• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月27日

今日は











福井の戦国武将  朝倉景恒の忌日  年齢不詳ですが30は過ぎていて病死しています



たぶん敦賀のあたりの出身で福井を治めていた朝倉家の一族  景恒は最初お坊さんを


やっていたらしいのですがお兄さんが発作的に自殺した為に武将へ転職  朝倉家当主の


朝倉義景の命で舞鶴方面に侵攻したりしていたようです







「・・・・・・・・・・・・・(メ-皿-)(-"-メ)・・・・・・・・・・」




この朝倉家  親戚同士が仲悪くてお兄さんが自殺したのもこの辺りが原因で人事に不満を


持ったようです  当然弟の景恒も身内と仲悪く  織田信長から敦賀侵攻を受けた際に



「景恒から救援要請?知るか 戦って死ねよ( - -)」



数倍の織田軍に囲まれたとみられる景恒は朝倉本家に見棄てられる格好で敦賀から撤退



でも戦い自体は朝倉家の辛勝  すると



「景恒は敦賀を棄てた 今回の苦戦の原因は全部景恒にある!(-皿- )」



限りなくラッキーパンチで勝てたような朝倉家から吊し上げ食ったらしく  武将を辞職して


引きこもって半年後に病死しています







万事腰が重いのが朝倉家  集団自衛さえ疎んでいたような態度が続いて間もなくコケて


いますね 周囲は戦国なのに福井だけは比較的上手く回っていたのでそれが原因と言われて


います  















さて






部品は未だ届かず 文を良く見てみたら4、5日かかるとかなんとか




急いでいる訳では全くないのでそれはいいのですが話題に当て込んでいたので(-¥-;)











なので






お見苦しいとは思いますが  今夜はボツネタ大行進






恒例の五つ

















贋物にしては良く出来ているなと  今は却ってネタになるとかで珍重されているとかいないとか
















「・・・・・・・・・・(o¥o )」





素朴な疑問なのですが これ なんで買うのでしょう?

















まあ薩摩では珍しくもなんともないでしょうが  奥州ではかなり珍しいステッカー














なんでAT出さなかったのか  後ろのPTも最近は減ったように思います














   


日野のカミオンクラスの後方  初めて見たのですが後ろ何にもないのですね



砂漠を爆走している映像を見て後ろどうなっているのか気になってはいたのですけど



コンテナみたいに見えていたのもシートだったんですね 












以上  話が膨らませられなかった特選ボツネタでした<(_ _)>

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/10/27 19:58:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

29日⑦。
.ξさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2016年10月27日 20:40
こんばんはm(_ _)m

朝倉家…
影が薄いですが、そんな面白いお話がありましたか~( ・∇・)

タウンボックスは、ナンバーはどこに行ったのでしょう?ww

鹿児島ダイハツとは…ww
見慣れすぎていて、何の画像なのか気付くのに数秒かかりましたよww
コメントへの返答
2016年10月27日 21:15
こんばんは<(_ _)>

まさか大勢力でしたからね 結構逸話多いのですよ 小少将の話なんかも有名ですね♪

おお 流石 ミラーで隠してみたのです(笑)
珍しいので撮ったものの(^ ^;)

やはり珍しくないですよね(笑)こちらでは全くみないです~・・・これ全国津々浦々集めても面白いかもですね♪
2016年10月27日 21:55
おっ、フォード珍しいですね。毎日見ようと思えば見れるんですけど、人様のは今年まだ1台しかお目にかかっておりません(苦笑)ATないのだから左ハンドルで入れれば良かったのにと思ってしまいますよ。
コメントへの返答
2016年10月27日 22:03
最近は全く御無沙汰ですよ~何台残っているやら(汗)ちょっと大胆不敵な設定でしたよね。逆手にしたような演出でしたが…
2016年10月27日 22:04
こんばんは
一番上ですが、当時は明らかにインスパイアの域を超えた物が横行していましたね。
有名所が裁判沙汰にもなっていたと記憶しています。その時の言い分は「スポーク数が異なる」だったはずですから、同じスポーク数は危険な一線を越えているような・・・。
今となってはネタとなってしまうシロモノですね。
コメントへの返答
2016年10月27日 22:24
こんばんは<(_ _)>

そこまで揉めていたのですか(汗)また言い訳も苦しいですね(- -;)今はネタで済みますが当時はどんな視線だったのでしょうか?

もし入手できたらどうしましょうね(笑)
2016年10月27日 23:13
こんばんは(^^)

義景のイメージであまり目立ちませんが、孝景や宗滴が長生きして義昭を担ぎ出したらどうなってたでしょうね(^_^;)



KAでしたよね(*_*)
でっかいチョロQみたいで一時期探してました。
コメントへの返答
2016年10月28日 21:04
こんばんは<(_ _)>

その宗滴が越前を出てはならないと言い続けていたようなんですね どうも義景がパッとしないからと言うだけではないのかも知れません 近畿の泥沼に首突っ込むなと言う姿勢なのかも(^ ^;)

激減しましたよね~
2016年10月28日 20:18
こんばんは☆

フォードKaですが、友人が乗っていました。
ツライチのピレリ・ドラゴンにBBS(っぽいやつだったかも)が非常にキマっていました(^ ^)

ある夜、そのKaでドライブに行ったのですが私は助手席で寝てしまいまして…起きたら砂浜にはまっていたのは良い思い出です(笑)
コメントへの返答
2016年10月28日 21:06
こんばんは<(_ _)>

おお そんな身近にいたのですね(^ ^ )
少数派な分キメたらカッコ良かった事でしょう♪ それにしてもなんで砂浜に(苦笑)

プロフィール

「今年のつまんない記事暫定1位(-¥- )掲題でつまらなさを予感させてしまった所がつまんない記事としては減点 しかし比較や理由などなんら記載していないあたり卓越した物を感じますね 今後に期待大」
何シテル?   04/25 07:21
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:54:43

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation