ってことでリクエスト?にお応えして、SONYの新型nav-uのレビュー!
(比較対象は、SANYOデカゴリラ、COMTECルキシオンとなります)
設置編
設置は簡単ですね。吸盤付のクレードルをダッシュ等にペタッと貼り付
けて終了~。電源はシガーライターからの供給になりますので、載せ換
え等も楽々ですね。
ただし、吸盤は粘着性のある特殊吸盤なので、頻繁に貼って剥がしてを
繰り返すのには向いていないかと思われ。
ってことで、シガーライター電源と吸盤クレードルのセットになったオ
プションを追加購入しました。遠乗りのメインはNCかGRBなので、2つあ
ればなんとかなるでしょう。
あと、オプションにVICSの光ビーコンがありますので、これもクレード
ルと一緒に注文してみました。(VICS連動の渋滞回避ルート検索につい
てはまた後日)
で、設置ですが、ダッシュ上にちょこんとナビが乗ってるサマはあまり
好きじゃないので、1DIN小物入れのところにクレードルを押し込んで・・・。
と、まぁ結構しっかり挟まったので、これでいいでしょう(^^;
吸盤も両面テープも使わず、挟んだだけの固定ですが・・・。
ステー部分
装着の図
操作編
電源ボタン本体上部左のほう。軽い感触のボタンで電源を入れます。
ナビの操作は当たり前の機能になったタッチパネルで、反応もそこそこ
いいようですので、特に問題はないかと。
ただし、走行中は地図確認、ルート検索などの操作は一切できないので
ちょっと残念。助手席に乗る人が操作することも少しくらい考慮してく
れればいいのに。(本体の左方向からの操作には反応するとか(無理!
画面表示編
道路表示はすっきりと見やすい。線の太さや色も変更できるので、好み
にあわせて若干のカスタマイズは可能。
通常走行時は自車は画面中央下寄りの位置に表示されるが、ルート案内
時には若干左にオフセットされて、右側に目的地までの残り距離などの
情報は表示される。
一点、賛否両論あるであろう機能。走行中は細い道が地図上に表示され
なくなる機能がある。縮尺に関わらず走行中はかならず表示されない。
停止すると細い道もぱっと表示されるので、まぁ問題ないっちゃあ問題
ないのだが。これがどうにも気に入らず、前モデルで購入後1ヶ月もし
ないうちにオク行き決定しちゃう
人も居ましたね・・・。
せめてこの機能をON/OFFできるならいいのね~・・・。
ルート案内・高速編
自宅から仕事の客先に向かいますが、片道50km弱の高速利用ルートです。
目的地の設定で、電話番号検索をします。ちゃんと電話番号でヒットし
ました。(約1000万件登録されているので、ルキシオンと近いですね)
ルートを見ると無難なコースで小牧ICまで行き、長久手ICまで行ってま
すので、ごく標準的なルートと言えます。
行きしな、相方を職場まで送りますので、案内ルートから外れまくりま
すが、ルキシオンと違い、ちゃんとルートから外れても自車位置の測位
は忘れません(笑)。ルートの再検索もそこそこ高速で、ルートを外れ
て移動続けても、ちゃんとそれに見合ったルートを指示してきます。
って、まぁ当たり前の機能なんだけど、ルキシオンと比べると神ナビで
す(爆
通勤時間帯ってこともあり、名古屋IC~日進JCTまでが渋滞しています。
ナビ様の指示では、そのまま進んでJCTから長久手に向かうことになっ
てますが、流石に目の前の渋滞を見て、そこに特攻する気にもなれず、
名古屋ICで高速を降り、そこから下道ルートに切り替えます。
IC出口の左へ曲がる大きなカーブを走行中、ルートの再検索が完了しま
した。ん~、"そこそこ"というより十分早いですな。しかも、降りると
いうドライバーの意思を汲んでか、再度「高速に乗れ」という無茶な指
示はせず、そこからちゃんと下道のルートを案内してくれる点は、ルー
ト検索時の各種条件判断がしっかりしているってことですな。優秀です。
あと、"ルキシオンでは"目的地への到着予想時刻の表示は高速道路を走
行中にしか表示されない上、高速での移動速度を元に時刻を予想するの
で、目的地がICから離れているとまったくあてにならない時刻を表示し
ます。が、NV-U2ではちゃんと一般道走行時でも予想時刻は表示するし、
高速と一般道の組み合わせても、それぞれちゃんと計算して算出してい
ます。(・・・って、これも普通のナビなら当たり前か・・・orz)
で、目的地直前で、ちょいとコンビニに寄り道します。NV-U2はバッテ
リー内蔵で、それ単独でも動きますが、車載時はシガライターソケット
から給電します。車のエンジンを止めるとACCも当然きれますが、それ
をちゃんと感知して、ナビの電源も切れます。
その後、エンジン再始動時にも自動で電源が入り、ルート案内の続きを
してくれます。(まぁ、これも当たり前か・・・)
目的地に近づくと、それを知らせ、設定された場所にかなり近いところ
まで接近してやっと案内が終了します。ルキシオンでは目的地の300m位
手前でも案内を終了し、目的地のアイコンもマップ上から消え去るので
最後の最後で迷うってこともしばしば・・・orz
SONYの昔のポータブルナビXYZシリーズでもちょっと早めに案内を終了
してくれてたんで、その辺は改善されているよう。
で、最後、目的地に到着するとちゃんと所要時間をアナウンスし、更に
「お疲れ様でした」とご挨拶までしてくれます。
ちゃんとサンプリングされた音声なので、イントネーション等違和感も
なく自然は発声だったので好感が持てますね(笑
ルート案内・一般道編
仕事帰りは、豊田を出発して、名古屋の吹上へ。その後小牧へ。という
ルートですが、豊田から吹上までのルートは至極真っ当なコースでした。
特に可もなく不可もなく(^^;
で、吹上から小牧へのルートがちょっとおかしい・・・。ご存知の方は
判ると思いますが、吹上から小牧の最短ルートは、西へちょっと行って
国道41号に入り、あとは北上するだけ・・・・。
しかし、コヤツはR41を過ぎて、なぜか伏見のほうへ・・・?更に名古
屋城の間を通り抜け、なぜかR41に戻ってきます・・・???
まったく意味不明(^^;、気を取り直し「一般道・距離優先」の条件で再
度ルート検索をしたら、今度は素直に北上するルートに・・・。
ん~、よくわかんないですね(苦笑
まぁ、ルキシオンの不可解さに比べれば遥かにマシと思われるので、今
回ことは見なかったことしよう(爆
あと、最後の最後、自宅に4km地点ってところでルートを再検索した所
目的地(自宅)到着までの所要時間が約5分・・・で、「お疲れ様でし
た」という労いの言葉はナビ様から頂けませんでした(笑
ある程度疲れないと、お言葉を頂けないようです(爆
まとめ<VICS除く>
ん~、いいですね!軽快な動作や、設置面積を獲らない薄型デザインな
どいいことずくめ?操作性に関しても問題なしだし、情報量もOKっぽい。
ルキシオンでは電話番号検索は1200万件以上収録されていて、そこそこ
使えたけど、名称で検索するとほとんど壊滅・・・。
その点nav-uでは電話番号が登録されている分は、名称での検索ともちゃ
んと関連付けられているようで、電話<>名称、逆引きOKって感じ。
ということで、とりあえずVICSなくてもオススメできるナビかと。
で、自宅に戻ると黒猫の不在票が!昨日の夕方に注文したVICSやクレー
ドルがもう届いたようです!(早っ!
VICS絡みのレビューはまた今度ということで~~~。
##
11/22:写真をもう少しマシなものに変更(^^;