね!

991カレラ試乗

BRZや86、、、4スロットル化してフルコン、、なんてのも面白いのかもって思ったりhappy01


ちょっと興味あるなぁぁ~




さて、、新しい911、、これまた外から見るとボディがでかく感じます、、

リアのフェンダー部分も997よりはりだしているのかな?
シートに座ってみると、、ドアのミラーからもリアのフェンダーの張り出しがでかく感じますhappy01




997の最新型を撮ったと同じ場所で写真を撮ってみました、、

こうやってみると997とは違うな~って思うんだけど、、よく区別がつきませんcoldsweats01





やはり、、なんとなく、、リアのフェンダーのふくらみが991の方が強いような感じですねhappy01

991のイグニッションキー、、、これがかぎって感じではないんです、、

細長いリモコンなのですが、、金属のカギのようなのがありません。

これをそのまま左のカギを入れる部分に突っ込んで、、そのまま回すのです、、
へんなかんじぃ~coldsweats01



でぇ、、、シートに座ってみますと、、、センターコンソールが幅広でありまして、、助手席とはえらいはなれてるっ~って感じます、、

コンソールがカレラGTみたいにダッシュ側が高くなっているのでさらに今までの911とは違った雰囲気を感じますcoldsweats01




 あと、、メーターを見ても997がどんなだったかよく覚えていないのですが、、
 991ではタコメーターの右にG-Forceというメーターがあります。何かと思っていましたら、、Gがどれだけかかっているのかわかるようでした、、ドリフトボックスみたいです、、、なんでこんなのついてんだか、、でも面白そうですhappy01

 991に乗ってみて、、足回りは997とほとんど変わらないくらい硬めなのですが、、997の時感じたようにとても乗り心地がいいのですhappy01

 964のRS程度の硬さはあるのに、、高級セダン並みのしなやかさがあるんです、、

 

 

 この点がすごいと思います、、、


 今回の991はハンドルにあったパドルがなくなっていて、、、以前のハンドルに埋め込まれたようなスイッチに戻っていました、、なんでなんだろう?


 PDKはまた進歩しているようで、ドライブモードでのシフトアップがこれまた絶妙でした。スロットルの開度に応じて1500回転くらいでもガンガン6速までシフトアップしてしまうんですねぇ~~これにはたまげましたhappy01


 パワーは997のカレラと比べてもほとんど変わらないという感じでしたし、997のGTSともほとんど変わらない加速だと思いました、、ゼロ4で12秒台前半でしょうか、、



 もうポルシェを買うことはないと思いますが、、、良い車でしたhappy01

Posted at 2012/04/17 13:47:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2012年04月12日 イイね!

一気に桜はほぼ満開へ、、、74でお買いもの

気分を一新できるかもしれないくらい、、

今日は朝から気持ちがよい暖かな日でした、、

一昨日の暖かさから、、、今日は一気にある場所では桜が満開に、、


業務用の物品を74で購入後、、家の近くの川べりの桜並木のそばで


記念撮影、、、



 ちんたら市内を走っていましたが、、74での買い物もわるくありません、、



 さあ、前進だ!

Posted at 2012/04/12 23:07:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「K池ってのは相当執念深そうな83みたいな感じだなあ、、不気味だ」
何シテル?   05/25 23:49
ただのスポーツカー好きの親爺です。 20台の学生時代はフィアットの124のアバルト仕様が欲しいと思っていました。そしていつかはフェラーリを買いたいと、、、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

991ボディの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 23:11:57
 
ヴィンテージスーパーカーの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 11:25:33
 
Superformance 
カテゴリ:フェラーリwebショップ
2011/09/17 20:54:04
 

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
鈴鹿サーキットを7-8回だけ走行、総周回数は171周+チャレンジクラブの何周か分でした。 ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
水冷は買う予定は当初なかったのですが、6スロ化された964RSが暖房も付いていないので年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
なんでインプレッサを買おうと思ったのか、忘れてしまいましたが。 一度乗ってみたかったなあ ...
アウディ A3 アウディ A3
アウディA3スポーツバックは意外と乗り心地も良く、静かで、パワーはそれほどないはずなのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.