• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月28日

英国とドイツに学ぶ発送電分離の限界

このまえ書いた電力料金の決定方法についての賛成意見のほうです。

http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20110916/108431/
より
(中略)
原子力がなくても電気は足りる、といった説が述べられることがあるが、総量が足りていても、ピーク時に需要を満たし、さらに不測の事態にも対応できるだけの設備を常に抱えておく必要があるのだ。その結果、電力会社の収益を圧迫する余剰設備のコスト回収が必要になる。

 その意味で、独占――料金規制――総括原価主義による利潤の保証という制度設計は、法的に電力会社に負わせている最終的供給責任の実行を担保する政策手法なのだ。「独占」がもし、電力会社の体質を歪めたとしたら、それを是正するための規律付けを考える必要があるのは当然だろう。しかし、それが政策論としての発送配電分離論が目指す目的にはならないことに注意する必要がある。

 発送配電分離によって、個々の発電会社は、市場での競争にさらされるため、安定供給に必要な余剰設備を持つインセンティブはない。単にコストになるだけで、そんな設備を持たないライバルとの競争に負けてしまうからだ。そのため、最終供給責任を送電会社が担うことになるが、発電設備を自ら所有していないのだから、本当に需給をマッチさせられるか、特に有事の際にできるかというと相当心配にならざるをえない。公共財としての余剰設備の保有コストをどうやって負担するのか。この点が発送配電分離の政策論としての最も大きな弱点なのである。 (中略)
自由化後は将来の需要や価格の不透明度は増し、投資が回収できないリスクが大きくなるのだ。相当に長期で、かつ量的にも十分な先物ヘッジ商品が供給されない限り、設備投資にはマイナスのインセンティブになる。現状のスポット価格シグナルに反応して、複数の事業者が電源建設に投資しても、需給がタイト化してから数年後にこれらの設備が一斉に運転を始めたら、一転して設備余剰になる。

 こうなると、発電事業は、商品である電気が均質で、固定費のウェイトが高いので、今度は短期限界費用近くまで電力価格が下がってしまい、固定費の回収もおぼつかなくなる(欧米では“Boom and Bust”現象と呼ばれている)。
・・・・
つづきは参考リンク見てください。

なかなか世の中一筋縄ではいかないですね。。

ブログ一覧 | Mac、家電、ハイテク、サイエンス | 日記
Posted at 2011/09/28 10:47:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

ひさびさに 充電インフラやバッテリ ...
pikamatsuさん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ランボルギーニ・ウルスでダート走行 「フィッシャーマンズ・ランチ GT7 ウィークリーチャレンジ 」
配信なう
https://youtube.com/live/z5bPDbYuvaQ
何シテル?   03/29 12:07
モフ太を探せ! もふPとかMacとか呼んでください。 相棒のモフ太とWRXで地球を探索中。 シリウス宇宙船 船長。 Youtube https://w...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 5 6
78910111213
14151617 18 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 13:56:56
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 00:25:24
山梨県難所 ダムCP 葛野川(かずのかわ)ダム攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 22:00:00

愛車一覧

スバル インプレッサ シリウス号 (スバル インプレッサ)
あれ?? ハイドラのアイコンが自動的にメイン画像に使われるみたいで、すみましぇんモフモフ ...
その他 徒歩 もふもふP (その他 徒歩)
パイロット、宇宙船シリウス号艦長
その他 テニス VCORE98 (その他 テニス)
めっちゃスピンかかります。 そのうえにガットをスピン系のPOLI TOUR REVにして ...
その他 テニス ヘッド・ジョコビッチ・2013 (その他 テニス)
ジョコビッチ、HEAD SPEED S, ヘッド スピードS,2013 HEADラジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation