• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ozekiのブログ一覧

2011年03月05日 イイね!

【FD2】フロントにも牽引フック

鈴鹿をはじめ、各サーキット走行の為にフロントにも牽引フックを。
どこのを付けるにせよバンパーに穴開け加工は必須なので、結構迷
う・・・。
タイプとしては、百式自動車J'sのような固定式と、M&Mの折畳み
式のものと2種類。
価格的には折畳み式は約2.3万、固定式の方は1万以下と半値以下な
ので、かなり迷う・・・。
が、固定式はバンパー加工の際に長穴加工しなければならないので
ちょっと面倒?折畳み式なら単純に丸い穴なのでまだ簡単か?って
いうのと、やっぱ見た目で選んでみた。

ということで、早速取付け開始!
ブラケット取付け

バンパーを外してまずブラケットを取付け。
バンパービームを固定しているボルト3本と共締めして留めるので
余計な加工は不要。

穴開け加工

さて、難関のバンパーの穴開け・・・。
ちゃんと型紙が付属しているので大まかな位置はこれで問題なし。
まぁお約束と言うかなんというか・・・ツメの甘い性格が災いして、
穴を広げる際と、フックをねじ込んで固定する際に小傷を少々付け
てしまった・・・orz

で、取付け完了!
折畳み時

真横から(折畳み時)

使用時

真横から(使用時)

ん~、畳まなくてもバンパー先端部よりも内側に納まってるようで
んなぁ~。まぁ突起物になるので折畳めるほうが安全でいいですよ
ね。

あ、購入したのはM&M HONDAのもの。
作りはかなりしっかりしているし、可動部はノッチがあるようで、
カチカチと動くのでこれまた良い感じ(^^;
製品はもちろんだが、届いた商品の梱包がとてもしっかりとされて
おり、外箱には更にビニールが巻かれており水濡れしても安心とい
う完璧な梱包。
う~む、やるなM&M!
お値段は少々高めでしたが、それだけの価値のある商品だったので
結果的には大満足です(^_^)
でも実際にパーツレビューをすることにならないように気を付けな
いとね~(^^;
Posted at 2011/03/05 18:34:05 | コメント(2) | TypeR | クルマ
2011年02月28日 イイね!

【FD2】REV SPEED 鈴鹿走行会

今年のREV SPEED誌主催の鈴鹿サーキットランミーティングの日程が公表されました。

開催日
3月31日(木)
5月31日(火)
8月8日(月)
9月1日(木)
11月28日(月)

が、4月以降はきっと少なくとも半年は自由に休めないと思われるので、チャンスは
3月と11月くらいでしょうか・・・。
しかし、3月は3月でも、本当にギリギリの3月31日・・・。
参加申込受付は本日28日の10時からだったんですが、日程が日程なだけに・・・。
月末&年度末という悪条件の所為か、昨年の最終回では受付開始後10分程度で
定員オーバーとなったのに、今回は流石に今現在でも参加申込み受付中(^^;

このクソ忙しい時期に余裕で仕事を休めるぞ!という方!!ご一緒しましょう(^_^)
って、まともな会社員じゃ無理かなぁ・・・orz
Posted at 2011/02/28 12:35:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | TypeR | クルマ
2011年02月24日 イイね!

【FD2】三割屋走行会@YZ東

本日は新車中古車販売店な上に、各種社外パーツの取付けなど
なんでもやってくれるという「三割屋」さんというお店の方に
お誘いいただき、YZ東で開催されたお気楽走行会に参加させて
頂きました。

が!天気は雨・・・orz
昨日の昼までの天気予報では雨なんて降る気配なかったのに!!
ピンポイントで今日だけ雨。しかも瑞浪近辺の予報は9時以降
はず~っと曇りだったのに、朝からずっと雨。結局最後まで雨。

ここ数年軟弱モノになっているのでフリーで雨なら走行しない
というスタンスだったんだけど、まぁ今日はお気楽にリハビリ
兼ねて走っとくか~と、全枠ちゃんと走りましたよ。1枠20分
を丸々走る体力はないので12~13分づつですが・・・(^^;

天気は残念でしたが、走った事のなかった逆走アウトコースを
体験できたので、なかなか楽しかった。しかし逆走のレイクサ
イドの出口~S字は怖いっすねぇ。ミスると即コースアウトし
そうなラインなので、かなり慎重に走りました(^^;

ってことで、タイムは!?
今日は計測器を借りずに、GPSロガーだけで計測してみました。
ちなみに、午前中はずっと街乗りタイヤのファルケンジークス
で走行。グリップ力がお粗末なだけでなく、FD2標準サイズよ
り一回り小さいという(^^;
で、基準タイムは順走インコースになるわけですが、ウェット
でジークスという組合せでは42秒中盤がいいとこ・・・orz
なんでしょう、ここまでグリップしないとは!(笑
1コーナー立ち上がりでは、3速にシフトアップするまでず~
っとホイルスピンしてます・・・。いや、アクセル緩めりゃい
いんでしょうけどね・・・。

午後、なんとなく晴れてきた!?と思い、虎の子R1Rを投入!
と思うも、やはり雨は止まず、コンディションはウェットのま
ま・・・。
R1Rでの初出走は逆走アウトコースでしたが、グリップ感がま
るで違う!ウェットでも安ラジアルとハイグリップラジアルの
差はちゃんとあるのね・・・(^^;
タイムは38.1がベストでしたが、基準がさっぱりなので参考程
度ということで。

さて続いては順走インです。タイムは!?
遅い・・・遅すぎる・・・orz
自分がいかにヘタレかを実感する(苦笑
1コーナーとレイクサイドはもちろん、S字以外のコーナーで
も安全マージンをとり過ぎか!?(笑
結果は39.6秒!(あはははは~
しかし、ジークスと比べると3秒も速いのは驚き・・・(@_@)

まぁ今回はウェットのおかげで新品R1Rの皮むきがキレイにで
きたし、リアのRS-Rに大量にこびりついてたタイヤカスも奇麗
さっぱり取れたので、これはこれでヨシということで(^^;

さぁ3月はALTにもYZ本コースにも行きたいぞ!もちろん鈴鹿
もチャレンジだ!!
Posted at 2011/02/24 18:40:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | TypeR | クルマ
2010年12月26日 イイね!

【FD2】馬数え&NC祭り【NC】

今日はヒロ@NCさんのリクエストでSAB名古屋ベイでやってる
「NC祭り」というイベント販売会へ行ってきました。
ターボチューンのヤツが来てると言う事で、ちょっと楽しみ
にしてましたが・・・。


居ました!
もう一台黄色のNC2も居ましたが、そっちはリリース済みの
各種パーツを装着した正統派デモカー。
こっちはド派手なラッピングがされたターボ仕様デモカー。
ターボキットの市販化はまだもう少し先になりそうだとのこ
とだけど、仕様を聞くとかなり面白そう・・・。
パワーはなんと280ps!助手席試乗させてもらいましたが、
ボディが軽量な分インプレッサよりも強力な加速をします。
こ、これは面白い・・・ホスィ・・・・(笑
ただ、価格は60万はするだろうとのことで、工賃考えるとか
なりの金額になりそう(^^;

とまぁ、そんな面白いデモカーは置いといて!
本日の罠

エアインクス

定価は41,790円のものですが、イベント特価で25%オフ!
お値打ち31,342円でゲットです。
って、うちのNCで吸気系のパーツを投入することになるとは
自分でも予想外・・・。まぁたまにはなんかパーツ入れてや
らないとねぇ(^^;という感じで。
おまけでキーホルダーとプレート(?)を頂きました~。

で、NC祭りとは別に、うちのもう一つの目的は・・・・。


折角付けたリアの牽引フックを活用するために!


後ろから引っ張ってもらいます。

で、結果は・・・


計測馬力:211.5ps
修正馬力:240.1ps
修正トルク:22.3kgm
上から3本目のラインがトルクカーブですが、3000rpmのあ
たりから既に19.4kgm出ていて、上までフラットに出ています。
5600rpmを越えてVTECポイントを過ぎると、そのまま2kgmほど
トルクが上乗せされる感じのようです。
馬力の方も右肩上がりでパワーがでているようで、今回の計
測では8500rpmまででの測定にしてもらいましたが、うちのECU
ではレブリミットを9000rpmに設定してあるので、レブまで回
せばもっとパワーが出るとのこと。(^_^)
ECU、エキマニ、マフラーと交換してますが、パッとしない結果
だったら・・・と思ってましたが、交換した効果がちゃんと出て
いるようなので安心しました(^^;
Posted at 2010/12/26 17:54:37 | コメント(9) | TypeR | クルマ
2010年12月11日 イイね!

【FD2】ストラダーレ走行会、お疲れさま・・・。

本日は猛者がわんさか居るという恐怖のストラダーレ走行会に参加してき
ました・・・。

お昼ご飯はココイチの移動販売車によるカレー(^_^)



と、いきなり脱線しましたが、まぁ結論から言っちゃうとベストは更新で
きたものの、かなりダメっぽい。
12分が4本と、台数少なくしての5分間タイムアタックがあったんだけど
本日のベストが出たのは1本目・・・orz
走れば走る程遅くなる(笑

1本目:40.401(Best!)
2本目:40.436
TimeAttack:40.545
3本目:40.830
4本目;40.813

TA以降前後輪の空気圧を0.2kほど上げてスタートしてみたものの、どうも
上げすぎたのか・・・?私の感覚的には大差ない感じなんだけど、結果に
現れるのか?とは言え3、4本目は1コーナーの突っ込みに精彩がなく、ア
クセルを戻してしまうようになったんで、更新できなくて当たり前。
1、2本目も今日はアクセル踏みっぱなしでは進入できなかったんで、自分
のダメっぷりが際立った(苦笑
9月の脚&タイヤのシェイクダウンの時には踏みっぱで行けたんだけど、な
んかリアのグリップ感が薄く、滑りそうだったんで・・・。まぁ実際2本目
とTAの2周目では1コーナーでスピンしたんだけど(^^;
9月に新調したフェデラルRS-Rだけど、YZ1回、ALT2回、もてぎ、鈴鹿
と走り、今日のYZでどうやら終了モードか?左前のショルダーの溝がキレイ
さっぱり消えてます・・・orz
裏組みして寿命を延ばそうと思ったけど、今日ハンコックVentus R-S3
を裏組みして走行会に挑んだMちゃんは、裏組みが裏目に出てベスト更新ど
ころか、1コーナーが全然安定せず「やべぇ、これ以上踏むと回る・・・」
と感じたそうで・・・。
どうもキャンバーをつけすぎてるFF車では裏組みすると接地面積が極端に減
るようなので、うちも諦めて新品にしようかと・・・。

しかし、今日の走行会では11台ものFD2が居たんだけど、みんな速ぇのなん
のって・・・orz
半分以上の人(FD2)が40秒を切るタイムをマークしてるっぽいし・・(@_@)
まだまだ先は長そう〜・・・。
ちなみに、GPSロガーで記録をとったところ、2本目のベストは40.392と
なっていて、さらに4つのセクターに分けた"仮想ベスト"では39.606と自分
でもびっくりのタイムが出てました・・・。(1本目はログとってなかった
ので後悔してます・・・orz)
ってことで、とりあえずデフなしで40秒を切れるようにがんばろう・・・
と思った訳で。

帰りに寄った晩ご飯、本日はこれ。
ブロンコビリー(扶桑店)にて。
みすじステーキ320g<2,814円>

みすじステーキ420g<3,444円>

焼き加減はミディアム

ブロンコビリー、実に10年ぶりくらいに来ました・・・・。
今回食べた「みすじ」は数量限定の新メニューらしいのだが、公式Webにはま
だ載ってないみたい・・・。
赤身の肉ですが、とても柔らかく、脂がほとんど無いので量が多くてもさっぱ
り食べられます(^_^)
普通にハンバーグも美味そうでしたが、今日は「肉食いてぇ!」って気分だっ
たので、少々値が張りましたが逝っときました(^^;

とまぁそんな走行会でした(どんなだ?
Posted at 2010/12/11 21:51:03 | コメント(9) | TypeR | クルマ

プロフィール

「昨日は鈴鹿でぼっち体験・・・
(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
何シテル?   11/10 20:08
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TANAMACHI 小物入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 22:02:23
排気漏れ対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 23:43:16
影虎。さんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 23:41:04

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
なんかイキナリ購入してしまいました(^^; なんかタイミングが良いんだか悪いんだか・・・ ...
ホンダ S660 サイタマ号 (ホンダ S660)
3台目Sソウルブラザーズ・・・・ 縁あって納車待ち中 2022/11/23無事納車され ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
軽スポーツの真髄、ミッドシップ2シーターを増車しました。 凹みがたくさんあったので、同 ...
ホンダ S660 ガリバー号 (ホンダ S660)
コペンからS660にチェンジ。 極上な中古車で、予備機にもってこい。 初年度登録:20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation