• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ch_master@NRSのブログ一覧

2010年01月28日 イイね!

☆■’09仕様 ヘッドオーバーホールに関するメモ


・バルブガイドの曲がり無し!(助かった・・・

・シートカットする際の「当たり幅」はどうする?と、内燃機さんより問われた。
 →一般的に当たり面の幅が広すぎると面圧が低下し、さらには異物を噛み込みやすくなり、逆に幅が狭いと放熱性の低下や気密性に問題が出る。
  とある。良く分らないが雰囲気で「狭い(キツメw)」でオーダー。



・シートカットを施工するならば、それと対になる「バルブ研磨(修正)」した方がよい。
 →折角奇麗に切りなおしたバルブシートが、劣化した凸凹が有るバルブですぐに駄目になり、引いては燃焼室の密閉を保てなくなり「圧縮漏れ」を起こす。
  (10,000kmオーバーのバルブは、ハンドによる摺り合わせでは対応出来ない(別途気合が必要>僕は無し!))


最終オーダーメニュー
 1)バルブシートカット(狭)
 2)バルブ研磨(摺り合わせ込み)

 金額:時価


PS:何やらT氏がこの内燃機屋さんに連絡すると、「クランクの延長しないかい?」と薦められるらしいw調べてみると「高回転時(6000以上)」のクランクプーリの揺れが軽減出来るとか・・・。(てか腰下割ってたら、取り合えずピストン替えたいなぁw)

2010年01月25日 イイね!

内燃機屋さんから

内燃機屋さんから内燃機屋さんより、ブルスカT氏を通じて「’09ヘッド」の点検具合の途中経過についてコメントあり
結果は以下の通り、悲しい結果に・・・--;


『イン側も1番4番燃焼室バルブ曲がってる。
また排気側に追加で、3番4番燃焼室バルブも曲がりあり』
(in #1 #2 #6 ex #5 #6 #7 #8 ) > EX:#1 #2は既に交換済み


目で見て判った、「排気の1番燃焼室(#1#2)」だけかと思ったら、他にも多々「右曲がりのダンディ」状態。(あ゛!#1#2のinバルブも曲がってたから、前回摺り合わせしても駄目だったんだ;)

てか殆ど曲がってるんじゃね?!(珍神は僕を忘れていなかったらしい;

また、バルブ自体もカナリ削れてるらしく、フェース面が「摺り合わせ」じゃ修正できないレベルらしい。てか「曲がってる&削れてる」じゃ新品いれた方が早いかぁ?だったらビックバルブ挿れたいなぁ・・・(売ってないけど)

・バルブシートカット
・(ガイド打ち替え)
・バルブ修正 
・・・見積もりは幾らになるんだ;



あーブルスカ裏の崖から捨ててしまいたいw
2010年01月22日 イイね!

YOKOMO イチロクM

近々「'09仕様ヘッド」は、ブルスカの馴染みの
内燃機屋さんに出します。

シートカットは必須
(ガイドは生きてて欲しいなぁ・・・;)


あ!
D1東京ドリフト』が今年も開催されます。(今年でラスト)


去年の「東京ドリフト」見て、すっかりその「ヤバァさ」に魅了された僕。
今年も見に行こうと思います♪


それ繋がりで、ドリラジの動画を発見

これは通常の1/10スケールと違い、一回り小さい1/16サイズ(ミニッツ対抗?)小さいと言っても
スケール感、ドリフトアングルは1/10に劣らないし、小さいので室内でも遊べます。

『うーん・・・すげぇ・・・;』

初心者の僕なんて「定常円」すら書けない始末


猿人上がって来るまでドリラシか?!



</object>
Posted at 2010/01/22 12:04:45 | コメント(14) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年01月08日 イイね!

’09仕様ヘッド ご開帳 その2

’09仕様ヘッド ご開帳 その2前回ヘッドを下ろしたので、昨晩は「圧縮ヌケ」の原因
として、一番怪しいバルブ周りをバラしてみた。

バルブ周りは、この猿人を作った時に買った「バルブ
スプリングコンプレッサ」を再度使用。

手順はまだ覚えたし、組んでから距離も走ってないからか
難なくバラせた。
過去の整備手帳>こちら


そして、圧縮が全く無くなってしまった「#1」のEXバルブを外してみる・・・

少しバルブガイドに食ってる感触はあったが無事に外せた。
曲がり具合を目視で確認する。

「うーん・・・」(違いの判らない僕)

「いやいや、見た目で曲がってるからw」とブルスカT氏。

やっぱりとうか、当然というか、バルブは曲がっているようだ。ただ、曲がってないバルブを、「#1」のバルブガイドに挿入し、ピストンさせるとストレスなく動くのでガイドは無事かなぁ・・・(と願う;

何れにしても
 「シートカット」は必要なのか?
 「バルブガイド」の打ち替えも必要なのか?
 もしくは「正常なバルブ」を挿入すれば走り出すのか?

この辺りを見極めて、どう復活させるのかが悩ましいところ。どうせシートカットするなら「ビックバルブ」にしてみたいし・・・
(てか面倒臭いから、正常バルブを突っ込んで終わりってパターンもありそうw)

あ・・・ビックバルブって今あるのかなぁ?
・マルハ>カタログ落ち
・スーパーテック>あるのかな?
・66はうす>BPだけ
・三菱純正流用?



・・・つづく


■整備手帳:’09仕様ヘッドのご開帳(バルブ周り)
2010年01月06日 イイね!

’09仕様ヘッド ご開帳

’09仕様ヘッド ご開帳年明け一発目の車弄りが「猿人ブロー対策」とは・・・

なんとも僕らしい2010年を、毎度お世話になります
『ブルスカ』でスタートさせました。

前回のブログでも綴っていますが、極端に「#1、#2の
圧縮が低い」

この原因を探る為、取り合えず「ヘッド」を剥いでみようと
T氏を打ち合わせ作業開始。

クーラントを抜いて、燃料ラインを切り、エキマニを外し、タイベルも外し、猿人に繋がってるホース・アース・センサーを外します。

そして最後にヘッドを固定している「ヘッドボルト(12mm)」を、12角のボックスで「パキン②」と緩めると遂に「禁断の箱」が開ける事が出来ます。
(T氏にも手伝って貰ったお陰で、ここまで来るのに、1時間も掛からなかったです)

ではご開帳!

「・・・・?」

「・・・パッと見ても良く割らない」

僕的には
「ピストン溶けてた」 「バルブがグンニャリ」
など一目瞭然で分る原因がそこにあると予想してたんだけど、意外と普通(見る人が見れば
「普通じゃない!」ってなるのもしれないけど)

そのまま今日は終了しようと思ったが、ヘッド下ろしたが「原因分らず」ってのも情けないので、
「#1、#2」の燃焼室&バルブ周りを、カムとバルブを動かしながら考察してみる。

「カムはカムプーリをメガネで回す事で手で動かせる。って事はバルブステムは曲がって
ないのかなぁ?」

カムがHLA(バルブ)を押していない状況で、バルブの閉じ具合を見てみる。

「あら?!」
明らかに排気バルブが密着していない(隙間が開いている)

圧縮が抜けた要因はこれのようです。ただなんで、このように閉じきらなくなったのか?やっぱりタイベルがコマ飛び(1,2コマ)し、ピストンとバルブが突いたたのが原因だったのか?(今となっては良く判らない・・・)

何れにしても、取り合えずバルブを抜いて更に詳しく調べます。

ヘッドの修理メニューは
 ・バルブ交換
 ・バルブステム打ち替え(&リーマー加工)
 ・シートカット
等が予想されます。

折角バラすので、ついでに何か「プラスα」更に手を入れたいと妄想してますが・・・

こんな風に妄想を暴走させてる時って楽しいです☆


詳細写真はこちら


■09仕様
 ファミリアピストン
 B660 面研1mm
 純正 1.2mmヘッドガスケット
 HKS 264カム

プロフィール

「@INDYpapa そんなそんな・・・勿体ないお言葉ありがとうございます。でも確かに「締めだら」はしたいなぁ~と思ったり思わなかったり;しかしまだ現役で走られてるとは流石です!頭が下がりますm(__)m」
何シテル?   10/19 16:45
Nostalgic Roadster's #01
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3 45 67 89
10111213141516
1718192021 2223
24 252627 282930
31      

リンク・クリップ

ch_master@NRSさんのスズキ エブリイワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 18:43:53
初サーキットは「ロドだら7」をおススメします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 08:24:21
近況いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/20 22:13:55

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
エブリイ(DE51)→タウンボックス→バモスを経て、再度エブリイ(DA17W)へ。 アフ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2006年前号機を事故により失い、その後約2年の歳月を得て2008年軽井沢にて『復活』し ...
カワサキ ゼット900アールエス カフェ カワサキ ゼット900アールエス カフェ
Brake:Brembo FrontCaliper Brembo R ...
ミニ MINI ミニ MINI
R50、R56共にONEに乗っていましたが、今回初めての「S」 2Lのツインパワーターボ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation