• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月19日

今日は

今日は



















目撃記録のある世界最古の隕石が落ちた日  


場所はなんと福岡県  直方市というところ  国内ではなく 世界最古と言うのがミソ





1153年前の861年  神社の境内に落下したとされ 記録を信じるかどうかで揉めたようですが

昭和56年に隕石そのものの調査をして年代が確認されたんだそうです 


861年と言ったらまだ安倍清明も生まれていないし政府が遣唐使とかやってた時代

この時代の人達が隕石をどう理解したのか判りませんがびっくりした事でしょう

今でも神社に大事に保管されて時折公開されているようです 直方はだるまが名産なんだとか  






高校生くらいの時 隕石が空中爆発したのを犬の散歩中に見て 誰も信じてくれなくてねえ・・・


周りにドン引きされて   後で新聞に出たから良かったけど 






















さて カペラカーゴ












すぐれた燃費と力強い走りを両立 世界初のPWSディーゼル




原動機においては目玉は新開発の2000ディーゼル  PWSと呼ばれるものがついていて

要はインタークーラー付のスーパーチャージャー ベルト駆動の他 排圧でも過給する優れ物

2000回転で18・5㎏mのトルクを出してしまいます SR車もびっくりの出足


(高速やバイパスでバウンドしながらカッ飛んでたカペラバン あれはエンジン違います

バンはNAで60馬力くらいだった筈 死んでもアクセル緩めるな)



今のディーゼルは通常のターボみたいですね  下が欲しければスーパーチャージャーだと

ずっと思っていたのですが時代は驀進しているようです  どこが進化するとそうなるのか

もはやさっぱり訳が分かりません 排圧の確保なのかそれとも空燃比の制御の細やかさなの

でしょうか??? タービンの羽根の素材でやいのやいの言ってた頃が懐かしい(+ +;)

どうせ回さないディーゼルなんかスーパーチャージャーの方がよさそうなものなのですけど










あなただけの地図を広げる  進化したフルタイム4WDです




二駆もありますが売りは四駆  フルタイムでセンターデフとフロントはビスカスLSD


今となってはなんて事ないかも知れませんがカペラそのものの出陣時は昭和の御世

ランエボも無ければレガシィもありません この乗用車の雰囲気でディーゼル四駆に乗れる、

と言う所がミソですね 






・・・・・ここらへんの踏み間違いが煉獄を招く事になってしまうとは













原動機は全部で三種類  目玉のディーゼルの他にガソリンの2・0と1・8


2・0GTには2WDが無いし 1・8には4WDがありません しかも2・0は漢のハイオク

ディーゼルだと両方選べますね なんか釈然としませんが売りはあくまでディーゼル



GTで五速なんて言うと見た目より遥かに早いです 雨の日なんて名ばかりのGTはバッサリ

もっとも4ナンバーカペラがバイパスなんかで修羅八荒だったのは良くある話でしたが

最近はもう見ないですね 道路の継ぎ目でバウンドしながら追越車線ひた走りのカペラバンとか。

平日のバイパスなんかでよくカルディナバンなんかと緑ナンバーとは思えないような熱さで先陣

争いしていたものですが  首都高なんか地方ナンバーのターボカー煽り倒していたりして








安全装備もABSはじめ充実が図られています




と 言ってもちょっと時代が時代なのでABSは全車標準とは参りません

このあたり後に助手席エアバックまでつけてのけたミレーニアやY31なんかには

敵わないですね それでもアクセルのリターンスプリングが二重になったりと細かい

配慮がなされています


聞いた話ですが古いMGだかがアクセルのリターンのスプリング折れて死にかけた、

なんて話を聞いた事があります ワイパーが左右同時に動く事とか踏んだアクセルが戻ってくる

のが当たり前だと思ってる人は旧い英車とかよくよく考えて買った方が良いと思います

話は飛びますがアルファロメオなんかも昔のは怪しいみたいですね 右ハンドルに改装する

のがかなりやっつけらしくてアクセルはただ延長ロッドを左から右に横たわらせただけとか

そんな話を聞いた事があります 



















最近深夜更新ですがたいした意味はありません



お休みなさいませ<(_ _)>















ブログ一覧 | マツダ店 | 日記
Posted at 2014/05/19 00:04:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイオク満タン!
シロだもんさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

朝⑦。
.ξさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2014年5月19日 9:39
隕石の空中爆発をリアル体験ってさ(゚д゚)
これものすごいコトじゃないの??(゚д゚)


まったくイメージできないけど(-.-)y-~~



この話題掘り下げてみる気ない?www
コメントへの返答
2014年5月19日 23:12
早速明日の話題にさせて頂きます♪

東北でも音は観測されたんだそうですよ
南部の方では聞こえた人もいそうですね

 
2014年5月19日 19:10
直方が隕石の最古記録なんですね…(笑)

ちなみに家から車で15分位なんです…(爆)
コメントへの返答
2014年5月19日 23:14
あらそんなご近所で(^ ^ )

須賀神社ってとこに安置されてるらしくて記念碑もあるようです お時間ある時いかがでしょうか♪
2014年5月19日 20:10
こんばんは♪
そういえば知人が乗ってたフォードモンデオ右ハン。
ビックリしたことに、マスターバックは左のまま長~いロッドで右側ブレーキペダルまで届いてましたよ
コメントへの返答
2014年5月19日 23:16
こんばんは<(_ _)>

あ~!φ(- -;)やはりそう言う事やっているんですねえ 右ハンドル車って圧倒的に少ないからなのでしょうけれど・・・なんか頼りない気がしてしまいます(汗)

プロフィール

「ガタンゴトンガタンゴトン」
何シテル?   04/21 12:12
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:54:43

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation