• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burnerのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

雨の日に幌を閉めると、ちょっとモッタイない。

雨の日に幌を閉めると、ちょっとモッタイない。世間ではGOTOキャンペーンとか言ってますが、なんだか面倒な感じなのと、遠くの地域に無神経に行くのもはばかられるので無視(笑)
とはいえクルマに乗りたいので、迷惑をかけないように出歩くことに・・・
天気予報は、いい感じの曇りです!
ということで、「オープンで走り倒しちゃる!」の4連休、目標は先週に掲げた100㎞走破です。

初日の23日、曇り空にワクワクしてクルマを走らせますが、支笏湖に向かう途中で雲の中に入り、霧雨のような状態。
とはいえ、涼しくて快適です!

オープン時にワイパーを使うと、NAはサイドウインドをあげていても雨が入ります。

いつものポロピナイは、ファミリーの方々が多いので、

レジャーには曇りは嬉しくないのでしょうけど、曇りはオープン天国(^^)

そして24日は、ランチにそばを食べようと・・・

幌加内に行ってみました。
混雑を避けて遅めに着いたのですが、それでも40分待ち。

帰り道、雨が降りましたが、NDだとうまく水滴が逃げるおかげで雨が入らないので、オープンを楽しめます!
ということで、少し遠回りして浜益に抜けて厚田の道の駅。

雨の中で走る楽しさはこれまた格別。
基本、濡れなきゃOKだと思うのですよ。

翌日の25日は、ドライブを我慢して、家のゴミをアイに積んで清掃工場に持ち込み。
ガレージのあれこれとかを積み込み、50㎏で1000円でした。
昨年、引越しで苦労したので定期的なゴミ処理は必要、です。

いつもの感覚でバックすると、案外、お近づきになってましたw

そうそう、買い置きしていたウエスをおろしました。

クルマを買う度に、新しいウエスを買うのですが、結局、使いやすいモノが残り。
ちなみに、使い続けている(薄汚い)のウエスはユーロRを買った時にモノなので、16年使ってます(^^ゞ

家に帰って、REDTOPの洗車です。

家の箱入リ娘、洗って、ガラスコーティングして、すぐにガレージに(^^)

最終日の今日、26日は・・・
昨晩、スープカレーを作って家の野菜を使ってしまったので、野菜買い付けの旅に(^^♪
中山峠を越えてニセコに向かい、野菜買い付けの任務達成!

帰り道は赤井川を抜けて、毛無山の頂上のパーキングで記念撮影。
この場所は30年近く、夜に来てたところw

身勝手なプチ失踪(笑)
なのでお土産を買いに新しくできたパン屋さん。

朝里の温泉街に移転してきた「まる谷製パン」、ハード系のパンを購入。
お気に入りのドライブコースのゴール地点にできたお店、これは感謝ですねぇ!

朝里峠を抜けて、定山渓経由で家に帰ります。
曇りの予報のはずが、結構なお天気のせいで日に焼けてしまいます。

朝には、みんトモのじぇーむず氏が訪れていたらしい、橋のふもとで記念撮影。

4連休は、初日に150㎞、2日目に400㎞、3日目に30㎞、4日目に250㎞。合計830㎞しか走ることができませんでした・・・

あっ、シロッコに乗ってない(^^ゞ
Posted at 2020/07/26 19:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 緑のロードスター | 日記
2020年07月20日 イイね!

クルマは走ってナンボなのです!

クルマは走ってナンボなのです!コロナによる緊急事態宣言が解除になってから、出かけるのを我慢していた反動もあって、毎週末、クルマで走り回っています(^^)
出かけると、最低でも片道100㎞くらいは走らなきゃ、クルマに乗った気がしない。
もちろん、ロードスターにはいい季節だし!
そして、仕事でも訪問が限られることもあり、営業車のシロッコもあまり動かせてないので・・・

金曜は有給消化をして、家に籠って仕事(笑)
夕方になり、少しロードスターで出かけようと思ったら、会社からお呼びが(涙)

腹立たしいのでREDTOPで会社に向かい、画像は帰り道。
金曜にオープンして帰るのは、身も心も解放される感じ(^^♪

土曜は朝から緑のロードスターです。

坂道で道路をベースに撮った画像、海の角度がヘンw
先週、ポリッシャーで磨いたボンネットの映り込み、堪らんですね!

途中、空腹になったのであの丘の側のカフェでランチ。

10年間、ロードスターで望来に通っているけど、カップラーメン以外のランチは初めて(^^ゞ

帰り道、アルバイトの草むしりに寄った先で緑のロードスターの駐車場を確保しました。この冬は緑のロードスターの置き場に困り、悪戦苦闘していたので・・・
少し気は早いけど、2000円/月でGETしました(*^^*)

そして日曜、シロッコに乗りたくて堪らず・・・
みんトモの梅三郎氏の開催されるオフ会にお邪魔しようということに。

中山峠を越え、一気に走って昭和新山をバックに誰もいないパーキングで一休み。
コロナのことを考えると、ヒトの多い場所は避けたいところ。

そして、昨年のGW以来、久しぶりの白鳥大橋です。

屋根のあるクルマだと、感動は薄いです。(あくまで個人的な感想です)
オープン日和の曇りでしたが、たまにはシロッコでの遠出もいいモノです。

通勤や仕事だと、燃費は9㎞/L位とあまり良くはないですが、14km/L位走っているようで、全然、燃料計の針が減りません。

そして、梅三郎氏のFDを拝見させて頂こうと、オフ会にお邪魔します。
ロータリーな方々が多かったですが、皆さんステキです。

場違いなシロッコを責められるようなこともなく、ホントに優しい方々です。
いつものように、途中までの画像しかないですが(^^ゞ
この後にブラックのFCとFD、そして凄いシビックが登場。

残念ながら、17時戻りのスケジュールだったので途中離脱。
改めて、皆さん、ありがとうございました。楽しませて頂きました!

その後、支笏湖を抜けてノンストップで帰って、7時間で280㎞のドライブ。
この土日で550㎞、来週は4連休なので目標1,000㎞ですね。
なんていったって、クルマは走ってナンボです。この時期に走り回らなきゃ。
ぼやぼやしてると、すぐに冬が来ちゃいます!
Posted at 2020/07/20 21:54:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | シロッコR | 日記
2020年07月11日 イイね!

走って走って、たまにクルマを磨いてみる。

走って走って、たまにクルマを磨いてみる。出かける時の悩みといえば、どのクルマを選ぶかということ。
仕事の時は、とりあえず営業車のシロッコ(たまに、こっそりロードスター)だけど。
休みの日は天候や気分に任せて・・・
遠出はREDTOP、そして雨ならシロッコ(もしくはアイ)。
ひとりで出かける時は、緑のロードスターが多い気がします(^^)

5日の日曜日、朝に支笏湖に向かうことに。

ありがたいことに、みんトモのじぇーむずさんとふくらはぎさんにお会いすることができました。

帰り道、少し遠回りすることに。

後ろを走っているじぇーむず氏から頂いた画像です(^^)

途中でクルマをチェンジして、アウディA6をドライブさせて頂きました。
A6からみたロードスター、滅多に見ることができない自分のクルマの雄姿です!

A6はジエントルで、シロッコと比べても別モノでした。
これまで所有したことのないLクラスのセダン。
落ち着いた感じがたまりません、時期営業車としてアリかもですね(^^)

家に帰って、緑のロードスターのオイル交換をしました。

あんまり汚れてはなかったけど、替えたら軽くエンジンが回ります。
自分でやると、都合に合わせてできるのがイイ♪

時間があったので、稚内ツアーで汚れたREDTOPを洗車。

そして、シロッコのボンネットとルーフだけガラスコーティング。
1年も経つと、なんだか輝きが薄らいだような気がするなぁ。

そんなこんなで今日は、のんびり起きて支笏湖へ。

まっすぐ帰るのも勿体ないので、千歳から恵庭に抜け、恵庭渓谷経由で支笏湖線に戻る、無駄な遠回り(^^♪

そうそう、遅くなったコロナの給付金を受けとり。
嫁の分を渡すと、「将来、ボランティアに活用できる資格を取る資金にする」というのです。
能天気にクルマのパーツに使ってる場合なのかなぁ?orz
ということで、自分自身の成長の可能性を信じて?
前から欲しかったコレを購入しました。

ポリッシャーと研磨剤です。
とりあえず、未経験なのでWEBで評判の良さそうなものと、お試しの研磨剤。
これから、バフを検討して購入するつもり(^^)

午後から、いい感じの曇りなので、早速、磨いてみました。
ちなみに、お試ししようと思ったアイは娘がバイトに乗って行ってしまったので、緑のロードスターが実験台!

REDTOPを迎えてから、基本は屋根なしの保存です。
ということで、水垢やウォータースポットが気になるレベルに。

まずは何もしない状態です。

ボンネットの上の電線で比較してみて下さい。

初めての磨き、とりあえずボディの状態を整えて。

まずは、3MのH1でざっと磨いてみました。

結構いけてると思うけど、折角なので。

もう少しきめが細かい、3MのH2で磨いてみました。

今回はボンネットのみだったので、1時間の作業でした。
技術的にはまだまだ時間が掛かると思うけど、腕を磨いていけたら楽しいだろうなあ、と。
これから、頑張ってみます(^^)v
Posted at 2020/07/11 20:56:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | とりあえず・・・ | 日記
2020年07月04日 イイね!

とりあえず、クルマを走らせてみよう。

とりあえず、クルマを走らせてみよう。気が付いたら、いつの間にか7月です。
コロナの自粛のせいで、あっという間に春が終わり。
緑のロードスターことNAロードスターも、GW以来の2か月ぶりに給油しました。
先々週、クラッチのトラブルで入院し、一週間で無事に戻っていたのですが・・・
先週は、ご挨拶の旅にシロッコで出掛けていたので(笑)
今日は早起きして、緑のロードスターで出かけました。

緑のロードスターは家にやってきて8年、burner史上ではユーロRに次ぐ長い付き合いです。
息子と同い年なので24歳、もうすぐ15万㎞なので、結構ポンコツ(笑)
とはいえ、15万4,000㎞で迎えた1台目の白いロードスターよりか、距離は少ないけど。

これまで大きなトラブルはなかったけど、クラッチが切れなくなったのには焦ったし、少し凹んだ。

でも、走ると気持ちいい。
シロッコRのような速さはないし、REDTOPのようなオープン時の快適さもない。

しかし、走っててなぜか頬が緩む。
そして、なぜか解らないけれど、走っていて楽しい♪
乗り心地は悪いけど、そして音はうるさいけれど(笑)

もともと、クルマにステイタスを求めてはいないから、メルセデスやレクサスと並んでも、あんまり劣等感を感じることはない。

まぁ、優越感を感じることはないけど(笑)

古いロードスターと、新しいロードスター。
同じクルマなのでけれど、楽しさと言う意味では比べることができない。

ということで持ち家を売却してまで、ロードスターを2台持ちしている馬鹿w
結局、クルマを中心に考えると、こうなってしまった(爆)

今日は朝から何も食べずに出かけて、お目当てのアレが無かったけど

海鮮がいっぱい入ったラーメンを頂いて、大満足でした。

ナニも考えず、時間を見つけてクルマを走らせる。
クルマに乗ってから行き先を考えるような、ある意味、テキトーな生き方w

でも楽しい!
とりあえず、クルマを走らせてみよう。

ということで、明日も早起きして支笏湖に向かいます(^^)
Posted at 2020/07/04 22:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 緑のロードスター | 日記

プロフィール

「@nobunobu33さん こんにちは!
先週もこの辺をうろうろしてましたが、こちらは雪が降らなかったらしく、道路はサマータイヤでもいいくらい。

雛人形の時期ですね。うちは、7年くらい出してないですねぇ(^^ゞ」
何シテル?   02/25 15:05
クルマが大好きで、「クルマは走ってナンボ!」というタイトルの通り、いつも無駄に走ってます! ロードスターの楽しさに魅せられ、NAとNDの2台抱えてましたが、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/7 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あいつ、元気かなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 21:51:34
ロードスターでゆく北海道の旅 2015初秋 最終夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 08:45:31
burnerさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 19:20:21

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2021年1月17日に11代目営業車として納車。これで自分が使う3台が全てマツダ車に! ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
またもやアイを迎えました。 白アイ→銀アイ→白アイです。 白アイに4年、銀アイに2年、そ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った愛車です。 AE86、高校2年生の時にデビューだったはず。 その時から欲しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation