• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月28日

今日は

今日は














戦国時代の岡山を話題に  久々に




この時代 岡山と言う概念はあるようなないような  吉備国となっていましたがなぜか


四分割されて備前備中備後 そして美作と別れ 



「美作はさあ( - -)- -(- - )あそこどうなの?山陽なの?         (-皿-メ)」



美作を除く三国をまとめて備州と呼んだり私にはなんか良く判らない事になっています

  


これらをそれぞれ宇喜多 浦上 三村 尼子 大内 細川 山名 赤松と揉めていましたが


大内、細川、山名、赤松、尼子とこけ続けてだいたい岡山市近辺の宇喜多家と美作の浦上家が


残りますが世の中も進んでいて



「マツダだよな?(メ-皿-)TT)(TT(-皿-メ)トヨタだよな?」



東西の毛利と織田の睨み合いの中間点になってしまい岡山は分割統治状態


それでも宇喜多家はどちらからもワル呼ばわりされるほどの立ち回りを見せ続けて


豊臣政権下では五大老入り 岡山は重要地域になるのですが関ヶ原で宇喜多家は


西軍についてしまい敗退してリストラ  僅かな時期 あの小早川秀秋が赴任しますが


直後に病死した為に姫路同様池田家が岡山も担当 この辺りの時期から岡山と呼ばれる


ようになったみたいです







岡山と言えば岡山城にままかり それに岡山マツダが有名ですね  御本城は岡山城下の


一等地  城はある瀬戸はある空港はある野球場はある野球部はある もはや広島表の隣だけ


あって布陣も念の入った事になっているようです ここら辺になってくるとマツダに対する感覚が


奥羽などとはだいぶ違うのでしょうね  




今週ファイナルフェア開催!鬼退治に期待!m9( o¥o)ままかりのしっぽ投げつけてやれ

















さて  みちのくにも春風が吹き始めました  なので










「あの日~松の~廊下で~♪DENTYU♪q(o¥o )キコキコキコ」
















ワックスがけ  ソフト99半練 



アクセラ時代は花粉で真っ黄色、とぼやくのが定例でしたが最近はそれもならず





これ以上話題にしようもないので


















ぱかっ   続いて原動機を雑巾でごしごしと  幾らか綺麗になったような気がします



露出してないからアーマーオールの効きも長めなのかも知れません




ラジエーターキャップが社外品ですが前オーナーの仕業  スタンドの訳の判らない添加剤の


シールなどもペタペタやられていたので剥がしております  













ボンネット裏  以前死ぬ気で磨いて後はそれなり  断熱材設置場所と思しき穴が幾つも


空いていますが未装着 装着にあたりどういう振り分けしていたのかは不明です  そう言えば


後期はどうなっていましたっけ? 見映え的には装着した方が良いのでしょうけど・・・・ううむ

















先に大騒ぎしたバッテリー  マツダゴールデン(^皿^*) 標準は75Dの23Lになります



そしてこのアッパーの形状でコスモの御紋カバーはいけるのでしょうか??








 









切れそうだったので補充  ディーラーで貰ったものです



ウォッシャーは恐らくマツダ純正って無いのではないかと見ております  BMWなんか



今や純正ケア用品フルラインアップなのですが対照的ですね



ちなみにこれ宮城は黒川の製品  地酒ならぬ地ウォッシャー












オチはないんですけどね(^ ^;)






そろそろまたトランク片づけないと



























ブログ一覧 | ユーノス800 | 日記
Posted at 2015/03/28 17:54:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

この記事へのコメント

2015年3月28日 20:51
まだまだ天候と仕事が落ち着かないので、今日洗車機に突っ込みました(^-^;。
 
しかし綺麗なエンジンルーム♪。挑戦は何度かしてますが、途中で挫折します汗。
 
いやぁでも、アーマーオール使えば黒い樹脂部分は綺麗になるのかと思ったら、やってみたくなりました(^o^)。
 
モータークラフトは当初より大分気に入ってますが…いいなぁ、マツダってついてるゴールデン(≧▽≦)。
 
 
さっき、ちょっと気になって見に行ったんですけど、うちのはボンネット裏、黒い布が付いてました(^-^;。

 
コメントへの返答
2015年3月28日 21:55
そちらはなかなか天気が戻らないようですね(汗)でもまめにしていれば後が違うので良いと思いますよ♪

ありがとうございます・・・・とは言え近くで見るとそれなりですよ(苦笑)一回でキメようとせずに洗車の余興くらいにしていれば気づくと綺麗になっていると思います アーマーオールは効果てきめんなので是非

ゴールデンはまあ今時お値段に合わないと言うのはあると思いますがこれも自己満足と言う事で♪次回は社外に挑戦してみますよ(^ ^ )

わざわざ御覧頂きありがとうございます!
そうですか装着されているのですねえ
冬場冷間時間が短縮されそうですがボンネットの雪が融けにくいと一長一短 ううむどうしましょうかねえ(-"-;)
2015年3月29日 13:28
こんにちは。

岡山ですと三菱自工水島でしょうか…

しらずに近くを通ったら三菱車だらけの駐車場がありまして、たいそう驚いたところ従業員さんの駐車場でした(^_^;)

住んでたことありますけど、広島県のおとなりとはいえ残念ながら特段マツダ信仰はない印象でした。
コメントへの返答
2015年3月29日 17:57
こんばんは<(_ _)>

三菱の方が強かったですか(* *;)
水島なんて有名ですものね 三菱関連の工場を見た事ないのですが壮観でしょうねえ♪

む~無念 これからに期待・・・できますかねえ(苦笑)三菱が強かったか~

プロフィール

「ガタンゴトンガタンゴトン」
何シテル?   04/21 12:12
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:54:43

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation