• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カムたくのブログ一覧

2016年08月08日 イイね!

ピヨピヨ♪の巣立ち

ピヨピヨ♪の巣立ち








残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m



ここみんカラの皆様方♪みん友の皆様♪

立秋とは名ばかりの暑い日が続きますが、

どうぞお元気で過ごされますよう・・・






とまあ、堅苦しい挨拶はおいて(^^;


週末!!ホントに暑かったですね(^u^;)ハァハァゼェゼェ…









そんな週末♪

私は朝から気合いを入れて!

ピヨちゃんの検証を行うべく!!


塩分水分を準備して挑みました・・・・

(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪









ジャッキアップしてφ(.. )メモメモ


タイヤを外して・・・(^。^;)フウ


ロワーアームを下から支えておいて・・・








この子が結構役に立つんです(。・・。)ポッ


暑くて汗が・・・目に入って(→o←)ゞあちゃー








で!左ストラットを外して・・・

フリーにして確かめようとしましたが

いくら下げても結局抜けないので。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

そのまま確認しましたよ(笑)(^。^;)フウ







フリー状態ではこのように、

かなりキャスターが

寝る方向へと向かいますφ(.. )メモメモ






キャンバーは垂直方向へと起きてきますφ(.. )メモメモ

いずれも片手では戻せないほど

テンションが掛かっていますねφ(.. )メモメモ



上下方向へは、

サスペンション
自体の重さもありますが、

通常の0G辺りへも

手では戻せないほどの・・・どすこ~い!!θ~∇~)=θ☆スパパーン

「突っ張り?」感がありますφ(.. )メモメモ













(  ̄_ ̄)ボー










何を検証するんだっけ?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


あまりの暑さに!

意識が朦朧としてきました・・・(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

額からのに入って見えません!!(/-\)ミエナイ

 
長期戦に持ち込むと不利ですので・・・






  (T.T )( T.T)オロオロ






ここらで突っ張っている箇所を・・・【工具】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソッ


*¨)))そぉーここかな?






















オリャ(ノ-o-)ノ  ┫ ←サスアーム


























(T◇T)ノミ ┸┸オリャァァァァァ!!!  
サスアーム取り付けネジ
























(ノT△T)ノミ ┸┸ ドガシャアァァアァン!!!  以下同様(笑)
































(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・
























ビクともせん!!

。。(o_ _)oバタ





























(・_・ )ノ"    ゜ ポイッ ♀  ←スパナ


試合終了ぉ~(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
































で、結局・・・店長に泣きつきます...((((*T-T)ノノ エーン









さすがの店長もあまりの堅さに?


手こずっているご様子(^^;アセビッショリダー





写真は「THE STEEZ」さんからの借り物ですm(_ _)m


矢印の部分だけ処置して頂いて

残りは私の宿題(追試?)です(笑)


店長♪ご苦労様でした♪m(_ _)m




で!早速!試走してみます♪(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪






(・・。)…ん?








(・_・)......ン?










(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?












(; ̄ー ̄)...ン?




























 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


しなやかにが動いてる感じがアリアリです♪(^。^)v

まだ何匹か?残っている感じはしますが・・・

明らかに別物になりました♪(。・・。)ポッ







こうして春先から住み着いていた?

ピヨピヨ♪ちゃんも元気に?

巣立っていきました(T_T)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ



まだ?何匹かは(5匹が3匹になったって感じ?)

巣立ちの遅い子が居るようなので

盆休みにでも巣立ちを促してやる予定です♪(^。^)v


↓ピヨちゃん♪「巣立ち促進棒
®」も用意しました(。・・。)ポッ






















週末を待て!!

ファンの皆様!!(居るのか?)

ピヨピヨ♪ファンの皆様♪ヾ( ̄o ̄;)オイオイ






























  これにて!

  一件落着♪











※恐らくしばらくは続きそうなので乞うご期待(笑)
Posted at 2016/08/08 11:25:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2016年08月02日 イイね!

0Gラブ♪

0Gラブ♪






マクロスの唄・・・






















ではありません←知っている人からのコメ大歓迎(笑)







「ゼロジーラブ」と読みます。



















突然!どうした?何の話だ?


カムたく逝ったか?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ









という訳ではありませんのでご心配なく・・・m(_ _)m






「1G」とは、地上に居る時の重力の単位で、


通常我々が生活している(正確には海抜0m)


場所の重力のことで、


宇宙では無重力なので


「0G(ゼロジー)」となります。






















な!何を急に言い出すんだ!!




















カムちゃんが宇宙にでも進出するんか?






















そんなはありません(笑)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ



ここでは「1G」は、


タイヤが接地している状態を表し・・・


「0G」は、


丁度「宙づり」状態を想定しています。




前回アライメントを取って頂いた際に分かった

キャンバー角(左右平均1.3度)から、


車高700mm→670mm(
リアアーチ部にて)

30mm下がるのに変化するキャンバー角は
ロワアーム(750mmと仮定)



tan(-1)(30/750)≒2.291・・・



ということは、現在1.3度なので、

下げる前は、ロアアームの位置は


水平よりは下がっていた?と考えられます(^。^;)フウ



ここから更に下げていくと・・・

つまりバンプする方向で考えると、

益々キャンバーは増していく事になります。




現在1.3度から、

20mmストローク
すると仮定すると・・・


1.53度ほど


キャンバーがすわけですねφ(.. )メモメモ






そうすると懸念されていた・・・



  「テンションロッド」




の付け根は、今より捻れることになり、

サスストロークの障害となることが

十分に考えられます(-_-;ウーン
























何が言いたいのかというと・・・





















丁度、カムちゃんを「0G」

「宙づり」状態にしたときに

「テンションロッド」の付け根の

サスペンションブッシュ?」の状態とか?





つまり「ゴム」の状態は

























どうなっているんだ?























と、気になったわけですφ(.. )メモメモ


「ゴム」は、ラバー・・・・・・つまり?


ラブ?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


「0G」で「ラブ?」(笑)



































じゃぁ!どんだけ?


























キツクなっているのか?

これはもうバラして?


確認するほかにはありません<( ̄^ ̄)>キッパリ




























というわけで・・・*¨)))そぉー




































週末を待て!!





※いやぁ~久々に出ましたね?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
Posted at 2016/08/02 17:00:39 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2016年07月29日 イイね!

ピヨピヨ♪とは?

ピヨピヨ♪とは?







関東地方も

ようやく梅雨明け宣言?が出まして、

これから暑い日が続くのかと思うと・・・

チョッチ弱気なオヂサンです...orz




さて!最近は
「ピヨピヨ♪」にも

すっかり慣れてきて(笑)

こんなモンじゃね?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

と、感じるようになりました(^。^;)フウ








こんなアプリを使って・・・

「ピヨピヨ♪」計測も行ってみましたが・・・


原因の発見には至らず...orz


未だ「ピヨピヨ♪」と、

仲良く走っております(^O^)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ




そんな中、ネットを彷徨っておりますと・・・

気になる情報を!ハッケ-ン!!(o・ω『+』

その内容は・・・



            「カムリ、ウィンダムの謎の跳ねの原因の一つ




と、詳細に解説されておりました♪φ(・_・。 )フムフム


これは何か解決策に?

繋がるヒントと勝手に

思っておりますが・・・




そんな中、「カムちゃん」定期点検が来まして


ついでにアライメントをお願いした訳ですが

Dには装置が無いということで

業者に依頼するそうですφ(.. )メモメモ


なので、昨日無事に?
預けて参りました♪(^。^;)フウ




明日まで代車の「ヴィッツ君」ですが、

いやぁノーマルサスのフニャフニャ感?

怖いのなんの(^^;


おまけにタイヤがスタッドレス!!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

しかも交差点で止まるとエンスト?∑('0'*)ハッ!

アイドリングストップ車でした(最初に言ってくれよ(^^;)





カムちゃんの脚にすっかり慣れていた

自分に驚きましたw(゚o゚)wワオ!!






さて!「ピヨピヨ♪」は

居なくなるのか?・・・壁|_ ̄))ソォーッ
















Posted at 2016/07/29 11:09:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2016年06月18日 イイね!

週末の検証?

週末の検証?仕事が忙しくて・・・







ブログ上げられません。。(o_ _)oバタヾ( ̄o ̄;)アゲテルジャン







野鳥を撮りに行きましたが、全く「鳥さん」の姿が拝めないので「声」だけでもと・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
良かったらBGM代わりにお聴きくださいm(_ _)m


































週末を待て!!

と、言った手前・・・


とりあえず週末検証を行ってみました...


結果から言いますと・・・


見当違いでした...orz Σ( ̄▽ ̄;|||






まずはタイヤを外して・・・





キチャナイ!ので・・・






クリーナー拭いて>>>>>>ロヾ(・_・ )


あまり綺麗になりませんでしたが(^^;







ここで、リアのバネが250mmであったことに気づきます(^^;







バンプラバーさん♪こんにちは♪





ストローク位置と・・・





バンプラバーの高さを・・・φ(.. )メモメモ






ホイールアーチまでの高さと・・・(-_-;ウーン



ここから、タイヤを外した状態で・・・1G?(*゚0゚)ハッ!!







よゐこの皆さんは・・・*¨)))そぉー


マネしないでくださいね? (^。^;)フウヾ( ̄o ̄;)オイオイ






これでタイヤのセンター位置まで

リフトUPします(^u^;)ハァハァゼェゼェ…





1Gでのバネの長さを測定・・・φ(.. )メモメモ


で、改めて入力し直し・・・







な!なんと!リアは余裕でした。。(o_ _)oバタ

しかし!(・・。)…ん?


むしろフロントが!!

ストローク残15mm!!(^^;コンナハズデハ





ストローク少ないじゃん!!

なので・・・





プリロードを1mm掛けて・・・


バンプラバーを・・・

切っちゃいました!!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


効果の程は・・・*¨)))そぉー




















完璧?ではないが、
効果は十分に
感じられました♪




とりあえず「ピヨピヨ♪」は激減です(。・・。)ポッ



ですが・・・・





これだと
「ピヨピヨ♪」の変化は感じませんが・・・





こうすると
「ピヨピヨ♪」は出てくるのです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


一体?
「ピヨピヨ♪」は、何処に・・・



住んで?
居るんだ!
オリャ(ノ-o-)ノ ┫

(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
Posted at 2016/06/21 08:16:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記
2016年06月16日 イイね!

脚廻りを換装して・・・

脚廻りを換装して・・・四月の後半

脚廻りを交換して・・・







ほぼ二ヶ月が経過したわけですが、

ここいらでまとめとして?

色々弄った経緯を

記録として残そうと思いますφ(.. )メモメモ


1.まずは交換直後


画像は旧脚です(笑)





リア側は650mmでしたが、
どうにもピヨピヨ?して
乗りにくいので20mm程上げました・・・

結果670mmφ(.. )メモメモ

幾らかピヨピヨ?解消です(-_-;ウーン


・・・ですが、まだ納得しません<( ̄^ ̄)>ヾ( ̄o ̄;)オイオイ





2.GW前半!翼オフ♪

実はオフ寸前にに車高調を点検して、

プリロードをチェックしました。

「吊るし状態?」でそのまま組んでもらったので

大丈夫と思っておりましたが?

チェックすると思いの外?

プリロード掛かってましたね(推定10mm程度→片輪30kgf)

ついでにリア20mm程上げてますφ(.. )メモメモ





おじちゃんと「夜の辰巳ナイトオフ」(。・・。)ポッ

この時はまだバネが落ち着いて無かったと思います

結果680mm程度・・・φ(.. )メモメモ


・・・ですが、まだ納得しません<( ̄^ ̄)>ヾ( ̄o ̄;)オイオイ





3.じいじいVさんと呑みオフ♪


ホッシーシー兄ぃ~♪とプチオフ時


上記の状態で、静岡を通過し・・・(笑)





じいじいさんと並べて撮影♪


この後、呑み会場まで、
じいじいさんご夫妻を乗せて移動しました♪(。・・。)ポッ


結局、GW後半を使い
1000km程走り込んだ訳ですね?φ(.. )


大夫馴染んだと思いますが・・・*¨)))そぉー


・・・ですが、まだ納得しません<( ̄^ ̄)>ヾ( ̄o ̄;)オイオイ




4.日光♪サ・ミット♪VIP様栃木観光案内)


スタビリンク交換(リアのみ)


VIP様ご到着前に作業し装着完了(^。^;)フウ

いろは坂での感触は「イイ♪」感じでした(。・・。)ポッ


ピヨピヨ?が大夫解消し、
これくらいなら我慢できる程度?

これで減衰を追い込めばどうにかなる?

と・・・*¨)))そぉー


・・・ですが、まだ納得しません<( ̄^ ̄)>ヾ( ̄o ̄;)オイオイ




5.
梅雨入り前にタイヤ交換♪



フロントのスタビリンクは・・・

オヂサンじゃ外せなかったので

タイヤ交換を口実?にして・・・( ̄w ̄)ぷぷっヾ( ̄o ̄;)オイオイ

店長に交換して頂きましたm(_ _)m


効果は・・・(・_・?)ハテ?アンマカワンナイ



・・・ですが、まだ納得しません<( ̄^ ̄)>ヾ( ̄o ̄;)オイオイ




6.フロント10mm下げφ(.. )メモメモ

実は先のタイヤ交換の後、

次の週末に「維持り」「エアチェック」の際に、
フロント10mm下げました。

Fスタビリンクの効果を
確かめる意味合いもありましたが
結局全く変化無し・・・


減衰調整もチキチキ・・・チキチキ頑張りました(^。^;)フウ

この頃から気付き始めたのですが(・・。)…ん?

大きなギャップを乗り越えて直ぐは、
例のピヨピヨ?が無くなる事です・・・ナッ・・ナントッ∑o(*'o' *)o


数秒してまたピヨピヨ?感が戻ってきます(^^;コレハナンダロウ?



・・・ですが、まだ納得しません<( ̄^ ̄)>ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


7.
脚廻りを電子制御?

ついに禁断の?領域に突入です(^u^;)ハァハァゼェゼェ…




通勤時、PA毎チキチキに疲れ・・・。。(o_ _)oバタ

もうこうなったら!と導入に踏み切りましたm(_ _)m


結果はピヨピヨ?を突き止めるのに?
十分なシステムだと思います(^。^)v

しかも色々弄れて面白い!!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


道路のギャップが変化するような場面でも
効果を感じられます。(^^;ゞ

もちろん高速域定常速度域での
変更にも便利です(。・・。)ポッ



・・・ですが、まだ納得しません<( ̄^ ̄)>ヾ( ̄o ̄;)オイオイ



8.ピヨピヨ?とは何だ!!

ピヨピヨ?は私が名付けた「鳥さん」♪・・・ではなく!(^^;


ポヨンポヨン?とする感触?
明らかにバネの反発係数とは違った何かです(-_-;ウーン


当初、スタビリンクのせいで
スタビ
の反発が悪の根源かと思っていましたが・・・


前後交換しても大して解消にならないのは、
カムちゃん脚廻り老化してて、
ブッシュとかアレとか色々劣化してるんだろうという
結論に達しそうでした。。(o_ _)oバタ



、ここらで一つ仮説を立ててみましたφ(.. )メモメモ

その仮説を立証(検証?)するのに、

こんなツールを用意してみました(^。^;)フウ




はい!
何の事はないエクセルでの計算です(笑)

しかし!これを見ると分かりますが... *¨)))そぉー
リアのストローク残が僅かしか無いでは有りませんか!!

しかも残過重66kg!!
(あくまでも乾燥重量で計算していますので、実際はもっと少ない(^^;)

人一人分?しか余裕がありませんw(゚o゚)wワオ!!
奥方さまが乗ったら・・・ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

つまり私は「バンプラバー」に乗って♪走ってた?(・_・?)ハテ

正確にはリア側はストローク残が無く、
常にバンプタッチしていたという訳ですね(^^;ヤバイナー


確かに、ギャップを乗り越えた直後は、
快適な乗り心地がありますが、
数秒してあの「ピヨピヨ?」感が戻ってくるのは、
ギャップで押し縮められた
バンプラバー
徐々に形を取り戻し・・・を繰り返していたと?
ナッ・・ナントッ∑o(*'o' *)o


こう考えると全ての辻褄が合ってくるのです♪
(・_☆)・‥…━━━★キュピーン!



さて!この仮説正しい田舎・・・否か!!



真実はいつも一つ!!ヾ( ̄o ̄;)オイオイ





























週末を待て!!








お騒がせして申し訳ありませんm(_ _)m
Posted at 2016/06/16 10:56:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車高調 | クルマ

プロフィール

「@パン男 さん🎵
逆に新鮮ですね😁」
何シテル?   11/18 14:00
※最近は・・・もう!すっかり写真三昧と化しております(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ウイポジ電源変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:55
簡易トーイン測定ウラ技! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 11:21:11
バックカメラの画質の研究(画質改善配線編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/01 08:13:54

お友達

現在お友達は募集しておりませんm(_ _)m
79 人のお友達がいます
たっくちんたっくちん * たんてたんて *
車イジリおじちゃん車イジリおじちゃん * ☆じゅん♪☆じゅん♪ *
nanamainanamai * ひろ@XC60ひろ@XC60 *

ファン

214 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カムリ ブルカムちゃん♪ (トヨタ カムリ)
40カムちゃんとのお別れが来てしまいました・・・ 皆さんの声援?を受けて30万キロを目 ...
トヨタ カムリ カムちゃん♪ (トヨタ カムリ)
プレミオ君をコツコツと大切に弄ってきましたが、 とうとう20万キロ近くになり、あちこち不 ...
トヨタ プレミオ プレミオ君♪ (トヨタ プレミオ)
子供達も育ってきて、家族で出かけることも少なくなったので、自分の趣味?でセダンに乗りたく ...
日産 サニー サニー (日産 サニー)
先の白のサニーの代わりに嫁いできた車です。 白サニーの残存価値が20万とか言われて、そ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.