• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ozekiのブログ一覧

2016年02月14日 イイね!

【JW5】車高調導入の旅

ってことで?車高調取付のため、関西スプリント班御用達のお店、TRCさんに
遊びに(?)行ってきました。

せっかくの大阪詣でということで、大阪近隣在住の友人とも会おうということ
になり、ランチを一緒にするためTRCさんの近くにあるIKEA鶴浜のIKEAレスト
ランへ。
ランチセット(カレー+ポークカツ)<400円>+ソーセージ<120円>と
ベジボール黒酢あんかけ<449円>+ドリンクバー<120円>


IKEAって初めて行きましたが、なかなか合理的なところですねぇ。相方も少し
欲しいものがありましたが、何せ今回はS660での旅で、モノを運ぶ余裕はない
ので、購入には至りませんでしたが(^^;

そうこうしているうちに作業予約の時間が迫ってきたので、TRCさんへと向か
います。
TRCさんに時間ギリで到着するとスプリント班の面々がおられます。ほどなく
してakioさんも登場。

みんなでワイガヤしてるうちに17時ごろ無事取り付けも終わり~。

こんな車高調を装着!
BLITZ DAMPER ZZ-R


前~

バネの自由長が10mm長いせいで、写真のとおりこれ以上下げられない状態。
ただ、この写真は最終調整前で、このセットだと30mmダウンだったので、
10mm車高を上げてます。なので今は10mmほどの調整ができますが・・・(^^;

後ろ~

後ろは余裕のストローク。まぁMRなんで後ろが浮いたらアウトですからね。
ストロークにも余裕があるってもんです。

え~、昨年のMLSでの走行会の際にakioさんから「ちょっとお値打ちに買える
からどう?」とお声掛け頂き、ほぼ即決してしまったんですが、後で周りのひ
と(?)に聞くと「BLITZの脚はイマイチ」とか「安かろう悪かろう」というご意
見が!
ちょっと早まったか?とも思いましたが、よくよく考えたらどこのメーカー
でも同じ価格帯のモノなら精度、耐久性は似たようなもんだろうと。
最近の社外パーツは台湾製のものがかなり多いため、BLITZのも台湾製と聞い
ても、まぁそんなもんだよなと。逆にTEINのが国内製造だったことにちょっと
驚きましたが、まぁ結局は似たようなものかと。
あ、でも韓国or中国だったら間違いなくキャンセルしてましたが(^^;

できることならOLINSやAragostaが良いのですが、200万の車体に30万の脚を
着けるのってバカバカしいと思えたので、ここは低価格路線の製品で行くこと
にしようと自分を納得させたわけです(笑
(300万のFD2に40万のエナペタルも十分高過ぎですが・・・)

で、ZZ-Rの仕様について確認していくと、ばねレートが前後とも4kg/mmと、
不安になるやわらかさ・・・。
1月中旬時点で製品化済みの他社製品と比べてみようとするも、TEINで2グレ
ードあるだけで、他社はまだ開発中で細かな情報がなし。
ちなみにTEINではストリート用が2.5k/3.5k、ちょいスポ用は4k/5kという設定
でした。
TEINですら(失礼(^^;)4/5なのに、4/4でいいのか?BLITZ!ということで仕
様変更可能か確認。
あえなく却下orz
ということで、バネだけ別手配するかと思い、改めてバネの仕様を確認する
と内径がID62で設定されとる、終わっとる・・・。
swiftやハイパコのバネではID62のものがラインナップされてないんですよ。
色々と調べてakioさんとあれこれ相談してたら、BLITZのバネではだめなん?
というお言葉・・・。すみません、「バネを換える」という選択をした瞬間
にBLITZのバネの存在が飛んでました(笑

しかし、またしても罠。フロントのバネだけはBLITZの中でも独自仕様で、
自由長が140mmと短めな設定。で、5kor6kのバネは全て150mm・・・。まぁ自由
長が伸びるとどこかに干渉するのか?全長の調整幅が少なくなるのかという問
題もありますが、10mmの差くらいならなんとかんるやろ~と、前5k、後6kで注
文することで落ち着きました・・・。

が、更に罠(どんだけ罠三昧)
5k150mmの国内在庫が無く、台湾からの取り寄せになるってしまうとのことで
したが、台湾は春節に入るため、発送が遅くなるとのこと・・・orz
マジか・・・と思い「ID62」のバネということでぐぐってみたら、案外国内
でもラインナップしてるメーカーがあることが判りました。

前用が間に合わないということであれば、いっそ後用の6kもキャンセルして
バネのブランドを統一しようかと思いましたが、後用はBLITZにオーダーが通
ってしまっていたため、キャンセルできなさそうだったんで、前だけ個人で
手配することに。

前後ともならMAQSというブランドのものが国産で、更にオレンジ色というこ
とで面白いかな?とも思いましたが、その場合ラインナップの都合で前後の
レートをもう1kずつ上げて6k/7kにする必要があったんですが、前述の理由も
あり、前だけということで、別ブランドを探すことに。

で、出てきたのがSpiegel(シュピーゲル)というブランド。バネの色も黒な
ので、前後で変わらないということで、こいつを手配しました。

そんな紆余曲折を経て無事セット完了。
スペックはこんな感じ
バネレート:前 5kg/mm、後 6kg/mm
車高:前後とも-20mm
車高調整幅:前 -5mm~-40mm、後 0mm~-60mm
ストローク:前 23mm、後 73mm(装着状態)
減衰:32段調整
キャンバー:前 2度30分、後 1度54分
トータルトー:前 +1mm、後 0mm

さて、まだ慣らしなので、減衰は最弱にして、帰ります。
ほぼ全行程高速道路になりますが、ファーストインプレでもしましょう。
え?ここまでのくだりは要らないって?ごもっとも・・・
と言ってもインプレ下手な私には荷が重いのですが。

走り出してすぐ思いました。全然硬くないなぁと。減衰最弱の所為も
もちろんありますが、車体が軽くてもばねレートが5k/6k程度だとこん
な感じなのね?

各観点での、歴代のクルマで比較すると以下の順位・・・。
個人の主観です、参考程度で(^^;
(S6純正はランクに入れず)

乗り心地(良い順)
1. NCロードスター(アラゴスタ)
2. S660(BLITZ)
3. GRBインプレッサ(純正)
4. GDBインプレッサ(純正)
5. GDBインプレッサ(クスコ)
6. GRBインプレッサ(アラゴスタ)
7. FD2シビック(エナペ)
8. FD2シビック(純正)

安定感(高い順)
1. FD2シビック(エナペ)
2. GRBインプレッサ(アラゴスタ)
3. NCロードスター(アラゴスタ)
4. S660(BLITZ)
5. GDBインプレッサ(クスコ)
6. GRBインプレッサ(純正)
7. GDBインプレッサ(純正)
8. FD2シビック(純正)

敏捷性:リニア感(良い順)
1. FD2シビック(エナペ)
2. GRBインプレッサ(アラゴスタ)
3. FD2シビック(純正)
4. NCロードスター(アラゴスタ)
5. S660(BLITZ)
6. GDBインプレッサ(クスコ)
7. GRBインプレッサ(純正)
8. GDBインプレッサ(純正)

さてBLITZはサーキットでも良い脚か!?
結論は鈴鹿を走ってからしかでませんが、今のところ不安があると
すればフロントのストローク量でしょうか。
なので、バネはレートアップしておいて正解だったかなと思います。

と、まぁこれ以上のことは全開走行してみてからまたインプレして
みたいと思います。

あ、そうそう、外した純正の脚は、前のボックスにフロント2本、
リア1本、更には使わなかった標準バネ4本まで収まりました。
残りは助手席の足元に。2名乗車でもなんとかなるものです(^^;


Posted at 2016/02/15 23:14:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

プロフィール

「昨日は鈴鹿でぼっち体験・・・
(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
何シテル?   11/10 20:08
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
2122 232425 2627
2829     

リンク・クリップ

TANAMACHI 小物入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 22:02:23
排気漏れ対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 23:43:16
影虎。さんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 23:41:04

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
なんかイキナリ購入してしまいました(^^; なんかタイミングが良いんだか悪いんだか・・・ ...
ホンダ S660 サイタマ号 (ホンダ S660)
3台目Sソウルブラザーズ・・・・ 縁あって納車待ち中 2022/11/23無事納車され ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
軽スポーツの真髄、ミッドシップ2シーターを増車しました。 凹みがたくさんあったので、同 ...
ホンダ S660 ガリバー号 (ホンダ S660)
コペンからS660にチェンジ。 極上な中古車で、予備機にもってこい。 初年度登録:20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation