• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マモくん@FANKSの愛車 [スズキ スイフトハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年1月7日

ETC再取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前はアンテナ(受信機)をダッシュボードに貼り付けていたのですが、ブルーの作動確認ライトが目障りだったのでメーター後ろに隠してみました。

ただ、動作確認はまだしていません。(→もちろん既にカバー戻して動作確認済みです)
ってか、最近は高速道路を使うことはほとんどなかったのでETC自体が必要なかったかも。

ここまでのアクセス用
メーターフードまでのアクセス覚え書き-1
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/125005/car/2463301/4673183/note.aspx
メーターフードまでのアクセス覚え書き-2
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/125005/car/2463301/4673202/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

下地造り初日✊

難易度:

下地造り2日め✊

難易度:

✨️凱旋門SHOW❣️✨️

難易度:

✨️グラフェンスプレーコーティング✨️

難易度:

スイフト7年目の車検

難易度:

備忘録 エアコンフイルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月10日 12:12
こんにちは、最近新型スイフトスポーツを買いました。私もメーターフードの中にGPSアンテナなどを付けたいと思っています。メーターフードは簡単に外せるでしょうか? 構わなければ外し方を教えていただけませんか?
コメントへの返答
2018年3月10日 18:13
こんにちは。

うろ覚えの物を簡単に整備手帳に載せてましたので、実作業での手応えを優先にして参考程度に見ていただけたら幸いです。

ひとつひとつの作業はたいしたことがないのですが、数が多く、外したパネルの置場所に困るのが難点です。
2018年3月10日 22:04
早速のご回答ありがとうございます。私も少しトライして見たのですが 部品の重なり順がよく分からなくてあきらめていました。とても丁寧でわかりやすい説明でこれなら私にもできそうです。ありがとうございました。
コメントへの返答
2018年3月11日 13:39
こんにちは。
うろ覚えの中、軽く確認はしながらはアップしてみましたが一応作業次に確認しながら、あくまで参考程度にしていただければと思います。
また、勝手な話ですが、もしまちがいなどありましたら今後参考にされる方がいるかもしれませんので教えていただけるととてもありがたいです。
可能でしたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2018年5月14日 13:31
こんにちわ。
こごでダッシュボードがばらせたらすごいですね!
メーターフード外しの整備手帳も拝見させて頂きました。
メーターフードまで外せたら、ダッシュボードもあと少しの工程で出来そうでしょうか?
コメントへの返答
2018年5月14日 14:56
こんにちは、コメントありがとうございます。

ダッシュボードの取り外しですが、私もやりたかったので以前ディーラーの方に聞いたところ、エンジンルーム内のボルトも外す必要があるとの事でした。
ですので、あとひといきではいけそうですが、ちょっと大掛かりになりそうですよね。

2018年5月14日 16:08
教えて頂き、有難うございます。
そうなんですか!ちょっと大変そうですねʅ( ‾⊖◝)ʃ
できる範囲でやってみます(笑)
コメントへの返答
2018年5月14日 22:58
先程整備手帳に追加してきましたが、メーターフードまで外せればゆっくりゆっくりと引き抜けばハザードスイッチ&センターの送風口までは外せます。
もちろんハザードスイッチの配線がありますので、一気に引っ張らないように気を付けてくださいね。

ついでにエンジンルーム内も見てきたのですが、エンジンルーム内のボルトはすぐに見付からず、もしかしたらワイパー周りの取り外しも必要なのかもしれませんね。(汗々)

2018年5月15日 7:47
おはようございます。
大変貴重な情報です!なるほどハザード配線があるので、ゆっくりですね(^_^)
ボンネット側のボルトですが、仰るようにワイパーモーター付近なのかも知れませんね。
以前バルクヘッドの制振でワイパーカウルを外したことがありますが、何やら固定されてましたので、もしかして。。。

メーターフードからエアコンダクトまでの一帯をシートでも貼って少しでも保護したいと考え、色々と質問させて頂きました。
思い切って聞いてみて良かったです。
有難うございました!
コメントへの返答
2018年5月16日 12:37
お返事遅くまで申し訳ありません。

メーターフードからエアコンダクトまでのイジリでしたら、この整備手帳で外している部分まででほぼ加工出来そうですね。

お役に立てたようで良かったです。

あとは、どなたかがダッシュボードの取り外しをしてもらうのを待って、やりたいイジリが降ってくるのを待つだけですね。(笑)
とりあえず私は、やっぱりETCのセンサーをセンターに埋め込むぐらいですかね。

プロフィール

「@F350AME
スピーカー等々、売れる物を外してカーネクストさんに連絡した方が懐的には良いかと思います。転がし用のタイヤでも問題無かったです。逆にDRは確認したのに後からラジアルタイヤが欲しい。スタットレスは返せないと・・・」
何シテル?   12/22 12:47
こんにちは、マモくんと言います。 人見知りをする方なので少し時間はかかるかもしれませんが、どうか気長にお付き合いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テレビキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 21:16:24
TVを走行中に観れる様に加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 21:12:53
純正ナビを加工して操作制限解除(エレクトロタップ使用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 09:04:16

愛車一覧

スズキ スイフトハイブリッド スズキ スイフトハイブリッド
今日からこれです。 どうぞよろしくお願いいたします。 2017年8月5日契約 201 ...
日産 180SX 日産 180SX
私→弟へ嫁がれていき、最終的にはドナドナされていきました。 きちんとした写真が無いのが悲 ...
その他 その他 その他 その他
学生の頃に不動車を知り合いの知り合いに譲ってもらいました。 最終的には丸目一灯のネイキッ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんの 嫁さんの金による 嫁さんの為の車です が、H24.02.01に追突事故を起こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation