• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macモフモフのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

水と光で人工的に有機物を合成できる、パナソニック、人工、光合成



http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK30032_Q2A730C1000000/
より

パナソニックは7月30日、太陽光を照射する光電極に窒化物半導体を用い、有機物を生成する電極に金属触媒を使用することで太陽エネルギー変換効率0.2%(主生成物:ギ酸)を実現した人工光合成システムを開発したことを発表した。同成果の一部は2012年7月29日から8月3日に米国にて開催される「19th International Conference on the Conversion and Storage of Solar Energy」にて発表される予定。

二酸化炭素を反応させるには、光で電荷を高いエネルギー状態にまで持ち上げることが必要だが、従来は異なる材料の光電極を複数組み合わせて使用する必要があり、構造が複雑化していたほか、二酸化炭素の反応には特殊な錯体が必要で、一般的な照射光の強度を増やしても反応電流量が追随せず、太陽光の強度を十分に利用できないという課題があった。今回、同社は窒化物半導体を光電極に用いることで電荷を二酸化炭素の反応に必要なエネルギー状態まで高めることができることを見出した。また、半導体プロセスを活用した電荷分離構造を設けることで、0.2%の変換効率を実現した。

さらに、太陽光のエネルギー利用率を高めるために、照射光量に素早く追随できる早い反応速度を実現することが必要となるため、窒化物半導体で生成した高エネルギーの電荷の移動を妨げないよう、有機物を生成する電極に金属触媒を採用。すべて無機材料で構成される電極により、二酸化炭素の反応速度を高めることができるようになったほか、金属触媒の材料を設計することで、生成する有機物の種類を変えることも可能だという。

なお、0.2%の効率はバイオマスで使用される植物と同程度であり、植物に代わって同システムを活用することで、これまで不要なものとして排出されていた二酸化炭素を原料として、有用な有機物(化学原料や燃料など)を生成することが可能になるという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これってすごいと思う。
これを海とか川に浮かべておけば太陽光だけで
食べ物もエネルギーもいくらでも作りだせる!
がんばれニッポン!
Posted at 2012/07/30 23:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活、ライフハック | 日記
2012年07月22日 イイね!

iPhone(iOS 5以上)を使ってmacをインターネットに接続する「t.free」公開

iPhoneで簡単にテザリングできそうなのが出ました!

FAQ
Q. なぜ iPhone アプリのインストールが必要ないのですか?
A. t.free は、iPhone にあらかじめ内蔵されているモバイル Safari を利用しているため、iPhone 側に iPhone アプリのインストールは必要ありません。

Q. 必要なものは何ですか?
A. Mac OS X 10.6 以上(Intelのみ対応)の Mac と、通信キャリアと契約された iPhone(iOS 5以上)が必要です。

Q. iPhone は、通信キャリアとの契約が必要ですか?
A. はい、通信キャリアは問いませんが、3G回線を利用可能である必要があります。なお、本サービスを利用するにあたって発生するパケット通信料その他費用については自己責任でお願いいたします。

Q. 海外でも利用できますか?
A. 現在、日本国内のみの提供とさせていただいております。

Q. iPhoneやMac上の情報は取得していますか?
A. 接続にあたって必要最小限の情報を、t.freeのサーバー上で取得しています。具体的には接続時のiPhoneのIPアドレスと、t.freeが一時的に割り振る内部ネットワークIP、Mac(PC)※ の MACアドレス(情報を保護するためハッシュ化済みのもの)、になります。

こちらからダウンロード
t.free


代表取締役総合開発責任者兼CEO
クリストファー(久利寿)テイト

1988年米国ワシントン州生まれ。Apple Macを3歳で使い始め、4歳でHTMLによる開発、5歳でC言語によるソフトウェア開発を始める。 17歳でZooomr社を創業、19歳で日本に入国。2008年4月に日本で設立した株式会社ブルーブリッジを創業。2010年12月にコネクトフリー株式会社を設立し代表取締役総合開発責任者兼CEOに就任。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
wikiより

テザリングとは

テザリング(英: tethering)とは、携帯電話回線などに接続されたスマートフォンなどの、通信端末を内蔵したモバイルコンピューターを外付けモデムのように用いて、他のコンピューター等をインターネットに接続することである。

2010年から、NTTドコモのタブレット端末Optimus Padやイー・モバイルのスマートフォンHTC AriaとPocket WiFi Sなど、日本においてもテザリングが利用できるようになった。2011年夏のモデルではNTTドコモが一部のスマートフォンでテザリングが提供されているが、料金に関しては、通常のパケット通信上限はパケ・ホーダイ フラットでは5,460円だが、テザリング利用時は上限8,190円となる。

iPhoneでは日本通信が、SIMフリー版のiPhone 4で利用可能なmicroSIMを、talking b-microSIM Platinum Serviceの名称で2010年8月から提供している。iPhone 4単独では操作アプリなどによって最適化された速度で利用可能だが、テザリングは最大300kbps前後のベストエフォート型で提供している。

2012年07月21日 イイね!

グランツーリスモ5 配信イベント 2012.7.20 シルビア

久しぶりぶりの配信イベント。
プレステ自体、スイッチ入れるの久しぶりかも。


配信イベントの未攻略のものを見ると、、
去年の11月のものから、やり残しがあることがわかった('▽';;)
はやく攻略しないとイベント終了になる。。
といいつつ今回のは昨日配信されたばかりのものです。
シルビアでトライアルマウンテン。
タイヤがスポーツ・ハードということでつるんつるんと滑るんだよね。
セッティングではコーナリング出口でケツが出るのを修正するのに時間かかった。


Posted at 2012/07/21 18:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT5,GTHD,GT4 PS4 | 日記
2012年07月20日 イイね!

東電値上げ、議論の中で根本的に抜けている問題

http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/
より転記させていただきます。

//////////////////////////////

東電の値上げ幅が決まりましたが、この議論の中で根本的に抜けている問題があります。

一つはなぜ民事再生法を申請させないのか、です。
JALのように倒産させれば、借金棒引きとなり、金利負担(社債・借入金)がゼロになれば、数千億円分の金利負担が消えます。

次に、人件費ですが、管理職では取締役以上は報酬をゼロにして、一般管理職は管理職手当をゼロにして交際費をゼロにして、一般社員の給料も一般サラリーマンクラスに引き下げれば、全体で数百億円はねん出できるかも
知れません。

更に、燃料費も商社を通さずに、国営調達会社を作り、そこで一元調達をすれば、天然ガスは今のような世界の数倍もの高い購入とはならないはずであり、これだけで値上げどころか、値下げできるかも知れません。

やることをやってから値上げを判断するべきだと言えますが、今の日本の社会システムではそのような議論は全くされず、今回の値上げ問題も、既存のシステムを温存して議論が進められており、それでは、値上げ幅圧縮でも東電からすれば「してやったり」となります。

JALのように倒産させないのも、もし東電が倒産すれば、三井住友等メガバンクは下手しますと自分が倒産する事態に陥ります。
このため、借金棒引きはあり得ない選択肢になっていたものです。

ここでも金融村は「守られる」という日本の慣習が温存されたことになります。

2012年07月17日 イイね!

関西電力が原発反対の町長を暗殺指令

こういう本、見つけ~



これ、ホンマでっか??
2008年というから4年も前の話らしいけど、ぜんぜん知らんかった〜

もしホンマだったら、この前の大飯原発の再稼働の裏にも、
町長や県知事の生命の危険があったのでは??
とかんぐってしまう。。

電力会社、おそるべし!!


{{{{{{{{{{{ レビューより

関西電力の原発利権を仕切る若狭支社の幹部Kが、そこに口出しをする高浜町・今井町長を目障りに感じ殺害を計画。
そしてその殺害手段は、当時関電が計画していた「警備犬」――まるでミステリー小説のように仕上げられた暗殺計画だ。
下請け警備会社の社員・加藤と矢竹の告発を通じ、著者の斎藤氏が取材を重ねていくノンフィクションである。

 2011年3月の東日本震災、そして東京電力・福島原発の事故以降、我々の知るところとなった電力会社と原発の利権体質は余りにひどい。
その中でもこの事件は最低最悪である。
民主主義の原則を根底から覆すテロリズムが後押しされ、その中心には常に原発が闇権力の要塞のようにそびえ立っている。
結果的に暗殺は未遂に終わるが、この暗殺計画は関西電力の経営陣、特に元首脳のXと真の黒幕・Hも認識していた可能性が濃厚だという点に不気味さと恐ろしさがある。

 だが、本当に原発の闇を知るのは終盤だろう。
本書の元になった記事は2008年に「週刊現代」に2週にわたって掲載された。

とんでもない計画にも関わらず、後追いするマスコミはほとんどない。

それどころか産経新聞・共同通信の記者が奇妙な動きを見せた後、加藤と矢竹が逮捕されるという謎の結末を迎える。これは明らかに報復ではないか。
 共同通信記者に渡ったICレコーダーが逮捕の鍵になったとしか思えない。
権力を監視するはずの報道関係者が、逆に国家権力の暴走に加担したとするなら本末転倒だ。
彼らの目的は何だったのかまったく理解できない。
事実に反した裁判を含め、この国の狂った権力構造に暗澹たる気分になった。

 現在、電力を巡って激論が交わされ、様々な原発推進論・慎重論が唱えられている。そこで敢えて両方の立場から一歩引き、質問を変えてみたい――
「今の電力会社に原発の管理を任せられますか?」

}}}}}}}}}}}}}}}}


ググったらこんなんでてきました~


<週刊現代(2008年3月29日号)から本文転載>

プルサーマル計画が進行していた福井県高浜町。反対派のシュプレヒコール 
で緊張が高まる中、「あの町長さえおらんかったら」と口にしたのは「原発 
の最高責任者」を自任する男だった--「これは特殊任務や。あいつだけは 
絶対に許せん。あいつがおったら高浜原発はやがてなくなってしまうかもし 
れん。そやから、あんたらで、町長を殺ってくれんか」と指令が飛んだ   
                            
「天下の関電(関西電力)の幹部から、ワシらが請け負わされた仕事は、 
「町長暗殺」でした。冗談ではありません。実際、その任務を果たすた 
めに町長を何日も寝ずに追いかけ回したこともあるんです・・・」     
こう語るのは、関西電力(以下、関電)が保有する高浜原子力発電所(以 
下、高浜原発)の警備を’99年から約8年間請け負っていた『ダイニチ』 
の役員。
彼が「暗殺」を命じられた「町長」とは、高浜原発がある福井県大飯(おおい)郡高浜町の今井理一町長のこと。
今井氏は今も高浜町長を務める現職(3期目)で、福井県の町村会長も務めている。 

当時の高浜原発副所長はK氏である。       
K氏が高浜原発の副所長という立場でプルサーマル計画の早期再開を実現させれば、
役員への出世の通が開ける。
だが、関電の威信を懸けて早期再開に固執するK氏の前に立ちはだかる人物がいた。
高浜町長の今井理一氏である。
英国の核燃料メーカーのデータ捏造(ねつぞう)に不信感を抱いた今井町長は、
プルサーマル計画の見直しを求めた。
原発事業は、地元自治体の受け入れ承認が必須である。
その自治体の長である者が受け入れを拒否すれば、事業の続行はまずできない。

Kの口癖は、『ワシはここ高浜原発の最高責任者や。そのワシには関電と 
いう大きなバックがおるんや』『ワシらを誰やと思うとるねん、関電やでぇ』
でした。実際、高浜原発内では、Kは「原発の天皇」と言われていた。

http://www.gns.ne.jp/eng/g-ken/igiari/obj_335.htm
より抜粋


プロフィール

「無謀な練習、ブレーキ壊れたまま雪道の練習、、(ハンコン壊れて、新しいの発注したけど、まだ来ないから) WRC gene. スウェーデン インプレッサ 実況配信なう  来てね https://www.youtube.com/watch?v=0fd8beyIOJ4
何シテル?   02/12 21:12
モフ太を探せ! もふPとかMacとか呼んでください。 相棒のモフ太とWRXで地球を探索中。 シリウス宇宙船 船長。 Youtube https://w...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15 16 171819 20 21
22232425262728
29 3031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 画像協力要請 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/26 13:56:56
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 00:25:24
山梨県難所 ダムCP 葛野川(かずのかわ)ダム攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/25 22:00:00

愛車一覧

スバル インプレッサ シリウス号 (スバル インプレッサ)
あれ?? ハイドラのアイコンが自動的にメイン画像に使われるみたいで、すみましぇんモフモフ ...
その他 徒歩 もふもふP (その他 徒歩)
パイロット、宇宙船シリウス号艦長
その他 テニス VCORE98 (その他 テニス)
めっちゃスピンかかります。 そのうえにガットをスピン系のPOLI TOUR REVにして ...
その他 テニス ヘッド・ジョコビッチ・2013 (その他 テニス)
ジョコビッチ、HEAD SPEED S, ヘッド スピードS,2013 HEADラジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation