2008年05月04日
SONYのポータブルナビ、nav-u(NV-U2)の新しいファームが
リリースされています。
http://www.sony.jp/products/me/fwug/nav-u/080422/index.html
アップデート内容は以下のもの。
・交差点拡大図
・地図画面の描画向上
など6点ほど内容がWebページで紹介されています。
性能、機能的にナビとして良くなってるのは"交差点拡大図"
くらいのもので、たいしたもんはないな~とか思いつつも、
一応アップデート。
で、このアップデート、マジで最高!(笑
改善内容に挙げられていない点もちゃんと改善されています。
・トンネル等通過時の自車位置
以前はトンネルなどGPS衛星をロストするとすぐに止まって
しまっていたのが、ちゃんと自車移動速度と方向で予測表
示してくれます。
高速道路では全長2km程度のトンネルならちゃんと表示して
くれます(90~100km/h程度で移動の場合)
・電源管理
クレードル誤認識改造をしてあるうちのNV-U2では、車両の
アクセサリ電源のON/OFFに連動せず、ナビ本体の電源ボタ
ンを操作しなければならなかったのですが、アップデート
後はちゃんとアクセサリ電源と連動するようになりました!
ってことで、うち的には大満足なアップデートとなっていま
す(笑
ささ、同機種をお持ちのお方、ぜひアップデートしましょう。
Posted at 2008/05/04 21:53:27 | |
トラックバック(0) |
レビュー | クルマ
2007年12月25日
プチ情報(笑
nav-uシリーズは移動中の操作はできない仕様ですが、
実はちゃんと操作できることが発覚!
その方法は・・・・
クレードルから外す
でした。
外せば走行中に行き先設定をしたり、ルート案内中に
経由地を追加することもできます。
って、周知の事実!?(笑
Posted at 2007/12/25 21:51:29 | |
トラックバック(0) |
レビュー | クルマ
2007年12月07日
あ~、前回ので終わらす予定でしたが、自宅~春日井~栄~某所~自宅
という全行程一般道で走ってみたら、結構いろいろ書きたいことが出て
きたんで、もう一回追加レビュー(^^;
自宅を出て、小牧を経て、春日井へ。
小牧に入り、国道41号と国道155号の交差点まで行って、初めてVICSが
情報を拾いました。江南市内ではVICSが受信できる場所がいくつあるこ
とやら(^^;
しかし、春日井までのルートではVICSの情報は利用されず、ルートの再
検索はされなかった。
以前使ってたルキシオンとはかなり違うルートを案内してくれたので、
これまた新鮮(笑(といっても知らない道ではなかった)
出発時の到着予想時刻は8:55頃だったが、ルートに江南駅前を通過する
というおバカなコースをとったので、駅付近の渋滞に巻き込まれて10分
近くロスした・・・。ので、渋滞通過時には予想時刻は9:15に・・orz
で、その後はそこそこ快調に進んだので、春日井に入る頃には9:05まで
短縮に成功。江南駅前の渋滞がなければ当初の予想時刻に狂いはなかっ
たと思われる。(江南市内でVICSを受信できないのが悪い(苦笑
で、お次は春日井から名古屋栄へ。
AppleStoreのジーニアスバーを11:30に予約。しかし、到着予想時刻は
11:26でギリ!って感じ・・・。
単純に19号を南下するだけかと思いきや、途中VICS情報を受信し、渋滞
回避コースへ誘導される・・・が、19号の一本東側の道を1kmほど走る
だけでまた19号に戻されて・・・。いくら渋滞してても、裏道に入るの
に信号で待つ分、明らかに遅れてますが!?(苦笑
ここで回り道してる間に予想時刻が11:31に!結果、見事に31分に目的
地到着・・・orz
再度19号に戻った際に、19号から外れる前に前方を走ってた車に追いつ
くのに、そこから10分くらいかかったんで、ゆっくり走ってた車に追い
つくのにそれだけかかるってことは、ずっと19号で走ってれば5~6分は
早く目的地に着けたんではないかと・・・orz
名古屋市内に入ると、そこかしこでVICSを受信します。さすが街だ(笑
さて、最後は名古屋の昭和区のほうから自宅へ。
出発は17:15、到着予想時刻は18:47・・・ん~、経験則からいくと、所
要時間は1時間15分くらいなのだが、走ってるうちに縮まるかな?
さて出発・・・・ん~、こっちに行くのかぁ~・・・などと思ってると
案の定渋滞に嵌る。一つ目の渋滞をクリアして、次へすすむと、なんか
思いもしないコースへと案内してくれます・・・。やばいか!?
VICS情報を受信してコースがちょくちょく変わります。が、最初のうち
は素直に従ってみたものの、途中からどう考えても「んなアホな」って
いうコースを走らせようとするんで、伏見あたりからナビ様を無視して
いつもの自分のコースに切り替えます。
ちなみに伏見辺りで到着予想時刻は19:10にまで伸びてますが?(苦笑
いつものコースに入ってしばらくいくとナビ様も諦めた模様。すると、
到着予想がどんどん縮まって行きます!結局自宅に着いたのは18:40で
した。出発直後の無駄なコースを通らなければあと10分は早く着いたで
あろうことは間違いない(笑
VICS総括
高速編
遠方まで渋滞情報が取得できるので、現状を把握するにはいい。
但し、都市高速などICの間隔が短いところではリルートに問題ありか?
あったほうが便利。だけどなくても全然問題なし(笑
市街地編
とりあえず地方都市ではVICSのビーコンが存在しないんでは?(苦笑
名古屋市内ではそこらじゅうで受信するが、北名古屋市に出たら1回
岩倉辺りで1回、江南では受信せず。(苦笑
渋滞情報を利用してのリルートはかなりダメポ。
リルートして次に選ぶコースも、基本的に大きな道ばかり。夕方の名
古屋市内では「おいおい、そっちも混んでるだろが!」と突っ込みた
くなること請け合い(笑
しかも、平気で遠回りなコースを選択するんで、素直に多少の渋滞は
我慢して進んだほうが結果的には断然早いというオチまでつく。
ということで、市街地での効能はマイナス。無いほうがマシ(笑
その他気づいたこと。
・コースガイド時、右左折ポイントの交差点名をしゃべらない
以前使っていた機種では、合成音声で交差点の名称をたどたどしく
しゃべっていたけど、nav-uでは画面に交差点名が表示されるだけ
で、音声での案内はない。
聞き取りにくい合成音声なら無い方がマシなので、高感度UP
・右左折指示の距離案内がアバウト
画面上には次のポイントまで1.2kmあったりしても、「1km先」と
アバウトな数字を言う(笑
直前になるとちゃんと正しい数字を言うので、問題なし。
100m先くらいになると、言った瞬間は画面上は120m位を指してる
ので、移動を考慮して先読みでアナウンスしてると思われる。
・やっぱりVICSが邪魔
クレードルに接続してダッシュ上に設置するが、折角本体が前モ
デルより薄くなったのに、これではスマートさに欠ける。
本体は設置してしまえば厚さなんてどうでもいいので、クレード
ルにVICSを装着できる前モデルのほうが、結果スマートというこ
とに・・・。
VICSイラネ!って気分になってきた(笑
まぁ、こんなところでしょうか。
これで本当に最後のレビューになると思いますので、過去3回分も含めて
ご判断いただければと思います(^^;
Posted at 2007/12/07 11:54:38 | |
トラックバック(0) |
レビュー | クルマ
2007年12月03日
ということでnav-uのレビュー第3弾にして最終回!?
今回は自宅~大阪~有馬~三木~六甲山~三宮~自宅というルートで
使ってみました。
まずは自宅から大阪(港区)まで行きます。
近所のGSで洗車をしてから出発!時間は10時ちょい前といったところ。
到着予想時刻は12:28と出ております。ちょうどいい時間かな?
ナビ様の言うとおり、進んで行きます・・・。
てっきり一宮ICから高速に乗ると思ったら、国道22号に入ったところ
でその間違いに気づく(笑
ナビ様は22号を突っ切って進めとおっしゃられます・・・。が、22号
に入ってから気づきました(笑
「いやいや、ここは一宮ICだろ!」としばらく進みますが、相変わら
ずナビ様は「右折しろ」の一点張り。仕方ないので従ってみることに
しました(^^;
尾張一宮駅のほうに向かって進んでいます。駅南のガード下をくぐり
旧22号のほうへと向かわせます。どうやら東海環状の一宮西ICを目指
してる模様。
一宮西ICに辿り着くまでに、一宮ICから乗って一宮JCTまで進めたんで
はないだろうかと思いますが・・・(^^;
さて、高速に乗りました・・・・が、何故か到着予想時刻が12:30に延
びました(汗
VICSでも特に渋滞の情報は拾っていません・・・?
~~閑話休題~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっとここでVICSのお勉強
VICS情報には3種類の提供のされ方があります。
・電波ビーコンによる提供
主に高速道路などで提供されます。
前方300km圏内という広範囲の情報を取得できます。
・光ビーコンによる提供
主に市街地幹線道路で提供されます。
前方30km圏内の比較的近距離の情報を取得できます。
・FM多重放送による提供
放送を受信している県内とその隣県、県境の情報を
取得できます。
SONYのnav-uのオプションVICS受信機は光と電波に対応しており、ここ
から得た情報を元に渋滞を回避するルートを自動的に選択してくれる
わけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高速道路上では、結構狭い間隔で電波ビーコンが設置されており、頻
繁に情報が更新されるようになってます。
nav-uの初期設定では、情報を受信するたびに画面上に渋滞情報を表示
されて、見ていて面白いかと・・・・。
さて、で、大阪に入りました。目的地までは豊中から都市高速に乗換
えて進んで行きますが、途中VICS情報を拾って最適ルートが変更にな
ります。これは一般道で判断してるのか、都市高速で判断してるのか
微妙なところです・・・。
何よりも、降りるICがコロコロ変わられると非常に困ります・・orz
結局降りるICが最後の最後で変わってしまい、見事に罠に嵌りました。
なんやねんこれ・・・って感じ(苦笑
VICS受信>画面表示>ルート変更という流れで進みますが、タイミン
グ悪く当初降りる予定のIC直前でVICSを受信して、画面上に情報が表
示されて、その後ルート変更ときやがって、IC降りた後にルートが変
更されたことを知る・・・orz
ってことで、VICSは有用に働くようで、その使い方を誤ると見事に嵌
るということです。
VICS、諸刃の剣か!?(笑
オススメとしては、VICS情報を受信しても、画面に情報を表示させな
い設定にしておけばOKかと。そうすれば必要な情報が画面から消えず、
新しい情報でルートが変更されて無事目的地に辿り着けるのではない
かと思われ(^^;
さて、今度は港区から有馬へ!
ナビ様は天保山ICから乗って、湾岸線を橋って神戸へ。そして六甲山
を登って有馬へ向かえとおっしゃられております。
幹線道路へ出ようとすると、お父さんから「そこは左へ」と、ナビ様
とは間逆の方向を指示されます(^^;
お父さん的には湾岸~神戸経由より、豊中~中国道経由のほうが早い
ということらしいです。まぁ確かに六甲山を登って下るのはお客さん
を乗せて走るには向きませんので、素直にお父さんナビにお任せ(笑
ナビ様はしばらく湾岸線へ行け行けとシツコク言ってましたが、15分
ほどで諦めたようです(w
で、まぁ無事有馬温泉に到着したわけですね。
さて、明けて翌日。今度は有馬温泉から三木山森林公園に向かいます。
前日夜に有馬~三木~六甲山(当初の昼食予定地)を調べると、行っ
て帰ってくるというルートでした。
三木までは特に変わったところもなく、普通のルートで進みます。
しかし、三木を出て今度は六甲山に向かうのに、前日見たルートとは
全く違うルートを案内しやがります(笑
どうやら中国道には戻らず、阪神高速を目指すようです。
とはいえ、特に渋滞も無く40分ほどで六甲山山頂にあるレストランに
到着~・・・・臨時休業でした(核爆
ということで、迷っていても仕方ないので、お店がある都会へ移動(笑
三宮方面へ移動を開始。表六甲を下ったところで「伊藤グリルへ行こ
う!」ってことになり、電話番号検索。ちゃんとヒットしたんで、そ
のまま目的地設定!
といっても、現地に直で行っても車を停めれないので、目的地付近で
ガイドを終了し、南京街の南側にあるセブンイレブンの前のパーキン
グチケットへ。
ということで、昨日のグルメレポの内容どおりの食事を済ませて、さ
て帰路へ!
と、ここでご両親から「私達はここから電車で帰るから、直接家へ帰
りなさい」とご提案いただき、お言葉に甘え最寄りの阪神高速ICから
一路自宅へ向けて!
帰りも渋滞等とくになく、すんなり帰宅できました。
高速道路でのナビ様は結構親切で、分岐等のガイドを判りやすくして
くれるんで、見知らぬ土地では非常に有用ですな。
あと、今回を含め2週間ほど使ってみての感想。
・走り出しに要注意
GPSの捕捉がちょっと遅い気がする。
各種自立センサーが安定するまでに時間がかかる?
ってことで、エンジン始動、ナビ電源ON!即発車!!っていう
ふうに動くと、自車位置がしばらくの間行方不明に(^^;
GPSを捕捉したと思っても、なぜか自車位置が100mくらい突然
ワープしたりして、その時にルートガイドをさせてるとえらい
目に遭います(苦笑
見知らぬ土地では、ナビの電源がONになってから、しばらくは
動かないほうが吉!
・目的地への到着予想時刻がすばらしい読み
ほぼどんぴしゃでその時間に到着します。
完全搭載型のナビでは、街中の移動速度設定など細かく設定
できるようですが、ポータブル機にそこまで細かな設定はな
い。にも関わらず、いい精度で予想してくれます。
高速、一般道とごちゃまぜでも+-5分以内の誤差で到着する
んじゃないかと思います。(遠距離ガイド時)
・VICSの総合評価
設置性
イマイチか!?
ケーブルが30cm程度しかなく、ナビ本体をダッシュ上に設
置することを前提に作られている。
光ビーコン受信の条件が結構厳しいので、VICSアンテナは
絶対ダッシュ上に設置する必要がありそう。
あと、設置する際は本体底面のジェル吸盤でペタっとはり
つくが、一晩経たないとガッチリくっつかない?
機能
必要にして十分
本文中にも書いているけど、ルートガイド中はVICS受信時
の情報ポップアップ表示機能をOFFにするのがオススメ。
渋滞を考慮してのルート再検索は比較的早いので、問題は
ないと思われ。
購入の是非
2万以下で入手可能。
新型が入手困難な場合は、旧型機用+新型機用設置アダプ
タの組み合わせで問題なし。
というか、旧型機用にアダプタをセットにしただけの物が、
新しい型番で売られているだけ。
街乗りメインの人でも"面白い"かもしれない(笑
2万円と言う価値を見出すのは難しいか!?
とりあえず無くても何の支障もない製品(笑
というか光ビーコンや電波ビーコンがなければただの置物。
Posted at 2007/12/03 14:20:17 | |
トラックバック(0) |
レビュー | クルマ
2007年11月27日
先日の名古屋モーターショーの行き帰りで使ってみていくつか
気になったことをまとめておきます。
・目的地検索機能について
名称での検索はハッキリ言って不便です。
デニーズを検索した際に、全国数百店舗のリストがずらっと
並びます。店舗名のあいうえお順に・・・・。
ここで、距離順などでソートできれば文句なしなんですが。
あと、"最寄り"という検索メニューがあるんだけど、これで
デニーズを検索してみても、半径2km程度までしかヒットし
ないので、これも微妙。クルマで移動するんだから、半径5
kmくらいあっても誰も文句を言わんと思うのだが・・・。
・ルート検索について
VICSを接続していたからか、そこそこすいてるルートを提示
してくれた。というか「え?こんなルート通るの?」って感
じの道順だが、決して細い裏道っぽいところではなく、自分
が今まで通ったことの無かった道だったことにちょっと感心。
VICSがちゃんと連動して、渋滞回避ルートを案内してくれる
場面に出くわしたい。(笑
・操作性について
タッチパネルの反応がイマイチ挙動不審?
名称を検索する際に、画面には"あかさたな"という母音の一
覧が並んでいて、例えば"す"を入力する場合は、"さ"を3回
押すことで入力される。
画面にタッチするとピッっと音が鳴るのだが、鳴っても次の
文字にならず、"さ・さ・さ・さ・し・し・し・す"ってな風
になることもしばしば・・・。これは液晶表面に保護フィル
ムを貼った所為なのであろうか・・・orz
あと、やはり移動中にも機能操作ができるほうがいいと痛感。
助手席の人が操作すればいいんだから、そうできるモードを
用意して貰いたい。もちろん、移動中の操作による事故等は
自己責任という警告の表示は必須だと思うが。
次回<その3>は高速を利用した遠出編の予定。VICSとの連動
と、その他いろいろ、ご期待くださいな。
Posted at 2007/11/27 10:10:41 | |
トラックバック(0) |
レビュー | 日記