• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ozekiのブログ一覧

2007年11月09日 イイね!

【GRB】ジムカーナ練習会参加(GRBインプレ)

と、言うことで、行ってまいりましたFSW。
午前3時に自宅を出発。途中牧の原SAでトイレ休憩を挟み、富士川SAで相方に
運転を代わって貰い、目的地までひた走ります。
現地に到着したのはちょうど6:30AM・・・。スタッフの入場時刻で、参加者
が入場できるのは7:30・・・。ちょっと早く着きすぎました(^^;
あと1時間ゆっくり寝てればよかったよ・・・。



とまぁ、そんなこんなでジムカーナ練習会の始まり~~。
借り物のクルマで、ぶん回します(汗
ま、タイヤは自前なのでそれほど問題はない・・・ハズ・・・。
一応持ち主には了承を得ているので、いいのだ・・・・、きっと・・(苦笑

では、インプレッサ WRX STIのインプレの始まり始まり~~~。

ディーラーでの試乗でもある程度解りますが、長距離運転しないと解んない
ことは沢山ありますね、やはり。
ちなみに、巷での参考インプレはこんな感じ?
良:乗り心地がいい
良:かっこいい
良:静か
悪:SI-DRIVEはS#でも加速が鈍い
悪:電子スロットルは馴染めない
悪:重い
悪:パワー感がない
悪:高級車
悪:つまんない
などなど。
どっちかというとスポーツ走行を想定した人たちからは辛口な意見も多く、
どちらかというと「ダメ」という印象が多いか?という感じ。
フロントの脚周りを見て「これじゃWRCで勝てない」とかいう訳のわかんな
いアホな批判もあるとか。構造など詳しくウンチクを語るのに、WRCで市販
車が走ってると思ってるイタイ人もいるようです・・・。(^^;

まぁ、なんにせよ、全ては「ちゃんと乗ってから言え」と言いたい。
前に乗っていたGDBEの時も足回り等ほぼ素ノーマルの状態でジムカーナ練
習会に参加したことがありますが、今回も当然素ノーマルです。
奇しくも素の状態のGDBとGRBを乗り比べるということになったわけですな。

いやぁ、正直言って「イイ!」
なんというかGDBよりもかなり乗りやすく仕上がってんじゃないかと。
リアの接地感も良く、とってもコントローラブルというか・・・。
下手っぴ(自分を含む)が乗ってもそこそこ速く走れてしまうんじゃない
ですかね?これは。
DCCDも従来のAUTOモードに加え、AUTO+とAUTO-という2つのモードが追加さ
れてるけど、これがなかなかイイ制御をしてくれます。
AUTO-では、回頭性を重視した動きになり、AUTO+ではちょっとアンダーが
強くなるけど、トラクションがかかりやすいという動きになるとか。
ジムカーナのようなタイトなターンがある場合では、素人にはAUTO-が非常
に曲がりやすく、イイ感じです。
上手い人ならAUTO+で立ち上がり加速を優先し、タイトターンは技術でクリ
アすればいいという事で(^^;
とにかくリアの脚が良く動きます。動くといってもロールしすぎてるとい
うことではなく、きっちりと仕事をしてるってこと。
テールスライドをさせやすい設定なのか、簡単にテールを流せるんだけど、
流れてもコントロールしやすいんですな、これが。ズサァーっと流れても
自分の思う方向にクルマを向けられるんで、大きく滑っても恐怖はないか
と。

あと、重量増による影響もさほど感じられず、結構いい加速をしてくれま
すな。1速のスタートダッシュでは若干不利なものの、車速さえのってし
まえば、2速以降の加速感、トルク感はイイ感じです。
練習コースでの1コーナーまでの加速も、GDBに遜色ないと思われ。

しかし、残念なのはシート。ホールド性なさ杉・・・orz
"大人の"を意識しすぎてか、降乗性を重視したせいでサポート性は最悪。
体が振られるので右ひざをパワーウィンドウスイッチのところに押し当て
て堪えたものの、あとで膝がイタイの何の・・・orz
あと、腰にも悪い・・・。なんだか低反発クッションを採用してるらしい
けど、最悪ですな。ケツが沈み込んで、腰が丸まってしまう感じになり、
ちょっと腰の弱いひとだと30分もすれば痛くなってしまうのではないかと。
事実自分がそうでしたが、出発して、高速のってしばらくするともうダメ
って感じでした(苦笑

ん~・・・こんなとこ?
GDBでspecCに乗ってた人には物足りない出来かもしれないけど、標準STI
に乗ってた人にはとても扱いやすい仕上がりになっているんじゃないかと。


練習会での自己ベスト記録時の動画(1分11秒、4.3MB、WindowsMediaVideo)

まぁ、ぶっちゃけ人様にお見せできるほどの腕はないんですが、参考程度
に・・・。
最後の360度ターンなんて無理やりすぎ・・・orz
ちゃんと減速して前荷重にしてからサイド引きましょう(苦笑
あと、必要のない箇所でサイド引いて姿勢を乱して遊んでます(笑
この時のタイムが66秒ちょいですが、講師陣や、競技に出てる上手い人は
62~63秒台で走ります。
Posted at 2007/11/12 19:45:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「昨日は鈴鹿でぼっち体験・・・
(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
何シテル?   11/10 20:08
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    12 3
4 56 7 8 9 10
1112 13 14 1516 17
1819 20 21 22 23 24
2526 2728 2930 

リンク・クリップ

TANAMACHI 小物入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 22:02:23
排気漏れ対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 23:43:16
影虎。さんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 23:41:04

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
なんかイキナリ購入してしまいました(^^; なんかタイミングが良いんだか悪いんだか・・・ ...
ホンダ S660 サイタマ号 (ホンダ S660)
3台目Sソウルブラザーズ・・・・ 縁あって納車待ち中 2022/11/23無事納車され ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
軽スポーツの真髄、ミッドシップ2シーターを増車しました。 凹みがたくさんあったので、同 ...
ホンダ S660 ガリバー号 (ホンダ S660)
コペンからS660にチェンジ。 極上な中古車で、予備機にもってこい。 初年度登録:20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation