2007年11月14日
それは、あまりにも突然に。
9月末、もきゅ。さんと一緒にNAを見て回った時に「うちもNA買うか?」など
と6割本気で話してました。で、さすがにNA買うならサンバーかGDBを手放さ
なきゃイカンし・・・。
で、サンバーって今いくらで売れるんだろう?という話しに。
10/8
Dでのオイル交換のついでに査定をしてもらうことに。
価格は83.5万まぁまぁの値段が付いた。これなら9/30にみたNAのJ-Limitedを
買ってもお釣りが来るくらいだ!
で、その時に担当のSさんがNewSTIのセールスマニュアルを見せてくれるの
だが・・・・。一気に話しは進むのか!?
しかし、"NAのほう"を相方と色々検討する・・・・。
・NAも面白いクルマだし、あったらあったでいいよねぇ~。
・でもいつ使うんだ?
>通勤車か・・・。
・で、荷物運ぶクルマは?
>GDBがあるから・・・。
・軽から普通車になると、維持費が・・・・。
>確かにネェ
・いっそFDってのもありだな。
>確かに・・・(なんで?
・でもFD買うなら交代するのはGDBだよなぁ。
>んだんだ。
結論:やっぱNAはないわ(笑
この時点で、GRBの購入意欲0%
10/11
DからNewSTIのDMが届く・・・。
当日の日記を見てもらえば判るが、高い・・・orz
ん~、GDBの借金まだ残ってるけど、下取りで相殺すればお釣りが来るな。
サンバーとあわせて140万位になるな。
DMに残価設定型クレジットの案内が・・・。
これ頭金140万入れれば60万を3年で組めるのか・・・・。
この時点で、GRBの購入意欲15%
10/12夜
担当Sさんから電話あり。NewSTIの価格表などが届いたとか。
13日に見積もり等を見て欲しいと打診。
まぁ、特に予定もないので見に行くことに。
この時点で、GRBの購入意欲16%
10/13
スバルへGo!
価格表とセールスマニュアルを提示して"買って下さいオーラ"全開でやって
きます(笑
この時点でもまだカタログは無し。
10日から予約を受け始めたが、そこそこ売れてるようだ。ちなみに私がお世
話になってる支店ではまだ売れていない。
納期は11月下旬だとか。色やMOPによっては12月下旬だとか。
ほんまにそんな売れてるんか?とか思う(笑
この時点で、GRBの購入意欲20%
ここでふと悪魔のささやきが・・・・
------------------------------------------------
11/9の練習会に、NewSTIで参上したらウケるかな?
しかし、納期は11月下旬だとか言ってるし、無理かな?
------------------------------------------------
そこで、Sさんと店長に「11/8までに納車できるならハンコ押してもいいよ」
って言ってしまった(爆
この時点で、GRBの購入意欲80%
さぁ、店長&Sさんが本気モード突入です(笑
メーカ出荷情報、メーカ生産情報を調べ始めます。
あ、ちなみにこの時点でうちが希望しているグレードは、所謂標準車。
だけど、色をライトニングレッドにしている。
ここで、やはり「赤は生産予定が入ってないので、やっぱり早くても11月下旬
ですね・・・」
ん~、やっぱ無理だよなぁ~。
この辺りでは、GDBとサンバー2台手放せばGRBくらいなんとかなるかと思って
たんだけど、相方が通勤で使うクルマとして、GRBはナシだなぁとか、かとい
ってNCもヤバイしな~とか・・・。
んで、結局「間に合ったらR1も一緒に注文するよ~」って言ってしまいました
(マジか!(爆
###
相方の会社の駐車場は無法地帯で、ドアパンチ食らう可能性が非常に高い!
軽自動車はいいが、普通車サイズだとかなりヤバイ。
(1台辺りの枠が狭いんだよねぇ)
現に206ccで数回行ったことがあるが、数回にも係わらず見事にパンチを食
らった・・・orz
###
この時点で、GRBの購入意欲100%
そこで、店長から更に「赤じゃないと駄目ですか?」と来たもんだ(笑
状況からすると、他の色でも11/8納車は難しいのだが、まだ可能性があるとか。
そこで11/8に間に合うなら他の色でもOKしてみることに・・・
?なんか話しが・・・っていうか11/9にのみ的を絞ってないか?(爆
そんなこんなで、一応"仮オーダー"を掛けて生産状況を確認することに(笑
10/14
サンバーを少しでも高く売れるようにと買取屋を回ることに。
で、FLATTさんで買取屋の情報を集めようと思ったのだが、当然GRBを買う件
を話す。
岐阜スバルなら納期の早い車両があるかどうか一応確認してもらう。すると
やはり赤は生産予定が無く、早くても11月1旬目ということらしい。
(まぁメーカから引出せる情報は名古屋も岐阜も同じなのはあたりまえ)
1旬ってのは、どうやら1~10日のことを指すらしく、これはもう1,2日に生産
されればラッキーってなもんで、8日に納車なんて確約はまずムリポ(笑
ちなみにこの時「名古屋スバルは15万値引きのキャンペーン中」という話し
をしたら岐阜スバルはメーカにチクリ電話を入れたらしい。しかしメーカか
ら「100名限定、現オーナーに限るという条件で許可している」という回答を
得て、ショボーンらしい(笑
10/16
残価設定型クレジットのGRB版設定ができるって話しだったので仕事帰りに寄
ろうと思うも、クレジットのPC用プログラムが間に合わなかったらしい(苦笑
とりあえず、下取りをサンバーにして、GDBは買取屋で現金化する旨を報告。
ここで、岐阜スバルに聞いた通りの情報「赤は11月1旬生産予定」という話し
を聞く。
この時マジで青かガンメタにするか悩む <あくまで狙いは11/9(笑
とりあえず、メーカにとにかく急いでもらうように言ったので、なんとか1旬
でも本当に1,2日に生産されるだろうとのこと。
これで11/8には間に合いますと言い切ってきた(@_@)
10/17
ジムカーナ練習会の主催者さまに連絡。
「とりあえず納車が間に合いそうなので、そっちで参加します」と言うも、
しゃちょからは「R1で走るの?」というお言葉が。
とりあえずお茶を濁す(爆
更にここで、RSTのお客さんでサンバー,SC,5MT,AWD,タフパッケージの中古を
探している人がいる情報を入手。
うちのはAWDではないが、AWDの条件はそれほど重要ではないらしく、直接その
方とメールを交わす。で、20日に現車を確認することに決定。
10/18
スバルに行って、サンバーの下取りが無くなる可能性が高いことを伝える。
(しかし、この時Sさん不在で他の方に伝えておく)
で、ここで更に朗報。
発注した車の配車状況をオンラインで確認できるのだが、そこでうちの車を確
認してもらうと、なんといつのまにか10/25まで予定が繰り上がってた!
これはもう確実に11/9に間に合いますな!(笑
10/21
最後の詰め
残価設定型クレジットの契約と、R1の契約の話し。
って、実はこの時点でR1はまだ契約しておらず、ブログで書いてた「納車が間
に合う」ってのは全部GRBの事でした(笑
GRBの納期の事を話すと、どうやら本当に、店長>本社>メーカーに掛け合い
納期を繰り上げて貰ったとか。
そこまでしてくれるとは、恐れ入りました(笑
R1の話しを進めるうちに、お値打ちにする条件として「今月登録」というのを
店長が言ってきた。しかし、R1の生産状況は以前見せてもらっていたので「無
理では?」と言うも、とりあえず「可能なら」ということでOKをして、契約し
ました。
夜GRBの書類に印鑑を押すために再度訪れると、偶然にもうちがオーダーした
"R,2WD,ダークグレー,アルカンターラ仕様"の車両が10/24に生産されることが
判明!
直前まで黒にすることを考えていたので、もし黒だったらアウトだったのだが、
ダークグレーに変更したことが幸いしたよう。
10/25
とりあえず、前金として登録諸費用を支払うのだか、手元にあるお金でGRBの
現金支払い分と、R1の諸費用分、合わせて93万弱を支払うことに。
残りはR1の車両代を納車時に払うのみ。
10/30
大問題発生!
30日にGRB,R1とも登録の予定がGRBが登録できない!?
なんでも全国的に6MTの2ndシンクロギアに問題が発生しているらしく、2速で
走行中にギアが抜ける現象が多数確認されているとか・・・。で、原因と対
策、対応方法が確定するまでメーカーから登録ストップのお達しが各ディー
ラーに・・・orz
実際に、購入した店舗の試乗車でも2速抜け現象が発生したとかで、部品だけ
取り寄せて速攻で交換したらしい。
2速シンクロなどの部品を交換すれば直るのか?それとももっと根が深いのか?
メーカーではどうも徹底検証するようで、Dでの保証修理で対応という方針で
はなく、メーカーで責任を持って修正するとか。
ということで、3日納車は絶望的に・・・。
11/3
上記の問題で2台とも登録をストップしたのは、実は先にも書いたように、
「11/9に間に合せてくれたらR1も買うよ」という言葉を真摯に受け止め、最
悪2台ともキャンセルを食らう覚悟があったからみたいです。(^^;
が、まぁ出ちゃったトラブルはしょうがないので、R1だけは31日に登録して、
予定通りの3日に納車してもらいました。
ちなみに、うちのGRBは26日に土岐の配車センターに届いていて、2日に付属
品やオプションを付けた状態でお店のほうに届いてました。が、どうも事態
は深刻化しているようで、一旦配車した車両も登録前であれば全てメーカー
が回収して不具合のチェックをすることになったそうで・・・・。
メーカーに回収されて、7~10日で返ってくるとか・・・。
これで8日に納車できるかも!という淡い期待は300%無くなった。
11/8
いろいろと進行状況を聞きに行くも、状況は変わらず。まだ詳細は判ってい
ないようだ・・・。
11/12
週も明けたので、何か情報が・・・と、思ったら、対応についてメーカーか
らの指示がようやく出たよう。
問題が発生した6MTは、初期生産分のごく一部のロットのみだったようで、24
日以前にロールアウトした、試乗車や展示車に回されたものの一部らしい。
不具合自体も部品や構造の問題ではなく、組付け時の調整不足が原因だった
ということらしい。
一旦配車されてから回収された車両も、結局は部品を交換することなく、MT
の再調整と確認がされただけとの事。
但し、何かの拍子にトラブルが出ないとも限らないということで「2速抜け」
という症状については、今後もD側で手厚く保証するということになったみ
たい。
ってことで、車両が群馬から旅立ったと連絡があり、13日には土岐に到着す
るとか。ってことで13日に車両を土岐まで引き取りに出向き、同じく13日中
に登録を済ませ、更には13日に納車までしてくれる段取りになったよう。
11/13
ってことで、やっと納車されたわけです。
10日遅れの納車となってしまったわけですが、まぁそれはそれで面白い体験
もできたのでヨシとしましょうかね。
今回はメーカーの責任とは言え、担当のSさんや、店長にはすごくいろいろ
とご配慮いただきまして、本当に感謝しております。
トラブル発生から対応の確定まで、随時状況を事細かに包み隠さずに話して
くれた店長さんには本当に感謝しています。
今後もより良いお付き合いができる、信頼できるDであると再確認できまし
たね。
Posted at 2007/11/14 12:47:26 | |
トラックバック(0) |
インプレッサ | クルマ