• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丸さん.のブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

苦渋の決断(涙)

悩みな悩みステージアを廃車にする事にしました。
妻は直して乗る事には反対はしないのですが来春に二人目が産まれる事を考えると自力更生は難しいし私の車弄りの信念は小遣いやヘソクリの範囲内でやる事でそれだったからこそ妻も多目に見てくれていたと思うので借金をしてまで復活はさせないと考えました。
また、箱替えをしたとしても私は馬鹿なので同じ事をするのは目に見えているのでステージアの部品を売って僅かな貯金と合わせ家族が喜ぶ車高が低くなく速くもない車を買おうと思ってます。

ドノーマルで購入し一度は貰い事故で大破したけれど復活しその後はDIYでコツコツと成長して来た愛車と別れるのは本当に寂しい事ですが仕方ないですね。

最終的には私が壊した様な物ですが落ち込んではいないし後悔もしていません。
本当に色々と勉強させて頂き楽しいステージアLIFEでした。


ステージアさん本当にありがとう。


Posted at 2012/11/13 19:15:19 | トラックバック(0) | 日記
2012年11月12日 イイね!

エンジンパーツ放出!

エンジンパーツ放出!まだ載せ替え、箱替え、車種替えか方向が決まっていませんが載せ替えにしても25は載せない方向で考えているので、資金調達の為にもエンジンパーツを売却を考えています。



ニュル風エンジンカムカバー&プラグカバー
オマケで運転席側の新品カムカバーパッキンを付けます。
1諭吉


自作サージタンク、スロットル、アクセルワイヤー、スロットルパイピング、トラストインテークパイピング
レスポンスは格段に上がります。下記インタークーラーとセットで購入するとほぼボルトオンです。
3.5諭吉

BNR34純正インタークーラー、イーストベア製RB25流用パイピングセット。
Rのインタークーラーは対応出力が600PSとも言われているのでお勧めです。
2.5諭吉

HKS GTRSタービン 言わずと知れたポン付けタービンの人気No.1です。セッティングをしっかりやると400PSを狙える代物です。去年の春にリビルト品で購入してブースト0.8でたまに踏んでいましたが無理をかけていませんでした。(先日は色々と設定を変え踏んだらブースト1.0かかりエンジンブロー)
フィティングも全部揃っています。
HKSの強化アクチュエータ付き
7諭吉


HKSレーシングサクションキット、エアフロ、エアクリ付き
0.5諭吉


オーテック260RS純正フロントバンパー、過去にも割れた260バンパーを修復しましたが、ダメージが一箇所だけなの修復は比較的容易かと思います。
自分で修復し予備にする予定でしたので新品のバンパーモールもサービスします。モールだけでも結構高かったです。
割れているのに相場より高額ですが。
2諭吉





以上、今現在のところ売却を考えています。みん友に優先して売却して使って頂きたいとは思ってますが、どれも貴重な物で今の所の値引きは考えていません。最終的にオクに出す予定です。

追記

ドルフィンタービンアウトレットパイプ
フロントパイプ アペックスN1をオマケします。
0.5諭吉


タービンの説明書と新品のオイルリターンパイプとガスケット、オイルと水のステンメッシュライン付属します。オク等で中古のタービンは付属品の欠品が多いですが、取り付けに必要な物は全てありす。


更に追記
エンジンコントロールCPU KSROM
吸排気、ブーストアップ〜ポン付けタービン仕様にてオーダー リミッター、レブリミット変更、ブースト0.9です。こちらも仕様書と取説あります。
2諭吉

加工サージタンク一式とバンパーは嫁ぎ先が決定しました。

タービンアウトレット、インタークーラーは売約を頂きました。






Posted at 2012/11/12 09:14:45 | トラックバック(0) | 日記
2012年11月09日 イイね!

恐怖の結果発表!

1番



2番



3番



4番



5番



6番



見事にバラバラ((((;゚Д゚)))))))

やり方が間違っている事に期待し二回測定。

エンジンコントロールのヒューズを抜きバッテリーをライフからジャンピングしアクセルをベタ踏みでクランキング・・・

結果は同じ(T ^ T)


上記のやり方で大丈夫ですよね?


結果からすると1番、5番、6番はダメージ大でピストン棚落ち2番、3番はバルブシート辺りかな?

2番、3番はプラグ溶けだったので4番だけで走って来た様なものだったんですね。


さて、どうしましょう?



ヘッドのオーバーホール程度なら自分でやろうと思えたけど、載せ換えは現実的に厳しい・・・

箱替えも良い条件があれば考えたいのですが・・・

ライフ一台だと不便なのでメインカーが必要なんですよねぇ・・・

家庭を敵にまわしてステを直すか?ファミリーカーらしいのに乗り換えか?無理して某V8を・・・


悩む・・・
















Posted at 2012/11/09 19:50:43 | トラックバック(0) | 日記
2012年11月07日 イイね!

その後の経過・・・

原因が解らないのが気に入らないのでプラグを外してみたら・・・

左から1番です。


2番と3番の電極が溶けてます(汗

終わったのか・・・

恐らくECUはブースト0.9迄でブーコンは0.8でセッティングしワーニングを0.9にし使用してましたが、先日はオーバーシュートで1.0かかり燃料が薄くなり電極が溶けてしまったんでしょう。

その他にもアイドリングの不調とプラグの熱価、その他色々が相成って・・・


2番と3番はピストン棚落ちしてるだろうな・・・
オクでコンプレッションゲージをポチったので各気筒の圧縮を測って今後の方針を考えましょう。



Posted at 2012/11/07 20:12:17 | トラックバック(0)
2012年11月06日 イイね!

今年最後・・・(多分)

昨夜は久しぶりの6気筒会の夜会でした。

今回は県南より同じステージア愛好会のメンバーであり6気筒会のメンバーでもあるヨルさんが来る事もあり少し張り切ってました。

いつもの様にボンネット開けてエンジン眺めての談話で盛り上がりその後はいつもの流れでツーリングに

ヨルさんのLEDテール、斜め後方だと・・・(謎

軽〜く流しましょうと言っていた筈の我が6気筒会の会長こと黒い怪鳥の直6が吠えたのを合図にスイッチが入り追撃しました。
が、ブーストのオーバーシュートによりブーコンの制御が入り失速・・・そしてストール(爆

終わったと思いましたが再始動。
しかし私は予定より早く切り上げました。

昨日は張り切っていた割に皆さんに心配かけて申し訳ありませんでした。

今年は6気筒会として楽しいカーLIFEを送る事が出来ました。

まだ、イベントがある様ですが日程的に参加が厳しい様なので今回が最後になりそうです(涙)

そして昨夜の不調を調べて見ました。
と、言うか以前からアイドリングが安定しませんでした(爆)

予想通りエアフロが吹き返しのオイルでビチャビチャ


インテークも


タービンは

正常な様なのでカムカバーからのブローバイが多いのが原因なのかな?
今現在はブローオフレス仕様なのもあるかも?

来年はヘッドを降ろしコンディションを確認し行ける様なら更に精進します。
ではまたね(^-^)/






Posted at 2012/11/06 20:29:07 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2016〜2017 http://cvw.jp/b/1248745/39140722/
何シテル?   01/07 20:32
愛車は地味な色のムラーノです。少し車高上げ少し車幅を広げゴツゴツな大きなタイヤを入れて人と違ったカスタムを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45 6 78 910
11 12 131415 1617
181920 21222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

トランスファーオイル漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/11 22:53:16
コード変更:Average Speed 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 21:00:32
ATFとトランスファオイル漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/25 20:38:18

愛車一覧

フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
白のXLTを探してましたが黒のLIMITEDになりました。前車は遊んでいてトランスファー ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
突然我が家にやって来た可愛い奴❤️
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
妻の元愛車で現在は自分の通勤用。もうすぐ240000キロですが大きな故障も無く絶好調です!
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
自作リフトアップキットで走破性の無いムラーノに20インチマッドタイヤ履きました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation