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2016年05月30日 イイね!

【JW5】鈴鹿サーキット!

やっとかめです。
先日の鈴鹿サーキットの走行について、まとめておきたいと。

5月30日(月)
1本目
コンディション:Rain/Wet
雨とはいっても、フロントガラスには雨粒があたって、しばらく
するとワイパーが必要になる程度。常時ワイパーフル稼働という
ほどでもなく。
路面はヘビーというほどのウェットではなかったけど、前方の車
両にひっつくとワイパーなしではいられない程度にはしぶきがあ
がります・・・。
ということで、VSAはオンのまま出走です。

まぁ、ウェットですからね、気を抜くとそこかしこでVSAが介入
してきます。
完全に様子見で、無理はせずに流して終了です。
ベスト:3'08.587

2本目
コンディション:Cloudy/HalfWet
雨こそほぼやみましたが、まだフロントガラスに雨粒が当たりま
す。路面はようやく乾き始めた感じですが、一番危険な状態?と
思い、VSAスイッチOFFモードで走ることに。
と思うも、案外路面が乾くのが早く、10分経過時点くらいからは
ほぼドライの勢いで突っ込めるほどにはなってきました。
ただ、130Rは全開でいけるほどの自信はなかったので、そこそこ
にしておきます。
VSA-OFFでどれくらいのタイムがでるものとかと、アタックを試
みましたが、S字でガス欠症状・・・・。
キッチリ走れば2アタックできたタイミングでしたので、ちょっ
と残念。
ベスト:2'54.671

3本目
コンディション:Cloudy/Dry
やっと路面が乾きました。やっとVSAカットで走れます。
ただし気温もあがり25度という表示。これは厳しいか・・・。
とかいいつつ、ちゃんとベストは更新できました。
ただ、当初の目標であった2'50切りには遠く及ばず。

ベスト:2'51.476(公式)

前回のベストと比較してみましょう。
赤線が前回、青線が今回です。
気温は前回が12度、今回が25度と結構差がありますね。
さて94ps仕様は以下に!?



・・・・・ホームストレートの最高速でいきなり負けてますがな。
前回は173km/H?ってくらいですが、今回は170km/Hとトップスピ
ードは落ちてますね。
バックストレートでも、154km/Hから150km/Hへと落ちてます。orz
でもデグナー1の手前、ヘアピンの手前、スプーンの手前では、
僅かですが伸びてますね。
察するに、熱ダレのせいでトップスピードが伸びないのではない
かと・・・思いたい・・・(^^;
レスポンスは明らかに良くなっているので、大きな減速のあとの
加速は良い感じです。





そういえば、前回との大きな違いがまだあった!
その違いがS字等のコーナリングスピードの上昇につながり、逆
にトップスピードの低下につながってるんじゃまいか・・・。
それは・・・そう!
これ!

ダウンフォースがしっかり効いているんで、コナーリング時のグ
リップ力が増加しスピードアップに。

と、これ!!

フロントとリアの両方でダウンフォースが増加したために、走行
抵抗が増えてトップスピードが伸びないと・・・。

まぁ、納得ですね。

が、いかんせん各コーナーのボトムスピードが高かったり低かっ
たりと全く安定していません。やっぱりせめてドライコンディシ
ョンで2本くらいは走りたかったなぁとログを見てつくづく思い
ます。(デグナーからヘアピンまでの間の変な落ち込みは誤認識
だと思われ)

スポイラーの効果を信じるのであれば、高速コーナーのボトムを
もっと上げることができるんじゃないか!?と思うわけですよ。

ってことで、総評
今回のダメポ
・デグナー1減速しすぎ
・スプーン減速しすぎ
・130R減速速すぎ
今回のヨイポ
・2コーナーのボトムが上がった!
・S字のボトムが上がった!

2コーナーとS字~逆バンクまでで稼いだタイムを、後半徐々に
食いつぶしてる感じ。逆バンクまでのペースでクリアしていけば
3秒くらいは詰めれたんではないか!?
ん~、やっぱり50秒は切れるよねぇ・・・orz

さすがに真夏の鈴鹿は走ってもタイムアップは望めないので、お
休みかな?ということで、10月以降ですね。
作手ALTくらいの小さなところなら、アタックラップを絞ってい
けば真夏でもなんとかなるような気がするので、とりあえずALTの
ベストを更新しに行くかぁ~。
Posted at 2016/06/02 22:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年05月24日 イイね!

【JW5】イメチェンしてみたり。

先日の飛びゴム落としのついでに、ちょいとイメチェンしようかということで、
サイドインテークガーニッシュをチャン白で塗ってみたり。


スカルキャップを外して塗装の準備をしてみたり。


ガレージベリーのグライドリップの装着準備をしてみたり。


ということで、やっとこさグライドリップも装着できて、イメチェン完成!











































グライドリップの中央下面はシルバーで塗装してみた。


インテークのチャン白もいい感じ。


ついでにフェンダーガーニッシュもチャン白にしてみた。


スカルキャップも下側を青くしてみた。


なんか気づいたら全体的に青くなってた・・・。



(リップ装着後の写真は明日載せます)

ついでに・・・
リアバンパーの着脱で、爪が折れまくったので、バンパークイックリリース
ファスナーなるものを付けてみた。


エアロメーカーの「ResultJapan」さんのデモカーについてるのを見て、ほう
ほうなるほど、こんなのがあるのかぁ~と思いましたが、先日K-CAR MEETING
に参加してた車両でも、結構つけてる車両があったので、思い切って自分も。

ただし、ポッチをねじ止めするので、フェンダー、バンパー双方に「穴あけ」
が必要になります。
何より、車検に通るかグレーなパーツなので、一般の方にはお勧めできま
せんね(^^;

さぁ、REV鈴鹿、楽しみだね~。






Posted at 2016/05/24 20:43:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年05月08日 イイね!

【JW5】セントラルサーキット初走行

K-CAR MEETING 2016 Rd.1@セントラルサーキットに参加してきました~。
既にみん友Akioさんが優勝報告されてますので、結果についてはご存じの方も
多いと思いますが、セントラル初走行の感想など交えて、ご報告ということで。

このイベントは「レース」です。私が普段参加しているような「走行会」とは
違いガチでレースです・・・。
エントリーしたのは「S660トロフィー」ということで、S660のワンメイクレー
スで、今回は私を含め、15台エントリーされていました。

まずは20分ほどのフリー走行枠が設けられていましたが、他のクラス「コペン
トロフィー」等との混走のため、走行台数は40台とかなり多めです・・・。

この20分でコースレイアウトを理解しなければならない身には、この台数はか
なり厳しい予感・・・。
もちろんコース図は事前に見て確認済みではありますが、平面と立体の差が大
きいコースでした。
コース全長は2.804mと、そこそこ長いコース。
コースに沿って感想とか。

メインストレート

コース幅は結構広いですね。
最終コーナーからは上りになるので、非力なクルマには結構きついです。
それでもメーター読みで153km/hは超えますので、5速まで入りますね。

1コーナー

ストレートエンドからの右コーナーですが、50m看板を目安に、さぁ曲がるぞ
というところからいきなり下りです。写真では解りにくいですが、下りながら
の右曲がりで、さらに逆バンクです・・・。
5速から4、3と落として曲がります。
コース外はサンドトラップになっているため、オーバーランやスピンでコース
オフするとそこで走行終了になる確率が非常に高いため、進入前にしっかり減
速しておかなければと、慎重にならざるを得ません・・・。
しかもそこそこタイトなコーナーなので、ハードブレーキングになりますね。


2&3コーナー

1コーナーで下ったと思ったら、即上りで、上り切ったところで左コーナーで
す。ここは1コーナー出口のライン取り次第ですが、当然まだよく解りません。
で、ゆるい右のあと、バックストレートへ続きます。


バックストレート

下りながらのストレートなので、そこそこスピードがのりますが、先の3コー
ナーはタイトなため、一気に減速が必要で、ブレーキの負担が半端ない感じ。
最高速はGPS計測で149km/hといったところでした。


4&5コーナー

バックストレートから一気に減速しての右曲がり。出口に向けて上り坂になっ
ていますので、パワーのあるクルマは楽しそう。
速度を落としすぎないようにして、高回転をキープして上っていくのが良さそ
うですね。
ここも5、4、3とシフトダウンしますが、3速だと若干力不足なのは否めま
せんが、かといって2速まで落とすと忙しすぎるので難しいですね。

6コーナー

5の上り坂を3速で駆け上がり、そのまま縁石目指しますが、4でクリップに
つき損ねると終了です。

7コーナー

6をクリアして、そのままアクセル全開で行きたいところではありますが、
ちょっと無理ですね。脚のセッティングでどうにかなるのかな?


8コーナー

3速のままだとレブるので、直前で4速に入れなければならず、面倒です(笑
直線的にいけばよいかと。

9コーナー

結構タイトでした。ここも2速か3速で迷うところですが、4、3、2だと忙
しので3速のままで行くことが多かったです。


10コーナー

左90度なのですが、これまた下りながらで若干逆バンク気味、さらに壁も近い
ということで、ここで滑っちゃならねぇ~という意識が半端ないです(笑

11コーナー

立体交差を抜けての右ですが、立体交差のおかげで先が見えず危険です。
レース中、3台前を走るコペンがスピンしたようで、結構慌てました。
ここは3速全開で抜けたいところですが、ほんの少しラインを外しただけで、
外の縁石を超えそうになるので、なかなかうまくいきませんでした。

12コーナー(最終)

全コーナー中一番タイトです。2速で回りますが、11コーナー抜けてすぐに4速
に入るので、これまた忙しい。
パドックから立体交差から最終コーナーまでを見ることができるので、速そう
なクルマのラインを見ていたら、進入でアウト側の白線からはみ出して、大外
から奥のクリップに向けて立ち上がるようなラインをとっていたので、参考に
してみたのだが・・・。

と、ここまで書きながら、いろいろ調べてたら、山野哲也氏の解説が・・・。
https://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_contents?coid=545
更には田中ミノル氏の解説も・・・。
https://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/21723869/

田中氏のほうは動画も載せてますが、最終コーナーは複合コーナーということ
で、全然違うラインで走ってますね・・・。もちろん山野氏の解説のラインも
全然違います・・・。
これ読んでから走ってればよかったよ・・・orz

で、結果は。
9周走って9周目で出た、1'44.083 でした~。

ということで、コースの感想も書きましたので、続きですね。

・予選
予選はS660だけ15台での走行ですが、時間が15分しかなく、練習時間としては
短すぎました。
とりあえず、周回するごとにラップタイムは伸びますので、もっと練習したか
った~というところです(^^;

で、結果は。
7周走って7周目で出た、1'42.769 が予選結果タイムとなりました。

・レース本番
予選結果としては、 S660の中では6位ということですが、決勝レースはコペン
トロフィーと混相のため、スターティンググリッドは22番と、なかなかの後方
位置に沈んでおります・・・(苦笑


スタートなんて、なんも音が聞こえなかったので、完全に出遅れです(苦笑

7分15秒あたりで、最終コーナー手前でひやっと。
そこからしばらくの青コペンローブとの競り合いは面白かったです。

ってことで、レース結果は順位変わらずで6位のままフィニッシュ。
レース中のベストタイムは、1'42.734 で、6周目で記録したようです。
動画だと、9分15秒あたりからの1周が6周目になります。
それと、動画はなぜかゴールまで撮れてませんでした・・・orz
ピットに戻ってから録画オフしようとしたら、電源が切れていたという罠。
不思議~。

ところで、前を走るS660は、関西スプリント班の中で「だい社長」と呼ばれる
方ですが(みんカラなし)、ひたすら追っかけまわしてましたが、抜けるほど
のパワー差もなく、結局最初から最後までランデブーしてました(^^;
しかし、ストレートでも全然追いつけないことを考えると、フラットウェルの
フラッシュエディタのカスタムデータはかなりパワーが出ていることが解りま
すね、すごいです。

こちらの今後の課題としては、やはり水温、油温の対策でしょうか。
天気も良く気温も高かった所為もあり、フルパワーには程遠い感じでしたので
油温を下げないとねぇということで。


と、今回も結構飛び石ならぬ飛びゴムを多数くらっていますので、ちょいとキ
レイいにしてあげないとね~。
ラバー塗装したフェンダーダクトなども、ついでにお色直しでもしようかなと。



Posted at 2016/05/11 00:31:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年04月30日 イイね!

【JW5】時は金なり


5/30に開催のレブスピード鈴鹿サーキットランミーティング、
本日10時にエントリー受付開始されましたが、やはり予想通り
お昼ごろには満員御礼でエントリー締切されてましたね。
私はといえば、しっかりエントリー完了しておりますので、問
題ありませんが、ここまで早く締め切られると、お友達を誘う
暇もない感じですね・・・。

ということで、5月の走行スケジュールとしては、5/8にセント
ラルサーキットで開催される「K-CAR MEETING」と上記のRev鈴
鹿の2本ですかね。

・K-CAR MEETING
 http://meisterclub.net/post-922/

・Rev鈴鹿
 http://www.suzukacircuit.jp/rev_s/

前回のRev鈴鹿では、目標タイムを2'50としていましたが、走
り出してすぐに、むむ、無理か!?と感じておりました・・。
まぁ、結果は感じた通りの2'52台でしたので、あながちタイム
に関する感覚は間違っていないようです・・・。

次のRev鈴鹿は5/30・・・、夏日は確定、下手すりゃ真夏日に
なるんじゃないかと。とするとベスト更新は難しいか!?
いや、気候や、エンジンのコンディションよりも、ドライバー
の慣れの問題のほうがまだ要素として大きい感じがしますので
タイムアップはまだ期待できます。(したい)
とは言え、5/8のセントラルも夏日になりそうなので、困ったも
のです。
あ~、そもそも、セントラルを走ったこともないのに、いきな
りレースイベントにエントリーしてしまうのもどうよという気
もしますが、まぁそこはお祭り感覚ということで(^^;

いやいやいや、レース形式のイベントなんて出たことないんだ
けど、マジで大丈夫だろうか・・・。

出場するクラスはS660トロフィということで、S660のワンメー
クになります。
予選タイムによりスターティンググリッドが決まり、停止状態
から普通によ~いドンでスタート!?・・・これって、よほど
の予選タイム差がないと、レース中に前走車をパスすることな
んてできないのでは!?

つまり予選がすべてか!?

そうなると初走行のひとには結構厳しい環境だ~・・・orz
関西のスプリント班(主にAkioさん)に誘われてホイホイとエ
ントリーしてしまったが、これはヤバい、と今更になって思い
始めました。(笑

とは言え、出るからにはそれなりの結果を出したいものです。
結果を出すには、コースへの慣れ、ドライバーの腕、車両、運
と4つくらいの要素があると思われます。最初の二つは今更ど
うにかなるものではないですね・・・。運は・・・、まぁ神頼
みなので、当日どうなるか。ということは、残るは「車両」で
すね。

西洋の"ことわざ"に「Time is Money」というものがあります。
日本では「時は金なり」と表現されていますね。
これは、車にMoneyを注ぎ込むほど、LapTimeは速くなるよとい
う現実の世界を忠実に言い表した"格言"でもあります。

さぁ、5/8までに金で解決するのです!!!

明日私は旅に出ます(日帰りですが)
あなたの知らないひとと二人で(いえ、いつもの相方です)
いつかあなたと行くはずだった(先週も行きました)
春まだ浅い信濃路へ(もう春真っ盛りですし、関西方面です)

行く先々で想い出すのは
あなたのことだとわかっています(おかねのことだと思います)
そのさびしさがきっと私を
変えてくれると思いたいのです(変わるのは車です)

さよならはいつまでたっても
とても言えそうにありません(まぁ言う必要はないですね)
私にとってあなたは今も
まぶしいひとつの青春なんです(もういい歳ですねぇ)
8時ちょうどのあずさ2号で
私は私はあなたから旅立ちます(明朝7時S6で出発です)

ちゃんちゃん
Posted at 2016/04/30 17:24:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年04月24日 イイね!

【JW5】散財の旅・・・

今日は鈴鹿サーキットで開催されるEnjoy HONDAというイベント内の
「S660 Owner's Parade」というパレードランイベントに参加のため、
今月4度目の鈴鹿サーキットへ!(うち2回は仕事・・・orz)

パレードラン参加の為の入場受付は15:30までということだったので、
まずは午前中にHKSフラッシュエディタのアップデートのために、わざ
わざKansaiサービスまで行ってきました~。
まぁアップデートも重要ですが、メインはデモカーの助手席試乗だった
りするわけですが・・・。

いやぁ、デモカー・・・非常にいいですね~。
・車高調
めちゃめちゃいいです。
すごくしなやかで、キッチリ仕事をしている感じです。
現時点では、まだ発売前ということもありバネレートはヒ・ミ・ツ・♪
ということでしたが、それなりに高いレートに設定しているようです。
でも、乗りごこちはとても良いです。
ショップの周辺の山道での試乗でしたが、ところどころ舗装が剥がれ
た箇所もありましたが、きれいにいなしてくれます。
ただ、車高の設定が低すぎるようで、路面の悪いところでそこそこの
速度でコーナリングすると、ガショッ!っとどこか擦ってる音がしまし
たので、あと10mmくらい車高を上げた方が幸せになれそうです(笑

予定ではスポーツバージョンと普通の二種類で出すそうですが、
まぁこの辺は実際にリリースされてみないと解りませんが(^^;
ん~、1年後にブリッツの脚がへたって来たら換えたいなぁ~とか。

・タービンキット
これまたイイ!
上り坂だろうがなんだろうが、どこからでも加速していく感じです。
フラッシュエディタでカスタムデータを入れると、約80psという仕様
になりますが、そこに更に上乗せしての約90psという仕様になります。
お馬さん10頭がそこそこのお値段で購入できますので、お得感はあり
ますね。
鈴鹿のS字とか、平均速度が3~5km/hくらい上乗せできるかもしれ
ませんね・・・。

・リップスポイラー
そこそこイイ形状でしたが、まぁこれはよくあるカタチですねぇ。
ちょっとお値段高めですね。

とまぁ、写真は一切撮ってませんが、そんな感じで(どんな?)

フラッシュエディタのアップデートも完了したので、次は鈴鹿サーキット
に向かいます!
渋滞もなく、順調に1時間ほどで到着~。
入場時に一台一台記念撮影してくれたのが驚き!(@_@)
いやぁ、すごいですねぇ・・・・。
駐車後、受付で手続きをしているところでほな♪さんたちと合流。
ちょいと挨拶&世間話をして、観覧車に行ってみます。
そうそう、EnjoyHONDAのチケット、無料でもらえるのに、遊園地
の乗り物が乗り放題(一部除く)という太っ腹企画。
何度も鈴鹿に来てるのに、一度も観覧車に乗ったことが無かった
ので、乗ってみよう~と・・・思うも、結構な行列ができていたので、
速攻であきらめました(^^;

駐車場に戻って、なんか面白いものは無いかと物色。
ほな♪さんが、「ガレージVARYの新型リップがよかったよ!」とい
うので、どれどれそれは楽しみ~と探してみると。うちのクルマの
すぐ近くに居ました。
横から~


前から~

おぉ、これは!カナード一体型ではありませんか~。
むむむ、これは効きそうです。イイです。カッコもいいです。
全体像の写真がないので伝わらないかもしれませんが、下面が
一直線ではなく、センター部はボディラインに合わせて上がってい
るため、とても自然な感じで、とってつけた感がなくてよいです。
まぁこの辺は完全の個人の主観、趣味の問題ですので、あくまで
「私は」とてもイイと感じました。
お値段は43,000円(税別)だとのことで、来月位から正式に発売
開始だそうです。
あ、正面からの写真にあるガーニッシュ(三角の枠)も商品化予
定だそうで、製品版にはメッシュが付属するそうです。
FRPとカーボンの二種類でるとのことで、価格はまだ未定だそう
です。(恐らく2万~3万くらい?)

さて、パレードラン。
今回クルマの外側にカメラを設置してみての試し撮りということ
で、はてさてどうかな?
あ~、失敗ですね。風切り音がすご過ぎてうるさいです。
まぁ今回はご愛敬ということで。
あ、音量は下げ下げでご覧ください。
ただただうるさいだけなので(苦笑

コースイン~整列まで


スタートから退場まで


パレードラン終了後は、そのまま流れ解散ということでしたの
で、近所のコンビニでいったん集合してお別れの挨拶~。

をしての本解散となりました。

参加された皆さまお疲れ様でした~~。

・・・え?タイトルの意味が解らない?・・・・
さて、私にもなんのことかサッパリです。(笑
Posted at 2016/04/24 23:33:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「昨日は鈴鹿でぼっち体験・・・
(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
何シテル?   11/10 20:08
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

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2022/11/11 23:41:04

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スバル BRZ スバル BRZ
なんかイキナリ購入してしまいました(^^; なんかタイミングが良いんだか悪いんだか・・・ ...
ホンダ S660 サイタマ号 (ホンダ S660)
3台目Sソウルブラザーズ・・・・ 縁あって納車待ち中 2022/11/23無事納車され ...
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軽スポーツの真髄、ミッドシップ2シーターを増車しました。 凹みがたくさんあったので、同 ...
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コペンからS660にチェンジ。 極上な中古車で、予備機にもってこい。 初年度登録:20 ...

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