• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macモフモフのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

君はアルコール75%の爆風に耐えられるか? リトアニアのZALGIRIS

リトアニアの人からもらったお土産、
このまえのは50%だったけど
今回は、なんと75%だった!!



想像を遥かに越えた濃度、、、

ほんとに飲めるのか???

いや、そのまえに、飲んでいいのか??

いや、そのまえに、酒なのか、ほんとに?

ためしにちょっとだけグラスに入れて・・・
ここまでは前回と同じ、、
ふむふむ、
ちょっと紹興酒の風味をフルーティにしたような香りがしますなぁぁ
と言ってるあいだは平和だった。。。。

おそるおそる舌に乗せてぐっと

ううううう

どかぁぁぁん




口の中で

まさに

爆発しましたミ(ノ_ _)ノミ(ノ_ _)ノミ(ノ_ _)ノミ(ノ_ _)ノ


爆風がノドの奥まで爆発的に広がり

ゲホゲホゲホL(´>ω<`)」L(´>ω<`)」L(´>ω<`)」L(´>ω<`)」L(´>ω<`)」L(´>ω<`)」


これはむせ返ったぁぁぁ



(o_ _)o


体力回復を待つことしばし


(´-ω-`)ムクリ




爆発物と認定しました。。(;-。-)/┳━┳●~ 片付け


ちなみに
消毒液としてアルコールが70~80%のとき
最も細胞膜を破壊してタンパク質を溶出させるとのことです。。
75%は、ちょうど殺菌にいいんですね
・・・
飲んでもたがな。。。
ミ(ノ_ _)ノミ(ノ_ _)ノ
Posted at 2014/09/30 22:32:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ、スイーツ | 日記
2014年09月29日 イイね!

やまかけ温玉ぶっかけ、讃岐うどん、さぬき麺市場 高松中央インター林店

今回、夜の7時ぐらいから、お店を探すことになり、
たいていの讃岐うどんやさんはお昼の1時とか2時に仕舞う店が多いので
これは、なかなか苦労するかも、、と思っていたのですが、
意外と、メインの通りにありまして助かりました。
夜の7時を過ぎても営業してくれてるのは非常にありがたいです。
明るい店内は、入りやすいし、清潔。
真ん中で麺を打ってるようすも見えました。



今回は、やまかけぶっかけ温玉入り

500円ぐらい。
そして、今回、特にオススメだったのが、鳥肉の天ぷら
これがまた、サクサクで熱々で柔らかくてめちゃ(美^~^味)♪
これだけでも来る価値あると思います。
うどんもコシがしっかりしていてノド越しはややゴツゴツ系。
それと、うどんの量が半端無く多い。
写真は「中」ですが、他県では「徳大」ぐらいになると思います。
なのでこのお店で「小」で充分かと思いました。
丼が大きいので見た目はそれほどではないのですが実際、たっぷり入ってました。
山芋の量もたっぷりで、とても満足(o^-')b


香川県高松市林町238-1

087-814-4157
[月~金] 6:00~19:00 [土・日] 6:00~19:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業
Posted at 2014/09/29 22:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月29日 イイね!

テレビを長時間みたらバカになることが発見された('▽';;)東北大学の報告より

報道機関各位
平成25年11月18日
東北大学加齢医学研究所
認知機能発達寄附研究部門

長時間テレビ視聴が小児の高次認知脳領域の発達性変化や言語性知能に悪影響を与えることを発見

〜発達期の小児の長時間のTV視聴には一層のケアを喚起〜

<要旨>

東北大学加齢医学研究所・認知機能発達(公文教育研究会)寄附研究部門(川島隆太教授)は、MRI等の脳機能イメージング装置を用いて、健常小児の脳形態、脳血流、脳機能の発達を明らかにすると共に、どのような生活習慣が脳発達や認知力の発達に影響を与えるかを解明しています。

この度、同部門の竹内光准教授・川島隆太教授らの研究グループは、小児の縦断追跡データを用いて、TV視聴習慣が数年後の言語機能や脳形態の変化とどう関連しているかを解析し、長時間のTV視聴が、脳の前頭極を始めとした高次認知機能領域の発達性変化や言語性知能に悪影響を与えていることを明らかにしました。

今回の知見により発達期の小児の長時間のTV視聴には一層の注意が必要であることが示唆されます。

脳画像解析、大規模なデータ、数年の期間をおいた縦断解析といった手法を用いてTV視聴の小児における言語機能などへの悪影響の神経メカニズムを新たに明らかにした点などから、従来にない画期的な研究成果として、英国神経科学雑誌Cerebral Cortexに採択されました。

論文は2013年11月20日に電子版が発行される予定です。

1.研究の背景

乳幼児や小児におけるテレビ視聴が、認知機能、とくに言語機能、行動、学業成績といった指標を長期的に低下させることが数多くの横断心理学研究や縦断心理学研究により明らかにされてきました。

一方、これまでの研究において脳のMRIを用いて、健常の小児が発達の中期以降に神経回路の刈込みと呼ばれる現象が背景にあると考えられる灰白質量の減少を示すこと、脳の前頭極とよばれる領域をはじめとした高次認知関連領域形態が知能と関連すること、極めて高い知能が発達におけるそれらの領域、とくに発達における灰白量の減少をよく示す前頭極領域のより急峻な灰白質の減少などと関連することを示してきました。

しかし、これらの高次認知機能と関連する領域の発達に、生活習慣がどのような影響を与えるのかは明らかにされていませんでした。

そこで本研究では、健常小児において、TV視聴の生活習慣が脳形態や言語機能に与える影響を解明することを目的としました。

2.研究成果の概要

研究参加者は、一般より募集した、悪性腫瘍や意識喪失を伴う外傷経験の既往歴のない健康な小児としました。

これらの研究参加者は最初にTV視聴を含む生活習慣などについて質問に答え、知能検査をうけ、MRI撮像を受けました。
この時点では研究参加者の年齢は5歳から18歳(平均約11歳)に及びました。

これらの研究参加者の一部が、3年後に再び研究に参加し、再び知能検査とMRI撮像を受けました。

まず276名の初回参加時のデータを解析し、TV視聴時間と言語性知能、動作性知能、総知能、脳の局所の灰白質量、白質量の関連を解析しました。

次に216名の方の初回参加時と2回目参加時のデータを解析し、初回参加時におけるTV視聴時間が、どのように各参加者の初回から2回目参加時の言語性知能、動作性知能、総知能、脳の局所の灰白質量、白質量の変化を予測していたかを解析しました。

これらの解析においては、性別、年齢、親の教育歴、収入といった種々の交絡因子を補正しました。

これらの解析の結果、初回参加時における長時間のTV視聴時間は、初回参加時から数年後の2回目参加時への言語性知能低下を予測していました(図1)。

同様に初回参加時における長時間のTV視聴時間は、初回参加時から数年後の2回目参加時への前頭極領域、運動感覚領域、視床下部周辺領域の発達性変化への負の影響(灰白質体積の減少が少ないこと)と関連していました(図2)。

また、言語性知能は、上述の同定された前頭極領域において、局所の灰白質量と負に相関していました。

3.研究成果の意義

今回の成果より、小児における長時間のTV視聴で、脳の高次認知機能に関わる領域が影響をうけ、これが長時間のTV視聴による言語能力の低下と関連することが示唆されました。

TV視聴は我々の日常生活において大きな幅を占めるものになっています。

TV視聴の乳幼児による悪影響はよく知られ、日本や米国の小児科学会からそれに関する提言がされています。

今回の知見により発達期の小児の長時間のTV視聴には一層の注意が必要であると示唆されたと考えられます。

また、脳画像解析、大規模なデータ、数年の期間をおいた縦断解析といった手法を用いてTV視聴の小児における悪影響の神経メカニズムを新たに明らかにした点などから、従来にない画期的な研究成果と評価されたと考えられ、英国神経科学雑誌の権威のCerebral Cortexに採択されました。

出典
東北大学
http://www.idac.tohoku.ac.jp/ja/activities/info/


世界的に有名なビジネス書作家、ブライアン・トレーシーの言葉
「成功者の家には大きな本棚があり、貧しい人の家には大きなテレビがある」

Posted at 2014/09/29 10:12:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディスクロージャー | 日記
2014年09月29日 イイね!

中国の砂漠の中におもしろいものが(´-ω-`)?







場所はここです
http://goo.gl/maps/XMFSi
Posted at 2014/09/29 09:30:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 世界一周 | 日記
2014年09月28日 イイね!

GT6,攻略,シーズナルイベント,4WD ノーマルカー ドリフトトライアル


4WDのノーマルカーでのみ参加できるドリフトトライアルです。

苦手なアスファルトのドリフトイベントなので
最初パスするつもりだったんですけど
レギュレーションが4WDだったので、
それならちょっと興味がわいたのでやってみましたが、、、

正直、なんでこれでゴールド取れるん?(´・▽・`)?
みたいな走りです(滝汗)
1000点越えてるのは1区間のみやし
壁にはぶつけるし、、
ドリフトとは言いがたい。。。 (ー∇ー;)
これはちょっとオススメできません、、

それとは別に、、
変なバグ見つけっっ( ・_・)σ
走行中に路肩のパネルを倒して遊んでいたのですが
コクピット視線のリプレイでは走る前に全部コケてます(^∇^;)


ドリフトのセッティングですが、、

基本的にダルダルなセッティングでいいと思います。
つまり、サーキット走行とは正反対のレスポンスの遅いセッティングにします。

まずは通常のサーキット用のセッティングを
コピーして「ドリフ」と名前をつけます。
PlayStation3の漢字変換は、
「どりふと」
と入力すると
「ドリフというよりは」
と変換されますので、めんどくさいので
「ドリフ」でいいや(=。=);

ま、これはおいといて、、、(^-^;

ここからまず、
LSDは、全部5にしすま (ー∇ー;)
つまり、曲がりやすいというか曲がりすぎる設定です。
サーキット走行なら不安定すぎてスピードだせない
って方向です。

つぎに、フロントのバネを適当に柔らかくします。
これに合わせてリヤも柔らかめに。
全体的にバネは柔らかめにします。
これは初期設定にもどしてノーマル状態の数値でもいいと思います。


つぎに車高はフロントを低めにします。


そしてショックアブソーバーの
フロントは、縮みと伸びを2ぐらいにします。
うしろは6ぐらい。

全体的にダルダルなセッティングなので
スタビをフロント2ぐらいでリヤを6ぐらいにします。
これはスタビで切り返しのレスポンスをあげる作戦。

これで走ってみて、
あとは走りながら微調整。


・・・・・

ドリフトの高得点のコツって、、

なんとんなくですが。。

ひとつ高いギヤで走ることみたいなかんじがします。

高いギヤでコーナーを遅く走るみたいなイメージ。。
・・・・・

で、走ってみた感想

このコースは、めちゃ傾斜がきつい。。

登りでは失速するし
下りではスピード出過ぎますっっ(´>ω<`);;

このうえにドリフトさせるとは、、なんというハードルの高さ
っって思うのは自分だけでしょうか?(´-ω-`)?


前半の1つめの登りの左は、4速
いったん右にフェイントかけてからリヤを振り出しました。。
で、壁にゴツン(ノ-_-)ノヒー

2つめのゆるい右は5速。
ここ、完全にミスってます。
最初の右、しかけのフェイントのタイミングが早すぎてリヤが滑ってません。
ここは途中に峠があるのですが、峠のピークに合わせてリヤを滑らせたいところです。。

その後、タコ踊りほっ!!\(^o\) (/o^)/はっ!!

直線のあとの3つめの下りは、5速
ここもいまいち飛距離が伸びません。

そして路肩の左に並ぶパネル倒しで遊んで(^∇^;)

そして最後の複合S字
ここが一番ドリフトしやすくて得点を稼げました。
とはいえ最初の右は膨らみすぎてます。
しかも途中で失速してるし(^_^; アハハ…
最後の左が一番よかったかなあ
とはいえ最後に回りすぎてしまいましたぁぁぁ

今回、納得できるコーナー
ナシ(´>ω<`);;

例によってギリギリゴールド、

もうこれでかんべんしてくださいm(._.)m


ランキング登録期間:2014/09/25 12:00 ~ 2014/10/09 12:00
イベント開催期間:2014/09/25 12:00 ~ 2014/10/23 12:00

車種制限等:ノーマルカー(4WD)
タイヤ制限:スポーツ・ハード以下
PP制限:制限なし
ナイトロ:装着可
使用コース:マッターホルン ドリスタレン

プロフィール

「wordpressなんとか動き出した、、3時間ぐらいでなんとかblogっぽくなったかと♪(^ω^)」
何シテル?   10/16 23:56
MacまたはモフモフまたはモフモフPとか呼んでください。旅とは美しいものとの出会いですね。地球のでっかさを知って、地球との一体感を感じるのが好き。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイドラ獲得バッジ一覧表 (リニュウアル版2018.9.19) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 14:47:11
頭文字D 聖地巡礼 栃木エリア ~八方ヶ原~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 21:49:47
伊勢志摩駐車場事情後編 鳥羽観光 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 12:20:20

お友達

一期一会( ^-^)_旦~
来るものは拒まず去るものは追わず。
自由意志を尊重いたします。
Macと呼んでください。。
お誘いいただくときは現実社会と同様、簡単な自己紹介、またはコメントのやりとりをお願いします。親しき仲にも礼儀あり、まして初対面ならと思いますので。
235 人のお友達がいます
LC=相棒LC=相棒 * こりゃこりゃ *
とんぼ2008とんぼ2008 * エンジンスワッパーエンジンスワッパー *
アガサアガサ * ritsukiyoritsukiyo *

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スバル その他 まっく (スバル その他)
あれ?? ハイドラのアイコンが自動的にメイン画像に使われるみたいで、すみましぇんモフモフ ...
その他 徒歩 もふもふP (その他 徒歩)
パイロット、宇宙船シリウス号艦長
その他 テニス ヘッド・ジョコビッチ・2013 (その他 テニス)
ラジカルとはちがい、ガットの縦横の本数がノーマル。そのためハードに打ち続けるとガットの寿 ...
トヨタ セリカ セリカ1代目 (トヨタ セリカ)
免許とって最初に乗ったのがこれ! 当時、洗練されたスタイルが光ってましたね〜♪ 賛否両論 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.