• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月19日

今日は

旧暦の今日 茨城の戦国大名 佐竹義重が66歳で落馬で事故死しています

戦国後半の人で鬼佐竹と呼ばれた優秀な武将 茨城県常陸太田出身

佐竹家は平安時代から茨城を治める古い名門一族ですがやはり戦国に入って

茨城がお約束の四分五裂してしまい弱体化


していたのですが


「うらうらうらうらうらうら(〇-曲-)〇) Д )゜゜」


16歳で当主に就任した途端に茨城をほぼ手中に取り戻すと栃木の那須と福島の

白河に侵攻 宇都宮や結城と組んで小田原北条家に対抗する方針を打ち出し

更に福島最大手の会津の蘆名と同盟と言う名の実効支配 一時期東北の覇者は

茨城になるのではとまで言われたのですが


「このクソガキャァ(-曲-北(X"@メ)北に手ェ出すとは良い度胸だ!」


北条家と伊達家とまともに敵に回してしまい宇都宮が佐竹の予想を超えるスカ

なのもあって南北でそれぞれ大敗し守勢に回ったあたりで秀吉がやってきて

秀吉傘下入り これにより豊臣政権下で茨城54万石を築き座を息子に譲り引退しますが


「バカ!アホ!何やってんだ!(鬼-曲-)(T T )ごめんなさい」


後任の息子が関ケ原の際に東京の徳川に対して茨城に居ながら動かないと言う

離れ業を演じてしまい秋田にギガ左遷 これに泣く泣く同道し10年後に秋田

で馬でぶっ飛ばしていた所自損事故を起こして亡くなっています

子孫がそのまま秋田に残り現在も県知事やっていますね もう秋田は佐竹領で

確定でいいのかなと思っております 鬼佐竹の他 坂東太郎とも呼ばれています



「関東に数十店舗ある茨城に本社のばんどう太郎ってうどんチェーン店あるだろ(- -鬼)あれは坂東太郎、 関東最優秀の男って意味合いでな 俺の口から言うのもなんだが・・・鬼佐竹と並ぶ当時の周囲の俺へのリスペクト名だ」




ばんどう太郎の看板の武者は店名から行くと佐竹義重と言う事になります


「お勧めはごまみそ煮込みうどんだな(- -*鬼)茨城には何もねえとか言うようなヤツは探す気がねえんだよ 常陸佐竹家と水戸徳川家が治めた地だぞ 海洋系含めて博物館幾つあると思ってんだ」






さて



お友達の方が洗車を話題にされておりまして その際に毛ばたき二刀流の使い手

である事を明かしています


「むう(;o¥o)σ二天一流、いや柳生心眼流か」


毛ばたきだけでもかつてY30に使っていた人以来なので薙刀のような古武術を

聞く感覚なのですが二刀流となるとこれは調べてみたくなりまして



「ふうむ 粗拭きに仕上げ拭きとか全長が違うとかあるのだろうか( o¥o)σどれどれ」



全然知らなかった新しい世界が出て来ましたね


浅草毛ばたき



「鷹の羽紋入り江戸職人の手作り(;@¥@)σな、なんだなんだ え?二刀流ってまさかダチョウと鶏で使い分けるとかそんな感じ!?」


ここがバカ高いのかと思って他も調べたのですが私が思っていたより遥かに高価

かつてリアトレイに乗せていたサニーやルーチェはあれはもはや飾り付けの域

だったのか 車内に埃っぽいの良いのかななんて思っていたのはとんだ事



「しかも基本はキーパーと来たか(;-¥-)σ参考にならないかもって・・・ぬぐぐメルセデスコーティングではなかったとこから衝撃の連続なのに」




うーーーーむ  毛ばたきかぁ(o¥o )見聞を深める為に機会があったら入手する

のも良いかも知れない 水を使わないと言うのがワックスには良いだろうけど

果たしてどこまで許されるのか等々 主流では無い理由も見えてくるかも






「着古しのTシャツで600円のワックスをふきふき(;o¥o) (- -誠)だいぶ差ついてんな」 





























ブログ一覧 | 朝ぼらけ | 日記
Posted at 2021/04/19 20:16:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2021年4月19日 21:49
太古の昔だと、休日朝の風景の一部の感もありましたが、今は使う人も珍しい気もします。四半世紀前の時点で、愛車セットも外され、作る人も減って高価になったと聞いていました。

そう、昔はリヤトレイが定位置でした。日差しで痛むので、保管はトランクが正解です。Y31には、リッド裏に収納ケースの用品設定もありました。

埃の取れ方でワックスの状態も判ったりしまして、意外と奥深き新世界。興味がおありなら、新たな地平が開ける事請け合いです。
コメントへの返答
2021年4月20日 19:57
昔はポツポツ見かけたような記憶ですがすっかり廃れましたね(汗)愛車セットに入っていたなんて今回初めて知った気がしますφ(o¥o;)浅草製は驚きました こんなするのかと

ですよね!今思うと当時の素ガラスではたちまち痛みますよね(汗)本当に収納ケースものの品なのだなと勉強になりました

今ちょっと勉強中です 鶏にダチョウに雄雌にφ(-¥-;)どのタイミングで使うかも分かっていなかったのですがなるほどこれは新しい世界が見えてきそうですね!








プロフィール

「今年のつまんない記事暫定1位(-¥- )掲題でつまらなさを予感させてしまった所がつまんない記事としては減点 しかし比較や理由などなんら記載していないあたり卓越した物を感じますね 今後に期待大」
何シテル?   04/25 07:21
良き物は長く  そうで無いものはしぶとく 下野生れの田舎者ですがひとつ宜しく<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:56:25
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 22:28:28
今日は 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 22:54:43

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青侍 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ちょっと想定外の展開もあり今さらながら乗り出しました これからどうなっていくのか自分でも ...
日産 ティアナ 朝ぼらけ号 (日産 ティアナ)
それと知らずに買った最終特別装備車 20年ぶりに日産に出戻り さてどうなるか
マツダ ミレーニア 嘘八百 (マツダ ミレーニア)
ユーノス800化を目指してちまちまと
ホンダ シビック ホンダ シビック
超掘り出し物 地味だけど(^ ^;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation