• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月20日

今日は

今日は











ハンバーガーの日なんだそうです   昭和46年の今日  マクドナルド一号店が



銀座に開店  それ以前にもハンバーガー自体は日本に入って来ていたようですが



個人店が細々と、と言う程度だったんだそうですね




栃木にマクドナルト出来たのいつだったかな  昭和59年くらいだったように覚えております



オリオン通り沿いで元は肉屋でその縁かと思ったら違ったので覚えております



確かロッテリアの方が先に出店していたんじゃなかったかな  張り合うような位置関係で



どっち行くか迷ったりしたものです   できたばかりの頃 スクラッチくじで大当たり引いて



ハンバーガー10個  引換券貰って家でちまちま食べていたのを覚えております















さて






またもお題が出ております   至高のエンジン だそうで








「・・・・・・・・・・(o¥o;)」





ろくな車歴でない上にド鈍い某にはなかなかの難題



借り物でそんなに振り回せないし  良いなあと思ってもそれがエンジンなのか



ミッションなのか車重なのか そういうの瞬時に判断するだけの感性を持ち合わせておりません










まあ そう堅い事言わず  放談でお気楽に






改造する余地がやたらあるようなエンジンは楽しめるとは思いますが至高かとなると・・・・



何にでも載ってるのも名品ではあっても至高とまで言うかとなると・・・



至高とまで言うなら余人が簡単に手を出せる余地が無いようなものを指すのではないかなと



思っております  かと言ってモロに競技用ではちょっと現実離れ過ぎ  だいたいそれこそ



実績がエンジンだけのものかどうか分からない













・・・・・・・・ならもう決まったようなものです






















エンジン単体なら特に同時期の国産ではこれ以上の諸元を持つものは無かった


なにせ同時期大騒ぎされた漢の真髄だか誉れだかのRB26を上回っているのだからこの段階で


ほぼ話は決まっております 1Jなんか話のほか そして重量のみならず単価でも大きく優位に


立っております 税金もでしょうかね ロータリー係数とか言う官民一体大手保護法も乗り越えて


いる そして持ち味の低音 低振動 13Bでさえ群を抜いていたのに更なるスムーズさを実現


なるほど 他家の木っ端が燃費、燃費と見当違いの九官鳥になるしかなかったのも頷けます


何一つとして優れている点が無いのですから 名機だの魂を語るにあたり維持費を言い出す


とはなんともつつましい魂があったもの













銘刀と言うよりは妖刀か






RBのような喝采も羨望も そこにはなかった  何故なのだ














ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/07/20 20:55:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2016年7月20日 21:52
こんばんは

20Bは、自分でも恒例5傑で迷わず含めるところです。ところがハッシュタグで検索をかけると、挙げられている方がなかなか見当たらずというのが、かなり意外でした。

13Bを挙げるならこれもだろと思うのですが、やはり妖刀なのか、私的にも何故という疑問符が付いたりです。
コメントへの返答
2016年7月20日 22:26
こんばんは<(_ _)>

おお なんと嬉しい仰せ(T T )心強い限りですよ なんでこんなに忘れられてしまったのか全く訳が分かりません 実績もないし現役当時敬遠されてしまったのを未だに引きずられてしまっていて(涙)

いい思い出を持つ人少ないのでしょうか(苦笑)

プロフィール

「今年のつまんない記事暫定1位(-¥- )掲題でつまらなさを予感させてしまった所がつまんない記事としては減点 しかし比較や理由などなんら記載していないあたり卓越した物を感じますね 今後に期待大」
何シテル?   04/25 07:21
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:54:43

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation