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ぴぃまんのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

964Carrera2 の 触媒交換完了

結構時間がかかりました、、、まあ久しぶりに車をいじいじしました

排気系は結構パーツを外すのが面倒でもう二度としたくはないって感じです。

まず、、、



4個ある奥上のこの位置のボルトが結構外しにくい、、、、いきなり疲れた、、



これらのボルトを外すとき、、Crossover pipeの遮熱板が邪魔で、、、これもはずしたいんだけど、、、アンダーカバーがついてると、、、

はずせないのだ、、でもレンチで緩めることはできる、、

で、、、出口側のクランプも緩めてしまうと、、、力ら任せにやると緩む、、、、

でもはずれないのだ、、、、


結局アンダーカバーを外して、、、センターパイプ側の一部の固定を緩めないと外れないのだ。。。まいった。


で、、、車を上げる、、、反対側もタイヤを外してあげてしまう。。。







面倒なので左側だけ馬をかました。。。落ちるとやなので、、死んじゃうし、、、右は2個のジャッキで支えた。



やはり前回白丸で囲った部分を外すのにちょ~時間がかかった、、、変な受けなので、、、ぐるぐる回って外れないんだわ、、

でもアンダーを外したら結構一気に前進だ。



これ測ってみたら思ったより軽くて、、、5.1kgだった。
以前外したときは10kgくらいあるなんて思っていた。

なかなか出口側のセンサーが外れず、、、大変だった。。。。思いっきり力を込めたらやっと外れました。。。



まあ某オークションで14諭吉くらいで売ってるんで、、、
今回12諭吉くらいでうっぱらってしまおうと考えています。。。。(^◇^)



取り付けるのはいつも意外と簡単、、、、
パーツを外すんて、、、意外とよく解らないので時間がかかります。

まあ10時くらいから初めて、、、お昼も食べたけど、、、14時40分ころまでかかってますがね、、、、

よ~やるわと、、、自分でも感心します。
まあ充実感、、達成感がありますので5時間くらいどってことありません、、、負け惜しみ(^◇^)

ついでに
heating pipeも換えてみました。



ブロアファンを外すのは簡単、、、以前外していますから、、、


で、、試し運転、、


これお勧めのモディファイかもしれません。。。
まあキャタライザーが高いですけど、、、、


確かに20馬力くらい上がった感じがしますよ。。


たぶんゼロ4は12秒台後半かもですねぇ~

RSRacingのばかっぱやさはありませんが、、速い!

次カレラ2で鈴鹿を走るのが楽しみでありますわ(^◇^)

もう一回この状態で走ってから、、、ダイブルさんのROMに換えようと考えています。


ついでに、、、気がつくのが遅かったんですが、、、
33333を見逃してしまいました^^;




そうそう、、、
締めつけトルクは、、2か所だけ規定値が必要でありまして、、、マニュアルを見てきっちり締めこむ。。。
O2センサーの締めつけトルクが50-60Nm、、クロスオーバーパイプと触媒の4つのボルトが23Nmであります。






Posted at 2013/04/29 19:23:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2013年04月28日 イイね!

964カレラ2の触媒を交換するための準備、、、

連休があると助かりますわぁ~、、、、

普段だとちょこっと何かしたら一日が終わってしまいますもんねぇ~

今回の連休と、、、後半の連休を使ってmmm


ぜひぃ~触媒交換を成し遂げたいところです。
親分に自分で出来ますかねって聞いたら、、、難しいだろうって言われてたんです。。が、、、

まあSSTがあればOKなんでないかって思っていたりはしていましたが、、、なぜ難しいのか聞きそびれてしまいました(涙)、、、

ので、、すが、、、

まあまずSSTのご紹介、、、



このような形をしていますが、、、右側にある金平糖のような穴は、、、何!?、、、、

考えていませんでした、、、、

とりあえずアルファのディーラーに行って、、、これに合う工具ってあるか聞きに行きました。PCはあまりメカとも仲が良くないので、、、聞けない。

聞いてみたけどよくわからないって、、、

アストロプロダクツに行けば何か工具があるかもって、、、

15km離れてるアストロプロダクツまでgo、、、


行ったけどそれらしい工具がない、、、だけど、、
店長さんが気が付いてくれた、、、、
これ四角が2個あるって、、、



3/8インチがビンゴで入るんだ、、、すげぇ~

ってところから始まって、、、でもすでに15時半過ぎ、、
とても今日中には終わりそうもないかな?

自宅に帰ってから、、、車を出し入れして準備して、、、

タイヤを外して、、


まずは触媒付近の観察、、、



おぉ~~、、、こんなことになってんじゃいや(金沢弁)

なんとかなるかな?

で、、、ちまちまと計9個のボルトを外した。。。。。


わかんなくなるんで、、、玄関にあったてけと~な紙にテープで貼って、、



外れた、、、カバー、、、



車庫内がせまいので、、、自宅前の青空スペースで作業をやっておりますた、、、





時間切れになりそうなので、、、食事を食べてからまた書きます。

今日書ける分はもう少しだけなんですが、、、

追加します、、

触媒の観察をしてみると、、、、


げげっ、、、、もう1っこセンサーがあったりして、、、



これって同じSSTで外せるのでしょうか?

ちょっと、、、頭がパニクリますた、、、やられたぜぇ

まあ明日駄目だったら、、、、親分に泣きつこう、、、連休明けに、、、てことです。

走行してるうちに、、、もうひとつ関門が、、、



この○で囲ったところ、、、

どやって、、、はずすんじゃぃ、、、、、ってことです。

まいるなぁ、、、つぎからつぎと、、、

解らなかったら、、、また親分に連休明けに聞いてみまつ、、、

ということで、、、、


今日は時間がなくなり止めちまったのであります、、、、、明日また朝からやってみっぺ、、

でmmmm、、、外したタイヤを見たら、、、先月鈴鹿を走ったのに、、、二皮剥けて。。。新品みたいになっていましたがな、、、

上手に鈴鹿を走ったおかげでmm、、、鈴鹿モーターランドのっむけむけ状態からきれいになった?マジかな?

ような気がしました、、、、

鈴鹿でどんな走り方してんねん、、、って感じであります、、、



で、、、そのあと、、、車庫に戻したら、、、


危うく、、、激突寸前だったかも、、、






Posted at 2013/04/28 19:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2013年04月28日 イイね!

触媒のメクラ蓋を作ってもらった、、のと、、ヘルメットのシールもゲット

親分に御頼みした触媒のメクラ蓋がもうできて送っていただきました(^◇^)

ありがたやぁ~

なんとかこの連休中に触媒を交換できたらいいんですけど、、、

頑張ってみよう、、、



ついでに、、、ヘルメットのバイザーに貼るシールや、、ヘルメットに貼っとこうかなってなシールも送っていただきました(^◇^)

うれし~

Posted at 2013/04/28 13:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2013年04月27日 イイね!

TE37のホイールを塗り直した、、、のと、、この車しぶい

先日某オークションで格安で手に入れたTE37、、、

1本ガリ傷がついていてそれを直してもらって、、、ついでに色を格安で白に塗ってもらった。。。

ラッキーであります(^◇^)


シールは以前手に入れていたもうワンセット用のものを乗せてみると、、、いいかんじじゃありませんかぁ~



にんまりで、、、ありんこ(^◇^)

でぇぇぇぇ~

その店に行ったら、、、このような渋い車が売られていて、、、
試乗させてもらいました、、、

残念ながら後期型の2by2でインジェクション仕様でしたが、、、雰囲気だけは、、

ちょ~しぶいでありませんか、、、ホイールが最悪ですけど^^;

ほぼノーマルでありまして、、排ガス対策を受けたインジェクションのL型エンジンは残念ながら死んでいました、、、南無阿弥陀仏


これをキャブ仕様にして乗るのもおもしろいのかもしれません、、、、2by2でなかったら、、、

例のお店のエンジンをスワップしてしまう、、、(^.^)/~~~



Posted at 2013/04/27 18:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2013年04月27日 イイね!

エンジンってきっちり回しきった方が速いのかな?

昨日かがっちさんにさしんをいただきました。
うれぴ~(^◇^)



いいかんじですね~、、走行中のさしんは(^.^)



やっぱ964っていいですなあ、、、ただの自画自賛(^.^)

ところで、、、サーキットを御走りの諸先輩方にお伺いしたいのですが、、、

エンジンはレブリミット手前までパワーが落ちていなければできるだけ回すべきなのでしょうか?

うちのRSはリミット付近でもまだまだパワーが出そうな感じではあります。

今回初めてレブぎりぎりまで回したのですが、、うちの車両は7200回転を少し超えたところでフューエルカットが働くようです。

シフトランプを見てみると、、、だいたい6800回転付近で赤ランプになるように設定したのですが(これ結構適当にしか合わせられないような印象)、赤ランプを超えて7200回転付近まで回すと最後レブリミット付近で全部のLEDがすべて光ってフラッシュするような感じなのです。

ここまで回すときもちえ~、、、って感じではあります。





上の動画を見ると、、ホームストレートで3→4速で1回、、458イタリアをデグナー2個目で追いかけた時2→3速でフラッシングしています。
このときいずれもメータを見ていたので、、シフトランプのフラッシングには気づいていないのですねぇ~、、

もっと車に慣れないといけません。
Posted at 2013/04/27 08:59:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #911クーペ 964Carrera2のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1248577/car/1628674/4998960/note.aspx
何シテル?   10/13 18:51
ただのスポーツカー好きの親爺です。 20台の学生時代はフィアットの124のアバルト仕様が欲しいと思っていました。そしていつかはフェラーリを買いたいと、、、...
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