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イイね!
2009年12月12日

【NC】運転席&助手席にGIAS

ってことで、まぁ補強もいい感じでされていてたので本日NCに装着!
サ用タイヤも街乗り用に交換!って、全部で1時間半もあれば余裕〜
とか思いながら朝イチ8:30から作業開始。

・・・したんだけど、甘かった・・・orz
もうね、ティーズ死ねよマジで、このクソが・・・。
補強されたシート、NC用のレールに合わせるもボルトの穴位置が2mm
以上ずれてて簡単には付かなさそう・・・orz
何がASEA基準登録製品だよ、クソが。ちっともボルトオンじゃねぇ
じゃねぇかよ(苦笑
まぁ通常なら同じ社の製品なんだから、今回のようにズレなんかない
んだろうけどね・・・。
恐らく、今回の補強処理で適当に溶接しやがった所為でシートフレー
ムが熱収縮でちょっと歪んじゃったんじゃなかろうか・・・。
助手席レールのほうだけならまだしも、運転席レールのほうも2mm以
上ずれてやがる。半年前に着けた時はずれなんてなかったので、何の
苦労もなく留めれたのにねぇ。二脚&両レールともにズレがあるんで、
上記の仮説は合ってると思うんですがねぇ。

<修正ここから>
熱のひずみで2mmもは歪まないだろうというご意見頂いたので本文を
修正。
なるほど、確かに底面はちゃんとフラットになってたので、大きな歪
みが発生していた訳ではなさそう・・・。
ん?ってことはなんだ、そもそも穴位置が普通にズレてるってこと!?
・・・いや、もう絶句っすよ。
レールをフレームに固定する際、4カ所をボルトで固定しますが、穴
の位置の都合上レールをスライドさせてまず後ろだけを固定し、それ
からまたスライドさせて前を固定しなきゃいかんのですよね。
なので穴が4つとも見えてる状態でフレームと合わせて穴位置確認が
できない。
とりあえず後ろだけ合わせてみたら2〜3mmズレてたわけですが、ど
うも4カ所で合わせるともっと大きなズレがあったんじゃないかと。
もうほんとバカらしくなってきます。
</修正ここまで>

まぁ、本来ならまるごとティーズに送りつけて「ちゃんと付けて見や
がれ!」と言ってやりたいところなのだが、月〜火曜と仕事で京都に
行くので、シート着けなきゃいかん。って事で諦めてレールのボルト
穴をドリルで揉んで少し広げました。
しかし、それだけでは済まず・・・。
どうもフレーム全体が微妙に四角になっていないのか、まず後ろ側の
ボルトを固定してからスライドさせて前側を・・・と思ったら、これ
また穴が大きくずれてダメだこりゃ。後ろ側のボルトを緩めてかなり
余裕をもたせると、やっと前の穴位置でボルトがちゃんと通りました。
しかも後ろ側のボルトを回すのに、工具を入れるクリアランスが上手
く取れていない所為で、これまた苦労の連続。
おかげで二脚装着するのに2時間近く掛かってしまった・・・orz

ともあれ、装着完了!

見た目だけならかなりカッコいい!
が、シート単体で14.2kg、レールが3kgで合わせて17.2kg!
純正シートがレール込みで確か12kg程度だったんで、5kgx2って事
で10kgも重量増・・・・。
まぁNC以外のクルマなら純正シートは17〜20kgくらいなので、変
わらないか、少しだけ軽量化につながるんだろうけど・・・。
まぁ、当面はこれで行くしか無いですね。
ブログ一覧 | NCEC RHT | クルマ
Posted at 2009/12/12 21:05:59

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この記事へのコメント

2009年12月12日 23:44
こんばんは。

高い料金を請求して、その対応酷過ぎ(# ゚Д゚) ムカー!

「直して補強しろというからやった…」そんな投げやりな感じに思えます。

コンセプトは良いシートなのに残念凹。
コメントへの返答
2009年12月12日 23:51
こんばんは〜。

ほんと、せめて今日の作業がすんなりと済んでいればまだマシだったのに・・・。
製品コンセプト、デザイン、価格に関してはとても良い製品なだけにとても残念。つくづく残念。

しかし、鉄フレームが思いのほか重かったですね。1kgくらいの差かと思ってましたが、2.7kgも重いとは・・・(@_@)
2009年12月13日 8:38
Ozekiさんからの教訓。
信頼できないメーカーの製品は
買わない。

でも、着いてよかったですね(^ω^)
スタイルはいいし機能も高そうだし
いやなことは早く忘れちゃってください。
コメントへの返答
2009年12月13日 10:31
有名なところでも安心できない。
嫌な世の中だ・・・(苦笑

でも、マジで苦労しました。
ま見た目はほんと気に入ってるんで、「今の状態」を楽しむ事にしま〜す(^_^)/
2009年12月13日 10:23
ん~、いくら何でも熱ひずみで2mmもずれるならフレーム自体がねじれまくってスライドレール自体に当てられない程に成りますよ。

と言うことは穴開け時の作業ミスしか無いです。

嫌みのつもりで内容証明で「取り付け穴広げ料金として○万円請求します」と送ってみてはw
コメントへの返答
2009年12月13日 10:32
あ〜、やっぱ熱の所為だけじゃないか〜・・・。
って、もっとダメじゃん(笑

クルマがGRBだったらモノを積んでティーズに直接乗り込んでゴラァしたんですが、今うちにはシートを積んで行けるクルマが無い(笑

##ってことで、本文修正します。
2009年12月13日 14:59
見た目はヒジョウニかっこいいですね~

外すとき、また大変ですかね?
コメントへの返答
2009年12月13日 21:07
ですね、二脚とも同じものが装備されると純正っぽくなるのがいいですね(^^;

外す時・・・・。orz
いえ、もう割れない限りはずっとこのままでいきますよ(苦笑
2009年12月13日 20:39
はぁ、、、もうダメダメですねぇ>ティーズ

でも、無理やりつけちゃいましたか~

私だったら、絶対付けずに送り返しちゃいますね~

京都にはレンタカーで行って、その料金はティーズに!って交渉しますね~


しかし、NCのシートってそんなに軽いんですか?
ホイールも純正は結構軽量という事ですが、やるなぁ>マツダ!
コメントへの返答
2009年12月13日 21:10
なんかとっても疲れました。

朝一で付け始めたんで、もうティーズに電話するのも面倒で。
というか、土曜に電話しても技術的なことが分かるヤツが居ないんで、諦めました。

レンタカー料金?製品の欠陥を認めても金は払いたくないという体質のバカ会社が払ってくれるわけもなく。
もう一生関わりたくない気分です。

そう、NCのシート軽いんですよねぇ。
恐らく国産ノーマルシートの中では一番軽いんじゃないでしょうかね。
あとはもうちょっとサポート性があれば・・・

プロフィール

「昨日は鈴鹿でぼっち体験・・・
(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
何シテル?   11/10 20:08
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

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