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2009年06月09日 イイね!

【NC】事務課仕様その1

週末のぽ集併催のジムカーナの為に、まずはタイヤをゲット!
って、オフは土曜日だからタイヤをさっさと換えなきゃ~。ってことで朝のうちに
さっさと交換30分。

ついでにだい@道路スターさんがちょいと苦労したという車高の調整方法を説明。
といっても、メーカーにより若干違うだろうからあんま意味なしか。
アラゴスタの場合
フロント

1. 黄色い矢印の部分の黒いリングを緩めます。
2. 赤い矢印の部分はスプリングのロワシートですが、これは緩めません。
ここを緩めて調整するのはプリロードの調整になりますね。
3. ロワシートを緩めずに青い矢印の所にある穴にレンチを挿して動かすと、
ケース(銅色部分)ごとぐるっと回るので、希望の高さに調整します。
4. 調整が終わったら1.の黒いプレートを絞めて完了。
タイヤを外せば15分もあれば調整可能です。

リア

リアは他社のものとは多分違います。
写真のように、ロワシートがスプリングの上にあり、ケースの下には細いロッドが
見えています。この車高調、リアは上下逆さまにセットされてるんです。
なので、フロントの1.にあたる部分が写真の状態では見えません。

で、トランクの内張りを外し、アッパーマウントを見ます。

てっぺんに六角ボルトがありますが、その下の黒いリングがフロントの1.にあたる
部分になります。
これを緩めて、上の六角ボルトを回せば車高の調整ができます。
内張り外すだけで出来るかな?とか思いましたが、1G状態ではキツいと思われるの
でジャッキアップはした方が良さそう。
うちの場合、写真のように黒いリングの上に余りシロがないので、これ以上車高を
上げる事ができないということです・・・(@_@)
1cmくらい上げる余裕があると思ってたんだけど、改めて見てビックリ(笑

さて、続いて、リアタイヤを交換するついでに、先日A2Cさんが言っていた光軸調整
用のセンサーのリンクと、スタビリンクの干渉
の確認。

ゼロG状態なので走行中が写真のまんまということではないけれど、見る限りでは
センサーリンクの頭が削れた様子も無く、ちゃんと錆びてる(orz)ので、干渉は全く
無いようで安心。
しかし、こうやってみると、RX-8用のスタビと太さが全然違うんだね・・・(^^;

折角なのでホイールだけ洗ってみました(^_^)・・・ってクルマも洗えよ(苦笑
あ、一本だけリムに4cmほどのガリ傷がありました・・・・が、クルマに装着状態で
見ると殆ど目立たないのでセーフ!って感じでした(^^;


ほらね?判らないでしょ?

ガンメタのタッチアップかなにかで塗り塗りしておけば更に目立たなくなるハズ。

ツライチ具合は・・・。
前はこんな感じ。

全然余裕、大丈夫ですね。これでDにも堂々入庫!(車高除く)

後ろはこんな感じ。

う~む、かなり寂しげ?5mmのスペーサ入れてもOKですかね?

ということで、タイヤ交換終了!


OZと比べると、デザインの所為で小さく見えます。というかOZが大きく見える?


メーカー:RAYS
ブランド:VOLK Racing TE37
サイズ:1775+48
カラー:チタニウムガンメタ(2006年限定モデル)

さすがTE37!さすが鍛造ホイール!軽いですね~(^_^)
OZ 35Aniv.が1780で215/45を装着した状態で20.8kgなのに対し、このTE37は1775で
205/45を装着した状態で16.3kg!!
リム幅、タイヤサイズの若干の違いはあれど、重量差が4.5kgもあります。
4本で18kg!ダイエットより手っ取り早い軽量化です・・・TE37万歳!(笑
TE37を履くのは4年前に乗っていたインプレッサ以来です。
やっぱカッコイイわ~♩
とら。さん、ありがとうございましたm(__)m

事務課仕様!というよりは、ただ単にディーラーに堂々と出入りできる仕様・・・。
事務課仕様その2へ続く~
Posted at 2009/06/09 12:21:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | NCEC RHT | クルマ

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「昨日は鈴鹿でぼっち体験・・・
(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
何シテル?   11/10 20:08
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

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