• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

榛名颪の"エクストレイル級1番艦「はるなおろし」" [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2021年12月31日

コンソール小物入れ下の照明修理とシフトレバー脇の間接照明

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これは以前の照明の写真です。
最近ちょっと調子が悪くなりまして、点いたり点かなかったり。
LED自体が悪いわけじゃないのですが、この際、配線や貼付け位置を変更しようと思います。

・・・が、小物入れからLEDを剥がすのを失敗。
基板を折っちゃいました・・・(^^;
しかたが無いので、改めてエーモンの1877 3連サイドビューLEDを手配しました。

ところが、なぜか1877他、1連あるいは3連のサイドビューLEDがどこの店頭にも置いてません。
なぜ?
これまたしかたが無いので、ネットショップで購入・・・。
2
で、今回の写真。
エアコンのコントローラの下の小物入れ下部に3連最サイドビューLEDを貼り付けるのは以前と同じですが、”2番艦”である息子の車に施工したときの方法を取り入れ、LEDのすぐ後ろにアルミクロステープを貼って反射板としました。
これでさらに下方への散乱光が増えて明るくなります。
3
ついでに、今回の作業ではここにも間接照明を仕込んでみました。
エーモンのNo.2710 サイドビューテープLEDの青です。
長さは30cmのものを、シフトレバーを挟んで両側に仕込んでみました。
ちなみにこのサイドビューテープLED、テープの厚さ方向にはよく曲がりますが、6mmの幅方向は難しいです。
しかし、コンソールのサイドカバーのRにそわせて温めながらゆっくり曲げて貼り付けると、写真くらいのRであれば何とかいけました。
4
元々のフットライトと相まって、なかなか良い間接照明ができました。

これにて2021年の車いじり納めです。
さー、来年も弄り倒すぞ~^^

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト交換

難易度:

サイドマーカーランプ(ウィンカー)交換

難易度:

フォグランプの配線確認とスイッチ取付

難易度:

バックランプ バルブ交換

難易度:

フォグランプレンズ交換

難易度: ★★

フォグランプを社外品に交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エクストレイル 2024年春 冬→夏 タイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/124980/car/2754571/7752959/note.aspx
何シテル?   04/14 19:51
群馬の片田舎でT32をいじくって遊んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。 今の私にとって「車」とは、 ・時間を忘れて没頭できる趣味! ・乗って遊べる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ヘッドライトウォッシャーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 12:47:39
[ホンダ フィット] 電源ノイズフィルター 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 17:47:16
クラリオン T32mop純正ナビ修理 その2&魔改造(大袈裟) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 11:03:12

愛車一覧

日産 エクストレイル エクストレイル級1番艦「はるなおろし」 (日産 エクストレイル)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし★ 【エクストレイル級 ...
日産 エルグランド エルグランド級1番艦「はるなおろし」 (日産 エルグランド)
※このコメントは、パソコンでの閲覧を推奨します。 ★はるなおろし★ 【エルグランド級  ...
日産 テラノ テラノ級1番艦「はるなおろし」 (日産 テラノ)
結婚を機に購入した車。 フォグは上下に4灯付け、フロントガードはコーナリングランプ脇まで ...
日産 パルサー パルサー級2番艦「はるなおろしII」 (日産 パルサー)
前車のパルサーが気に入って、またまたN13パルサーを手に入れて乗ってました。 こちらは1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation