2006年04月11日
今月、クレジットカード専用の口座残高確認するの忘れて、残金不足だったらしく、きょう、クレジットカード会社から未払いのハガキが来ました。
支払いしろ、という内容で、しめきりは13日と書いてありました。ん?? きょうは11日。あと2日しかないではないですか。
あせりました。というのはクレジットカード会社の延滞金の金利ってベラボーに高いんですよ。
以前もうっかりして、1000円ぐらい不足しただけで、全額が未払いってことになってしまって、しかも出張かなんかしてて、ハガキに気づかず、気づいたときには1週間ほどすぎていました。あのときの金利は4000円ぐらい払った記憶があります。
1円でも足りない場合、全額未払いとするのもどうかなあ。
たとえば、10万円の買い物したときに、預金残が9万9999円とすると、いまのシステムでは、足りないので10万円まるごと未払いとして残ります。そしてもし滞納したら10万円に金利がかかるのです。
これってどうなんですかねえ。9万9999円があるのだから、これを引き落として、残り1円を未払いとして請求してもらいたいですね。これなら、もし滞納しても1円に金利がかかるので比較的少なくてすむんですよ。
それと、ケータイにクレジットカード会社から電話があったみたいだけど、未確認。というのも、非通知でかけてきた電話が何回か履歴として残っていたから、ひょっとしてこれかなあというぐらい。非通知なんか受信しないのがケータイでの常識でしょう。ということはクレジットカード会社が非通知でかけるなんて非常識。
でも、これはクレジットカード会社だけが悪いのではなく、電話の交換機システムが発信するときのデフォルトが非通知ということもあるので、どっちが悪いかよくわからない。これは、発信している人にもわからないので非常に困りますね。
交換機メーカーの人はデフォルトを番号通知ありにしておくべきですよ。
それとクレジットカード会社のハガキはもうちょっと締め切り期間をのばしてもらいたいです。あるいは、印刷から郵送までを早くすること。今回、請求書の日付は7日。わたしの手元に郵送されたのが11日。ということは4日もかかっている。宅急便ならたいてい2日以内に着く。クレジットカードのハガキは非常に遅い。これは困る。
クレジットカード会社の人、見てる??
あ、こういうシステムをDQNっていうんですかね。DQNとは、Dumbly Qualified Negligence =「愚かにも(正しいもの と)認定されてしまった怠慢、あるいは失敗」とのことだそうです。
Posted at 2006/04/12 00:31:57 | |
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