• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

今日は

今日は










鎌倉時代の栃木の武将  宇都宮貞綱の忌日  享年51歳  病死したようです



信長の野望から更に250年くらい昔の人 栃木県宇都宮出身



「この時代関東以北の幕府に次ぐナンバー2はこの宇都宮様だ!p(‵皿´メ)コーエーてめーの

おかげでとんでもねー風評がかかってんだぞ!」




この時代の宇都宮家は戦国史好きほど信じられませんが関東最大手大名と言って良い大勢力で


貞綱はさらになお優秀な人物と言う事で幕府に16歳で国家公務員Ⅰ種採用




されたところで




「何!?九州にモンゴル軍が!?p(@Д@メ)待ってろ九州の民よ!今国が倒しに行く!」



戦国史好きほど信じられませんが元寇に対する幕府軍の現場最高指揮官を宇都宮が執る


事になりノリノリで防衛出動




したのですが



「はぁ!?嵐が過ぎたら皆いない?なんだそれ(-"-;)もう岡山まで来ちまったぞ」



モンゴル軍が原因が分からない謎の総撤退をした為に戦う事なく終了  貞綱はこの功績(?)


で法務官僚へ出世 幕府の超重要職に就いています  元寇がこの人の人生のハイライト




「なのに戦えなかった(-"- )神風が吹かなきゃ九州の諸大名を引き連れて戦う闘将宇都宮って

大舞台踏めたんだろうけどさ~ 宇都宮島津連合なんて嘘みたいだろ?それと戦国時代に

出てくる福岡の城井宇都宮と愛媛の伊予宇都宮はこの時残留した俺の一族が始まりなんだ」






これが冗談のように落ち目になるのは鎌倉幕府がコケてからのこと











さて







その宇都宮貞綱が建てた宇都宮興禅寺のある宇都宮城下より宇都宮が更新しております



今年は北辺の仙台城下でさえ暑いのにここが涼しい筈もなく(+¥+A)参った





 
で ですね





少し前になりますがお友達の方から両親に頂き物を致しまして









三陸の恵みあれこれ(o¥o*)有難い事にございます





ふかひれや煮魚シリーズは説明不要の高級品の為に



「・・・・・( - -)(- -)(- - )・・・・・・」




家族で誰が何時開けるのか牽制し合っております  そして今家中で熱いのが









こちら 平野本店うま造り




20年近く陸奥に住まいながら全然知りませんでした 気仙沼の醤油蔵が作る万能だれ



これが万能とあるがゆえに



「何に使えばいいかね( - -)(- - )万能だから何でもなんだろうけど ヘ( - -)ノ埒があかない」



開封して味見したいと思いつつもあても無く開けてこんな珍品パーにしては一大事



なので



「ふーーーーーん( - -) どうですか姐さん(- -(- -(- - )基本漬物だれらしいけど」



近所の割烹のベテラン女将としげしげと  新エンジンオイルを見るクルマ好きさながら


味見しつつ



「お豆腐かね あと魚( - -)(- -(- -(- - )あ、ホッケがいいな それからギンダラとか」




などと話し合った末  宇都宮の民としてもっとも順当に





 



餃子のタレになって貰いました♪ 



「ちょっとお酢を足してもいいね( -~-)(-~-(-~- )ピリ辛めんつゆ的な」



腰をすえてじわじわ試して行こうかと言うところ 下野あたりだと地の調味料と言うのは


なかなか無いので面白がられております 改めてありがとうございます<(_ _)>






そして昨日の作業の際






頂いたこちらも確実に下野へ来ております


胡桃と塩竃産の海苔  胡桃はホームベーカリーに混ぜ込むと良さそうですね


まず割って集める面倒さを知ればこんなホイホイ貰っていいのかどうか躊躇いますよ(^ ^;)










奥羽の山海の珍味が如何にたくさんあるか知ってるつもりでも所詮は素人なので


買うとなるとどうしても上辺を撫でるにとどまりますのでこういうのは有難いですね(-人-)


ヒマしてる両親には良い遊び相手になってくれます  ありがとうございます



























































































ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/08/13 21:03:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

朝⑦。
.ξさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

こんばんは。
138タワー観光さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年のつまんない記事暫定1位(-¥- )掲題でつまらなさを予感させてしまった所がつまんない記事としては減点 しかし比較や理由などなんら記載していないあたり卓越した物を感じますね 今後に期待大」
何シテル?   04/25 07:21
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:54:43

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation