• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ozekiのブログ一覧

2007年12月07日 イイね!

新型nav-u(NV-U2)レビュー <市街地VICS編>

あ~、前回ので終わらす予定でしたが、自宅~春日井~栄~某所~自宅
という全行程一般道で走ってみたら、結構いろいろ書きたいことが出て
きたんで、もう一回追加レビュー(^^;

自宅を出て、小牧を経て、春日井へ。
小牧に入り、国道41号と国道155号の交差点まで行って、初めてVICSが
情報を拾いました。江南市内ではVICSが受信できる場所がいくつあるこ
とやら(^^;
しかし、春日井までのルートではVICSの情報は利用されず、ルートの再
検索はされなかった。
以前使ってたルキシオンとはかなり違うルートを案内してくれたので、
これまた新鮮(笑(といっても知らない道ではなかった)
出発時の到着予想時刻は8:55頃だったが、ルートに江南駅前を通過する
というおバカなコースをとったので、駅付近の渋滞に巻き込まれて10分
近くロスした・・・。ので、渋滞通過時には予想時刻は9:15に・・orz
で、その後はそこそこ快調に進んだので、春日井に入る頃には9:05まで
短縮に成功。江南駅前の渋滞がなければ当初の予想時刻に狂いはなかっ
たと思われる。(江南市内でVICSを受信できないのが悪い(苦笑

で、お次は春日井から名古屋栄へ。
AppleStoreのジーニアスバーを11:30に予約。しかし、到着予想時刻は
11:26でギリ!って感じ・・・。
単純に19号を南下するだけかと思いきや、途中VICS情報を受信し、渋滞
回避コースへ誘導される・・・が、19号の一本東側の道を1kmほど走る
だけでまた19号に戻されて・・・。いくら渋滞してても、裏道に入るの
に信号で待つ分、明らかに遅れてますが!?(苦笑
ここで回り道してる間に予想時刻が11:31に!結果、見事に31分に目的
地到着・・・orz
再度19号に戻った際に、19号から外れる前に前方を走ってた車に追いつ
くのに、そこから10分くらいかかったんで、ゆっくり走ってた車に追い
つくのにそれだけかかるってことは、ずっと19号で走ってれば5~6分は
早く目的地に着けたんではないかと・・・orz

名古屋市内に入ると、そこかしこでVICSを受信します。さすが街だ(笑

さて、最後は名古屋の昭和区のほうから自宅へ。
出発は17:15、到着予想時刻は18:47・・・ん~、経験則からいくと、所
要時間は1時間15分くらいなのだが、走ってるうちに縮まるかな?
さて出発・・・・ん~、こっちに行くのかぁ~・・・などと思ってると
案の定渋滞に嵌る。一つ目の渋滞をクリアして、次へすすむと、なんか
思いもしないコースへと案内してくれます・・・。やばいか!?
VICS情報を受信してコースがちょくちょく変わります。が、最初のうち
は素直に従ってみたものの、途中からどう考えても「んなアホな」って
いうコースを走らせようとするんで、伏見あたりからナビ様を無視して
いつもの自分のコースに切り替えます。
ちなみに伏見辺りで到着予想時刻は19:10にまで伸びてますが?(苦笑
いつものコースに入ってしばらくいくとナビ様も諦めた模様。すると、
到着予想がどんどん縮まって行きます!結局自宅に着いたのは18:40で
した。出発直後の無駄なコースを通らなければあと10分は早く着いたで
あろうことは間違いない(笑

VICS総括
高速編
 遠方まで渋滞情報が取得できるので、現状を把握するにはいい。
 但し、都市高速などICの間隔が短いところではリルートに問題ありか?
 あったほうが便利。だけどなくても全然問題なし(笑
市街地編
 とりあえず地方都市ではVICSのビーコンが存在しないんでは?(苦笑
 名古屋市内ではそこらじゅうで受信するが、北名古屋市に出たら1回
 岩倉辺りで1回、江南では受信せず。(苦笑
 渋滞情報を利用してのリルートはかなりダメポ。
 リルートして次に選ぶコースも、基本的に大きな道ばかり。夕方の名
 古屋市内では「おいおい、そっちも混んでるだろが!」と突っ込みた
 くなること請け合い(笑
 しかも、平気で遠回りなコースを選択するんで、素直に多少の渋滞は
 我慢して進んだほうが結果的には断然早いというオチまでつく。
 ということで、市街地での効能はマイナス。無いほうがマシ(笑

その他気づいたこと。
・コースガイド時、右左折ポイントの交差点名をしゃべらない
  以前使っていた機種では、合成音声で交差点の名称をたどたどしく
  しゃべっていたけど、nav-uでは画面に交差点名が表示されるだけ
  で、音声での案内はない。
  聞き取りにくい合成音声なら無い方がマシなので、高感度UP

・右左折指示の距離案内がアバウト
  画面上には次のポイントまで1.2kmあったりしても、「1km先」と
  アバウトな数字を言う(笑
  直前になるとちゃんと正しい数字を言うので、問題なし。
  100m先くらいになると、言った瞬間は画面上は120m位を指してる
  ので、移動を考慮して先読みでアナウンスしてると思われる。

・やっぱりVICSが邪魔
  クレードルに接続してダッシュ上に設置するが、折角本体が前モ
  デルより薄くなったのに、これではスマートさに欠ける。
  本体は設置してしまえば厚さなんてどうでもいいので、クレード
  ルにVICSを装着できる前モデルのほうが、結果スマートというこ
  とに・・・。
  VICSイラネ!って気分になってきた(笑

まぁ、こんなところでしょうか。
これで本当に最後のレビューになると思いますので、過去3回分も含めて
ご判断いただければと思います(^^;
Posted at 2007/12/07 11:54:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ
2007年12月05日 イイね!

【R1】やっとネタができた(^^;

R1が納車されてから気がつけば既に1ヶ月。走行距離はまだ700km程度。
やっとこさネタが来ました(笑

「てんとうむし」ノブカバー



まだ出たばかりの新製品です(^^;
偶然にも自分の誕生日に発売になった製品。
偶然を祝して、注文してみました。
とはいえ、なんの意味もなさないモディファイか!?(笑
年内に数箇所ネタが増えそうなので、しばらくお待ち下さいm(__)m

##
スバル用品のホームページに、ホットイナズマforスバルなんていう
ぶっちゃけ高いだけで効果は極小という下らないものが掲載されて
ることに驚き(@_@)
工賃込みで27,000円は暴利だろ・・・。
怪しげグッズを"スバル公認"で売るのはどうかと・・・・。

Posted at 2007/12/05 12:56:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | R1 | クルマ
2007年12月03日 イイね!

新型nav-u(NV-U2)レビュー <VICS編>

ということでnav-uのレビュー第3弾にして最終回!?

今回は自宅~大阪~有馬~三木~六甲山~三宮~自宅というルートで
使ってみました。

まずは自宅から大阪(港区)まで行きます。
近所のGSで洗車をしてから出発!時間は10時ちょい前といったところ。
到着予想時刻は12:28と出ております。ちょうどいい時間かな?
ナビ様の言うとおり、進んで行きます・・・。
てっきり一宮ICから高速に乗ると思ったら、国道22号に入ったところ
でその間違いに気づく(笑
ナビ様は22号を突っ切って進めとおっしゃられます・・・。が、22号
に入ってから気づきました(笑
「いやいや、ここは一宮ICだろ!」としばらく進みますが、相変わら
ずナビ様は「右折しろ」の一点張り。仕方ないので従ってみることに
しました(^^;
尾張一宮駅のほうに向かって進んでいます。駅南のガード下をくぐり
旧22号のほうへと向かわせます。どうやら東海環状の一宮西ICを目指
してる模様。
一宮西ICに辿り着くまでに、一宮ICから乗って一宮JCTまで進めたんで
はないだろうかと思いますが・・・(^^;

さて、高速に乗りました・・・・が、何故か到着予想時刻が12:30に延
びました(汗
VICSでも特に渋滞の情報は拾っていません・・・?

~~閑話休題~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっとここでVICSのお勉強
VICS情報には3種類の提供のされ方があります。
・電波ビーコンによる提供
 主に高速道路などで提供されます。
 前方300km圏内という広範囲の情報を取得できます。

・光ビーコンによる提供
 主に市街地幹線道路で提供されます。
 前方30km圏内の比較的近距離の情報を取得できます。

・FM多重放送による提供
 放送を受信している県内とその隣県、県境の情報を
 取得できます。

SONYのnav-uのオプションVICS受信機は光と電波に対応しており、ここ
から得た情報を元に渋滞を回避するルートを自動的に選択してくれる
わけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高速道路上では、結構狭い間隔で電波ビーコンが設置されており、頻
繁に情報が更新されるようになってます。
nav-uの初期設定では、情報を受信するたびに画面上に渋滞情報を表示
されて、見ていて面白いかと・・・・。

さて、で、大阪に入りました。目的地までは豊中から都市高速に乗換
えて進んで行きますが、途中VICS情報を拾って最適ルートが変更にな
ります。これは一般道で判断してるのか、都市高速で判断してるのか
微妙なところです・・・。
何よりも、降りるICがコロコロ変わられると非常に困ります・・orz
結局降りるICが最後の最後で変わってしまい、見事に罠に嵌りました。
なんやねんこれ・・・って感じ(苦笑
VICS受信>画面表示>ルート変更という流れで進みますが、タイミン
グ悪く当初降りる予定のIC直前でVICSを受信して、画面上に情報が表
示されて、その後ルート変更ときやがって、IC降りた後にルートが変
更されたことを知る・・・orz
ってことで、VICSは有用に働くようで、その使い方を誤ると見事に嵌
るということです。
VICS、諸刃の剣か!?(笑
オススメとしては、VICS情報を受信しても、画面に情報を表示させな
い設定にしておけばOKかと。そうすれば必要な情報が画面から消えず、
新しい情報でルートが変更されて無事目的地に辿り着けるのではない
かと思われ(^^;

さて、今度は港区から有馬へ!
ナビ様は天保山ICから乗って、湾岸線を橋って神戸へ。そして六甲山
を登って有馬へ向かえとおっしゃられております。
幹線道路へ出ようとすると、お父さんから「そこは左へ」と、ナビ様
とは間逆の方向を指示されます(^^;
お父さん的には湾岸~神戸経由より、豊中~中国道経由のほうが早い
ということらしいです。まぁ確かに六甲山を登って下るのはお客さん
を乗せて走るには向きませんので、素直にお父さんナビにお任せ(笑
ナビ様はしばらく湾岸線へ行け行けとシツコク言ってましたが、15分
ほどで諦めたようです(w
で、まぁ無事有馬温泉に到着したわけですね。

さて、明けて翌日。今度は有馬温泉から三木山森林公園に向かいます。
前日夜に有馬~三木~六甲山(当初の昼食予定地)を調べると、行っ
て帰ってくるというルートでした。
三木までは特に変わったところもなく、普通のルートで進みます。
しかし、三木を出て今度は六甲山に向かうのに、前日見たルートとは
全く違うルートを案内しやがります(笑
どうやら中国道には戻らず、阪神高速を目指すようです。
とはいえ、特に渋滞も無く40分ほどで六甲山山頂にあるレストランに
到着~・・・・臨時休業でした(核爆

ということで、迷っていても仕方ないので、お店がある都会へ移動(笑
三宮方面へ移動を開始。表六甲を下ったところで「伊藤グリルへ行こ
う!」ってことになり、電話番号検索。ちゃんとヒットしたんで、そ
のまま目的地設定!
といっても、現地に直で行っても車を停めれないので、目的地付近で
ガイドを終了し、南京街の南側にあるセブンイレブンの前のパーキン
グチケットへ。

ということで、昨日のグルメレポの内容どおりの食事を済ませて、さ
て帰路へ!
と、ここでご両親から「私達はここから電車で帰るから、直接家へ帰
りなさい」とご提案いただき、お言葉に甘え最寄りの阪神高速ICから
一路自宅へ向けて!
帰りも渋滞等とくになく、すんなり帰宅できました。
高速道路でのナビ様は結構親切で、分岐等のガイドを判りやすくして
くれるんで、見知らぬ土地では非常に有用ですな。

あと、今回を含め2週間ほど使ってみての感想。
・走り出しに要注意
  GPSの捕捉がちょっと遅い気がする。
  各種自立センサーが安定するまでに時間がかかる?
  ってことで、エンジン始動、ナビ電源ON!即発車!!っていう
  ふうに動くと、自車位置がしばらくの間行方不明に(^^;
  GPSを捕捉したと思っても、なぜか自車位置が100mくらい突然
  ワープしたりして、その時にルートガイドをさせてるとえらい
  目に遭います(苦笑
  見知らぬ土地では、ナビの電源がONになってから、しばらくは
  動かないほうが吉!

・目的地への到着予想時刻がすばらしい読み
  ほぼどんぴしゃでその時間に到着します。
  完全搭載型のナビでは、街中の移動速度設定など細かく設定
  できるようですが、ポータブル機にそこまで細かな設定はな
  い。にも関わらず、いい精度で予想してくれます。
  高速、一般道とごちゃまぜでも+-5分以内の誤差で到着する
  んじゃないかと思います。(遠距離ガイド時)

・VICSの総合評価
  設置性
    イマイチか!?
    ケーブルが30cm程度しかなく、ナビ本体をダッシュ上に設
    置することを前提に作られている。
    光ビーコン受信の条件が結構厳しいので、VICSアンテナは
    絶対ダッシュ上に設置する必要がありそう。
    あと、設置する際は本体底面のジェル吸盤でペタっとはり
    つくが、一晩経たないとガッチリくっつかない?
  機能
    必要にして十分
    本文中にも書いているけど、ルートガイド中はVICS受信時
    の情報ポップアップ表示機能をOFFにするのがオススメ。
    渋滞を考慮してのルート再検索は比較的早いので、問題は
    ないと思われ。
  購入の是非
    2万以下で入手可能。
    新型が入手困難な場合は、旧型機用+新型機用設置アダプ
    タの組み合わせで問題なし。
    というか、旧型機用にアダプタをセットにしただけの物が、
    新しい型番で売られているだけ。
    街乗りメインの人でも"面白い"かもしれない(笑
    2万円と言う価値を見出すのは難しいか!?
    とりあえず無くても何の支障もない製品(笑
    というか光ビーコンや電波ビーコンがなければただの置物。

  
Posted at 2007/12/03 14:20:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ
2007年12月02日 イイね!

神戸オフ&伊藤グリル

本日は午前中、10時~11時半頃まで三木山森林公園でのロードスター神
戸オフに顔を出させて頂きました。
遠方よりお越しのはやたかさん、こぉ。さん、とってもお疲れ様でした。
年内で皆さんにお会いできるのは、これが最後か・・・・。
しまった!帰り際「良いお年を~」とご挨拶すべきだったか!

また来年(と言わず、都合がつけば年内でも(笑))もお会いしましょ
う!
#Rosoさん、みかんご馳走さまでした。お土産に6個ほど頂きました(^^;
#とら。さんコーヒーご馳走様でした~。

で、神戸オフの後は、お昼ご飯。
神戸元町の中華街(南京街)に行ってきました。
前回の神戸オフの際には"アシェット"という洋食屋さんに行きましたが、
今回は両親をご招待ということで、ちょっとリッチにアシェットの親玉
「伊藤グリル」に行ってきました。
ここは、3年くらい前に行ったことがあって、今回は2回目~。
(ちなみに前回はビーフカツレツを頂きました~)

で、今回は以下の通り。

白菜のスープ

後味さっぱり、とってもウマー♪

和牛フィレステーキ(130g)
<4,000円>

相方が食しました。


ちょっと寄って見る。
ナイフで切るまでも無く、フォークで押さえるだけでもほぐれる
ように切れます。
焼き具合も最高!うまうま~

タンシチュー
<3,300円>

相方のお母さんが食しました。
ちなみに、お父さんはビーフシチュー(黒毛和牛)をチョイス。

特選ビーフシチュー(極み)神戸牛使用
<4,200円>

私が食しました。


ググっと寄って見ました~。
・・・・うっめぇ~!
マジ最高!じっくり煮込まれた神戸牛が、口の中でとろけて
行きます・・・・。お口でとけて手でとけないとはまさにこ
のことです(さっぱり意味不明)

食後のデザート盛り合わせ。

バニラアイス、フランボワーズとチョコのムース?など。
シンプルなバニラアイスと、ちょっとしたケーキ、フルーツ
の盛り合わせです。
上記の各メニューの価格にはサラダ、スープ、パンorライス、
デザート、ドリンクが含まれています。

いやぁ、今日も美味しかったです♪
(取り急ぎ本日分を・・・。昨日の分はまた明日(^^;)
Posted at 2007/12/02 22:32:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | ごはんネタ | グルメ/料理
2007年12月01日 イイね!

有馬観光

相方の両親の還暦祝いということで、温泉旅行にご招待。
12:30頃に大阪の両親宅について、お昼ご飯をご馳走になってから
有馬温泉に出発!
大阪(港区)から有馬温泉って結構近かったのね(^^;
14:30頃に有馬に到着。時間も早いので紅葉狩りに行こうってこと
で、宿の近くにある瑞宝寺公園に行ってきました。

こんな感じ(モデルは居合わせたひと(w


ちょっと洒落てますな。


で、1時間ほど散策して、宿にチェックイン。
晩御飯まで時間があったので、温泉街を更に散策。

天然の炭酸を使ったサイダーがお土産にあるのは7月にも書き
ましたが、それを使って作ったパンのお菓子。
その名も「タイガーマスク」!・・・・・

間違えました。「サイダーラスク」でした(笑

あと温泉を使用して作ったパン。3種類セットで売ってたので
試しに買ってみました。

ちなみに「温泉パン」といっても実際には一緒に入ってるマド
レーヌと大差ないような・・・。
「ぼけまへん」は丹波黒豆を使用したもので、黒豆にぼけ防止
効果があるらしく、そこからとったネーミングのよう。

来年の干支の置物。

巨大なねずみですが、お値段も巨大でした(^^;

日も落ちてきて、紅葉がライトアップされています。


ってことで、宿に戻って晩御飯!
と、その前に温泉に浸かってきます。

風呂から出るといよいよ晩御飯です。
今回のメニューは蟹コース!


お造り

牡丹えびウマウマ。

酢の物?

松茸らしき何かと、イカ、蟹も入ってます。

黒豆豆腐

写真がボケボケだったので、掲載中止(笑

天麩羅盛合わせ

こちらにも蟹が!さすが蟹コース!!(笑

で、その本体「蟹すき」です!

4人で6~7杯あります・・・(@_@)
写真とは別に同量盛られた皿がもうひとつ!つまり一皿で2人前?
奥の野菜は前回

美味しい出汁を吸った蟹の茹で上がり(笑

うまうま~~~。
うどんとご飯もあったので、マジでお腹いっぱい。

最後にデザート

栗アイスで締め括り~。

めっちゃ美味かったデス!
Posted at 2007/12/02 22:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ごはんネタ | 日記

プロフィール

「昨日は鈴鹿でぼっち体験・・・
(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
何シテル?   11/10 20:08
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 34 56 78
91011 121314 15
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

TANAMACHI 小物入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 22:02:23
排気漏れ対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 23:43:16
影虎。さんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 23:41:04

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
なんかイキナリ購入してしまいました(^^; なんかタイミングが良いんだか悪いんだか・・・ ...
ホンダ S660 サイタマ号 (ホンダ S660)
3台目Sソウルブラザーズ・・・・ 縁あって納車待ち中 2022/11/23無事納車され ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
軽スポーツの真髄、ミッドシップ2シーターを増車しました。 凹みがたくさんあったので、同 ...
ホンダ S660 ガリバー号 (ホンダ S660)
コペンからS660にチェンジ。 極上な中古車で、予備機にもってこい。 初年度登録:20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation