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イイね!
2015年11月07日

【JW5】S660で鈴鹿ツインサーキット

ということで、先日11/4に鈴鹿ツインサーキットに行ってきました。
超久々の鈴鹿ツインです。
前回は2010年2月、NCで走行して以来ですので、5年半ぶりですね(^^;
【NC】鈴鹿ツインサーキットで走行会、そして長介【イタ飯】
NCの時はフルコース、今回はグリップコースなので、そうすると前回
走行は更に前の2006年くらい?GDBで走って以来・・・。これはもう
「初走行」みたいなものですね(笑

さて、本日の走行は、ロードスターつながりのヒロさんからのお誘い
ということで、他のメンバーはヒロさんが関西でよくつるんでおられ
るロド仲間さんたちです。お誘い頂いた時点ではFD2でガチ走行する
つもりでいましたが、まぁ気づいたらアレがアレなんでコレでこうし
たわけですが(^^;

ロド仲間さんたちについては、ヒロさんのブログを見て頂くとして、
こちらはS660でサーキット走行3回目のお話しです。

今回、3回目の走行にしてようやく「お見せできる動画」の撮影に成
功しました!!(笑
S660で走行動画を撮る際の最大の問題は、カメラとルームミラーが
違過ぎて、顔がもろに写ってしまう点ですよね。まぁ動画編集ソフト
でミラー部分にマスクをかけることはできますが、通常の走行動画
と違いサーキットでは前後Gの所為でカメラを固定していても微妙
に上下にずれるんですよね。そうするとマスクする場所をリアルタ
イムにずらしていかなければならないので、編集がもう大変。
そんな理由で1回目の作手ALTの動画はお蔵入り、2回目の鈴鹿では、
カメラを車外に設置するという荒業で対応しましたが、S660で走っ
てます感がゼロという悲しい動画になってしまいました(^^;

ということで、今回の動画は以下の通り!

ルームミラーをモナコミラーに交換するのに、当然ながら純正ミラ
ーを外す必要がありますが、その時思いつきました。
撮影時はミラーとっちゃえばいいじゃん!って。(^^;
しかし、もう少しだけ上向ける必要がありました・・・orz

まぁその辺の話は置いといて、走行の話ですね。

まず、わかり易いようにコース図。


動画でお気づきの方もいるかと思いますが、今回の走行では、VSA
の完全カットをして走っています。(VSA警告灯が高速点滅してい
ます)
これでどれほどスタビリティが低下するのか、ちょっとドキドキ
しましたが、いやぁ全然安定してますね。

一番キツイ奥のヘアピン(右上のR12とR9の複合)がかなりタイト
なんですが、走行開始直後のタイヤが温まっていない状態の時にだ
けテールが出ることがありました。まぁ急にクイッと回りますが、
クルマが小さい(ホイールベースが短い)おかげもあり簡単にリカ
バリできますので、それほど焦ることもないように思います。

では、コースに沿ってチラ裏です。
あくまで個人的主観による「感想」みたいなもので、最速の解は別
にあるものと思われます(笑

車両メータによるとストレートエンドでは112km/hくらいまで出てま
すが、やはり遅~い(^^;
最終コーナーを2速でクリアし、抜けてちょっとして3速に上げます。
(FD2ならクリア直後即3速になるだろうなぁ~)で、コントロール
ラインを通過するあたりでやっと4速にあげれます。
4速に上げてはいますが、シフトタイミングとしては6000rpmちょい
といったところ。S6のレッドは7700rpmからですからまだ1500rpmくら
い回せるんですけどね・・・。まぁみなさん体感されているとおり、
4000rpm以上の伸びが全然ないエンジンなので、3速のままでもレッド
に到達する前に1コーナーに到達してしまうんですよ。まぁマフラー
とかECUとか換えて、少しでも伸びが良くなっている車両ならシフト
アップは必須なんでしょうが、ノーマル状態では3でも4ても大差な
いんですよねぇ・・・。
まぁ様子見ということもありますが、走行開始直後は3速のまま1コー
ナー直前までひっぱってました。3速のまま引っ張って走った際のベ
ストは45"147でして、最高速は111km/hでした。
このコンマ1秒の差がストレートでついたものかそれ以外の場所でつ
いたものかは今回は不明(^^;
でも例え1km/hでも速度があげれるならば4速は積極的に使うべきで
すが、1コーナー進入で4⇒3⇒2と2回シフトダウンする必要が出てき
ますので、シフトダウン一発で済む3速ホールドのほうが良いような
気もします・・・。(ノーマル車が前提)
1コーナーは大外から減速して一気にクルマの向きを変えてクリップ
を目指す感じ?(合ってるかどうかさっぱりわからんです)

2コーナー、ここは1コーナーでクリップにつき損ねると外に膨らん
で縁石まで行っちゃうので、1コーナーと丁寧にクリアして、縁石に
ギリギリ行かない程度のところで舵角を一定にして3コーナーのS字
に行けると良いと思います。
S字の前に3速に上げて、そのまま奥のR15まで加速していきます。
S字では右側、左側と両方の縁石を上手く使って極力直線的なライ
ンで走るとよいんではないかと思います。縁石なんて乗ってナンボ
です。ガンガン踏んでいきましょう。(もちろん乗ってはいけない
縁石もありますが・・・)

R15の手前で103km/hまで到達、このコーナーも結構キツイのでブレ
ーキはフルになります。ここも内側の縁石に乗せてクルマの向きを
変えると次のラインが楽になります。

続いて奥のヘアピンへと続くんですが、手前のR45に行くか行かな
いかのところで2速がふけ切るので、3速に上げるんですが、でも
あげてもすぐにヘアピン進入のブレーキングが待っていますので、
かなり忙しくなります。ちょっと我慢してアクセルを抜いて2速の
ままorレブリミット当てながらそのままアクセル全開からの減速に
というのも手か?
またここは思いのほかコース幅が広く感じる(S660では)ので、
どのラインが正解なのかさっぱり解りません。こればかりは走り込
んで慣れるしかないですね。
ヘアピンはかなりタイトなので、当然車速も結構落ちます。エンジ
ンパワーで一気に加速したいところですが、まぁそこは・・・。
ヘアピンをクリアして3速にシフトアップ、が、すぐに最終コーナー
なので即シフトダウンです。しかし、ここは短くてもそこそこタイ
ムに影響しそうな場所(カン)なので、しっかりシフトワークした
いところです。

最終コーナーは外側までめいいっぱい使って加速します。
駄菓子菓子、外側の縁石は踏んではいけない縁石なので気を付けま
しょう。
あとはクルマまかせの加速勝負ですね。

そんな感じのコースガイド的な(?)感想でした。

動画のラップタイムは以下の通り。
lap1:45"511
lap2:45"006 <Today's Best
lap3:45"040 <2nd Best
lap4:45"738

さて、今後のサーキット遊びはS660でということになってしまった
わけですが、あまりガチでやってもアレなので、クルマのコンセプ
ト通りゆるスポで行こうかと思いますが、まぁマフラーとECUくらい
いじれば面白そうになりそうですね。
脚は案外ノーマルのままでも良いように思いました。

まぁそんな感じで(^^;
ブログ一覧 | S660 | クルマ
Posted at 2015/11/07 11:30:38

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この記事へのコメント

2015年11月7日 11:52
楽しそう‼️
いいですね〜♪
乗ってはいけない縁石と乗るべき縁石を知っておく必要ありますね。(^-^)
コメントへの返答
2015年11月10日 22:05
楽しかったですよ~\(^-^)/
年末の、楽しみですね。
ほなさんのクルマ、結構速くなってそうで、ほんと楽しみですね。
2015年11月7日 22:17
あと7/1000秒で45秒切りかぁ。
次回はきっと45秒切りできそうですね。(^^;

しかし、脚もタイヤも完全ノーマルなのにあんなに安定しているところがS660の魅力かも知れませんね。
コメントへの返答
2015年11月10日 22:07
お疲れさまでした~。
いやぁ、何を直せばタイムが縮むのかさぱらんですよ。

脚は良いのでもう少しだけパワーが欲しいですね。
2015年11月7日 22:19
鈴鹿のコメントだとわからなかったのですが、いつもこんなに考えて乗られてたんですね。
o(*゚▽゚*)o
やはりいい走りされてますね。
FD2に比べると走りながら考える時間がたくさんあるのでしょうか。
コメントへの返答
2015年11月10日 22:10
そうそう、S660くらいの速度域だと考える時間が多くとれますw
鈴鹿フルのレポートも次の機会にはもう少しマジメに書きます(((^_^;)
2015年11月8日 19:11
こんにちは!
動画拝見させていただいました。
ありがとうございます。

上手に走られていますね!

鈴鹿ツインのGコースは、気軽に走れて、ショートコースのわりには、しっかりしているので、私にとってホームサーキット的存在なのですか、タイムを上回るのは、かなり厳しそうです。

納車は、まだまだ先ですが、一緒に走れる機会があれば、幸いです。




コメントへの返答
2015年11月10日 22:12
どうもです。
大したものではありませんが、楽しんでいただけて何よりです。

納車されたらぜひご一緒しましょう!
S660もきっと楽しいですよ!

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(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
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