• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

burnerの愛車 [マツダ ロードスター]

キャリパーをゴールドに塗装

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年04月08日
1
購入時、オプションでキャリパー塗装がありましたが・・・
20年乗ると決めたクルマですから、自分で自分色に染めたい。
なんてことはなく、コストを抑えるために塗ることに。
ちなみに、塗料は980円が2本。(1本で足りました)100均で刷毛などを揃え、総額2,400円でした。
2
納車後すぐに作業にかかったので、まだ走行距離は17㎞。
一応はブレーキクリーナーで拭きましたが、キャリパーに汚れはありません。
新車の足回り、キレイで気持ちいですね!
寒い時期なのでなかなか塗料が乾かず、片側4回づつ塗ったので、平日夜の作業を含めて延べ5日間かかりました。
3
ジャッキアップしてウマをかませ、最初にやったのはコレ。
NAロードスターのスペアのホイールWedssportsのSA-70の15inchをハメてみました。
干渉はなく、いい感じです。
4
いきなり作業開始です。
以前、ユーロRのキャリパーを塗装したとき、ガレージの中では暗くて苦労したので、作業灯を買っておいたのですが、これが大正解。
最初はNAロードスターのシートに座って塗りましたが、見えづらいところが多く、地面に這いつくばって塗りました(笑)
5
簡単にマスキングして、塗り重ねていきます。
REDTOPなので、キャリパーの色を赤系で揃えることも考えましたが、幌のチェリーレッドとのマッチングを考え、あえてゴールドを選びました。
塗料はアストロプロダクツで購入した耐熱塗料で、スプレーでしたが塗料の飛散を考え刷毛塗りしました。
6
いきなり仕上がりの画像です。
リアは塗る面積が少ないですが、手間は変わりません。
ゴールドは色のムラが出やすいのか、よく見るとアラもありますが、自分で塗装した満足感は大きいです。
あっ、作業のボリュームを考えると、dディーラーオプションの費用は安いです(爆)
7
フロントはハンドルを切って塗ったので、面積は広いですが塗り易かったです。
経験者は解ると思いますが、塗りだすと集中してしまい、あっという間に時間が過ぎます。
艶っぽいゴールド、いい感じに仕上がりました!
8
真横から見た画像です。
ホイールがないと主張が強かったゴールドのキャリパーも、ホイールを装着して遠目で見ると、あまりゴールドが目立たなく感じます。
納車直後、キャリパーが汚れないうちの作業。
新車に色を塗るのは勇気が必要でした・・・
ムラになったところもあり、あまりキレイには塗れてはいないけど、楽しかった♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

NCEC MAZDA ROADSTER RS「ブレーキパッド交換」

難易度:

フルードとパッド交換

難易度: ★★

前後ディスクローター 交換・塗装

難易度: ★★

パーキングレバーグリップ交換

難易度:

サイドブレーキ調整

難易度:

勇気を出してサイドブレーキ調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/05/27 16:19:31
始めまして burnerさん
レッドトップ素敵ですね!
キャリパー塗装は刷毛塗りで3回程、塗り重ねると艶が出て良い感じになりますよ。塗装は塗ると言うよりは<置いて行く>気持ちらしいです。
耐熱塗料、値段が安いですね?私の使ったスプレー缶は<赤>1本で2.800円でした。
コメントへの返答
2018/05/27 22:03:04
コメントありがとうございます。
多少の雨なた幌を使わないといった、幌不要な乗り方がスタンダード、さらに、REDTOPのき少性に惹かれちゃいました。

キャリパー塗装は、4回重ね塗りですが、ちょっと不本意。なので、剥げたら塗ります。
耐熱塗料は安かったですが、クオリティはまずまず。です。
2018/05/28 14:19:37
返信有り難うございますm(_ _)m

<4回重ね塗りです>頑張りましたね!
透明樹脂より粉体の量が多いのでしょうかね?
<剥げたら塗ります>耐熱塗料だと、剥げる事は無いと思いますよ。
パッド粉で汚れますけどね。

プロフィール

「あのお店だけで、RF→RFの買い替えは2人目とか、見た目は変わらないけど、30psものパワーアップって悩ましい。マツダって罪つくりなメーカーですね💦」
何シテル?   10/23 20:27
クルマ大好き! いろいろなクルマに乗りたくて、いつも間にかの4台持ち(笑) 新車を2年スパンで乗り継ぐ生活から、最近は中古車を手に入れて愛情を注ぐ方向に転換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ロードスターでゆく北海道の旅 2015初秋 最終夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/05 08:45:31
burnerさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 19:20:21
burnerさんのホンダ アコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 08:28:34

お友達

お友達、募集中です!
ロードスターとゴルフ、そしてアイ乗りの方はもちろん、クルマ好きな方なら、大歓迎です。
よろしくお願いしま~す。
75 人のお友達がいます
ma- syuma- syu * HANGZOHANGZO *
白鬼-北海道白鬼-北海道 * アライグマのアライアライグマのアライ *
じぇーむずじぇーむず * +Johnny Walker++Johnny Walker+ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年4月8日に納車です。 NAロードスターを9年あまりで2台乗り継ぎ、20年乗るこ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
営業車として活躍していたGOLF6GTIが、突然のトラブルで廃車となり・・・ 急遽、9代 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成24年3月17日に、92,430kmでやってきました。 ネオグリーンに赤内装のヘン ...
三菱 アイ 三菱 アイ
営業車のアウトバックと、屋根のないロードスターの隙間を埋めるクルマ。 サードカーとして黄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.