• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月29日

昨日は

昨日は








旧暦の11月28日  上杉家が関ヶ原の合戦時 東日本の反徳川の主導的立場だったと



言う事で会津120万石から山形の米沢30万石に超左遷くらってその米沢に到着しています




「ぴーぷー(゜ ゜ )新潟に帰りたかった」





秀吉時代に新潟から福島に左遷くらい 徳川時代に更に山形に左遷  新潟への返り咲きは



これで完全に潰えています  上杉が西軍についたのは一も二もなく新潟への帰還を目指したもの





なんですが




「実はこの時代の新潟って今ほどの米どころじゃないんだよね(- - )上杉時代はどんなに豊かに

見積もっても50万石にならないんじゃないかと言われているよ 武田信玄がお米全然食べられ

なくて相対的になんとなく豊かなイメージあるだけ」




上杉に遠ざかって欲しい秀吉は左遷の理由がつかないから引き換えに120万石与えて


対伊達とか言い訳して遠くに飛ばしたのですが徳川はそのあたり何の遠慮も要らないと言う次第





「会津120万石時代に兵力大増強していたからね(- -愛)仮に西軍が勝って新潟取り戻しても

収支で行くと新潟だけではとても合わない その辺りを西軍の連中が戦後の上杉どうする

気だったのか 会津と新潟足しただけでも160万石前後 そこに徳川滅亡で空いた関東が

欲しいなんて言い出されると400万石とかになる あの超慎重の上杉景勝様が動くのも

納得だろ?」











さて




話題がないのでまたも放談なのですが










何人かの人達からここぞとばかりに脱マツダの説得を受けております(-¥- )買わないから















「な 今なら超絶愛想いいぞ 部販もあるし しばらく至れり尽くせり 中古のラティオなんざ

掃いて捨てる程ある マツダもホッとするって」










「そろそろ如何ですか?もはやかつてのような負担を御懸念される必要はないと考えて

おります 今御色が選べないのですが認定とメルセデスケアも御用意させて頂いておりますので

・・・・クリスマスフェアに合わせて行って欲しいなと(笑)」








「言うに事欠いてメルセデスケアってなんだよp(‵¥´ )どこからそんな話が出てくるんだ」







輸入車ディーラーで私をネタにする人がいるのですが  驚かれるらしいんですよね



そんな維持費かけるならば一度お話伺いに来て貰えないかと 







「アテンザで十二分です!Uカー祭りで買うからp(-¥-メ)アクセラハイブリットでも全然

ミレーニアなんて聞いた事もないような連中からなんて買いません」








・・・・・・・・・・・・・・







「え?ジャガーにベンツの下取りが?p(o¥o )現状にはしない?ほほう・・・って どんなベンツよ

いや稲取の話とかいいから車種 C?」





















「間に合ってますp(-¥- )いらないからね 全然いらない 風邪ひくしそういうの」










ミレーニアとSLKってランニングコスト比較するとどうなるのでしょうね



あんまり考えたくないような気がしなくもないですけど






ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/11/29 21:49:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

この記事へのコメント

2018年11月30日 21:09
こんばんはm(__)m

御屋形様の表情が…(*_*;
新潟県が米どころになるのは、明治時代以降、機械による排水で湿田から乾田への転換が進んでからですね。

上杉謙信の頃は、米作りよりは日本海航路の水運業で儲けて、信濃やはるばる関東まで遠征する費用を捻出していた…んでしたっけ?
若き日の謙信公が関東管領を引き受ける気になったのは、単に義心からだけではなく、戦にかかる多額のお金を賄える経済力が足元の領地にしっかりと備わっていたからなんでしょうね。
コメントへの返答
2018年12月1日 16:39
こんばんは<(_ _)>

かなりガックリ来てましたよね(汗)江戸時代でもそこまででもなかったようですものね それでもこれだけの事やったのだから本当に帰りたかったのだなと思います

おお 流石お詳しい!(@ @ )佐渡も謙信時代実は上杉領ではないし 東北からの中継などなど水運はかなりの比率を占めていたと思います

本当に食うや食わずの武田家とは戦う理由が全然違いますよね 地に足がついていると言うか何と言うか 仰せの通りと思います


プロフィール

「ガタンゴトンガタンゴトン」
何シテル?   04/21 12:12
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:54:43

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation