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2009年12月11日 イイね!

【FD2】納車はいつだ!?

せっかくFD2を契約したのに、ここ数日はテンションが下がる話題
ばかりでしたので、ここらでFD2購入の顛末でも書いてみます。
って、そんなことはチラシの裏にでも書いとけって?いや御尤も。
(かなり長文になるとここで予想)

今回うちがFD2、シビックTypeRを買う事に決めたのは、やはり10月
のカテヂナさん主催の走行会"汁走"に参加されていたどーらくさん
という方のFD2の走りを見た影響が一番大きかったかと思います。

今まで参加して来た走行会や練習会などは、ほとんどがスバル車を
中心としたものばかりで、他メーカーのクルマの走りをじっくり見
る機会はあまり無かったし、フリー走行では一緒に走る事はあって
もそれほど気に留めてはいませんでした。
今回の汁走はホンダ車での参加者が多く「ホンダ車クラス」がひと
つできてしまうほど。クラスも別だったので、参加されてたホンダ
車の走りをじっくりと見る事ができました。
で、先にも書いたように、どーらくさんの駆るFD2の姿に惚れまし
た!(笑
カテヂナさんを始め、めちゃ速なスバル乗りに引けを取らないタイ
ムで周回を重ねてます。というか、オーバーオールでもかなり上位
にいたんではないでしょうか・・・。
また、FD2がストレートを駆け抜けて行く時の音がイイ!これぞホン
ダ車!って感じの、甲高いエキゾーストノートが響きます。

ホンダのTypeRシリーズも、今回の4ドアセダンなシビックで造られ
た時点で「4ドア?」とか「重いだろ」とかいろんな悪評もあった
ようですが、セダン好きな自分としてはまさにウェルカム!
重い?GRBに比べりゃ軽い軽い(笑
・・・え?ならなんでGRB買う前にFD2を買わなかったかって?
え~、当時はそもそも"ホンダ車"が全く眼中にナシでした(^^;
昨今のミニバン流行りの所為もあり、うちがホンダ車を買うことは
一生ないなと言ってたほどです(^^;

新型(現行型)インプが発表された時、ハッチバックってあまり好
きじゃなかったんで、うちはインプレッサの買い替え時にまたイン
プを選ぶことはあるのか?って思いました。
でも、最近速くて楽しそうなセダンってほとんど全滅しちゃってま
すよね?なので結局"インプレッサ"であるということで目を瞑り、
ウケ狙いもあって購入しちゃった訳ですが・・・。
それから、うちは良くクルマを買い替えてますが、別に金持ちでも
なんでもないので、毎回必ずローンを組んでます。って胸張って言
えることじゃないし(苦笑
で、GRBももちろんローンなのですが、残価設定型ローンってやつで
買ったので、最大で3年しか乗らないと決めてたました。
なので、あれこれいじって楽しもうという気になれなかったのもダ
メですね。

汁走も本来ならGRBで参加するつもりでしたが、とある事情により、
急きょNCで参加することになりました。この時すでにGRBを手放すこ
とを考えてましたが、前述の残価設定型ローンの都合もあり、どう
するかまだ決めかねていました。
まぁ、その後思いのほか買取金額が良かったので、速攻で売却して
ローンもきれいさっぱり完済したんですけどね。

妥協と制限のある状態で所有していると、どうしてもテンションが
下がってきます。なのでGRBは2年という短期間で手放すことになっ
てしまったんですが・・・。

売却時はしばらくは今のNCとR1の2台体制で十分かなと思ってました
が、汁走でのFD2の走りをふと思い出し、ちょろっとFD2の情報を探
り始めたんですが・・・。
展示車がある店に出向き、実車をマジマジと見ました。
なんででしょうかね?現行型シビックが出た当初「あれはない」と
思っていたにも関わらずTypeRの実車を間近でみると、思いのほか悪
くない。いや、寧ろカッコイイとさえ思えてきました(笑
唯一ちょっとカッコ悪いと思うのは、フロントガラスの傾斜がボン
ネットから流れるラインでデザインされている点ですかね。ボンネ
ットが異様に短くデザインされてるのはちょっと違和感が・・・。
ただ、これも見方によってはカッコよく見えないこともない?
好き嫌いはあるかもしれませんね。
それ以外は全然カッコイイと思います。ヘッドライトの意匠も好み
です。テールもいかにもセダンって感じです。テールレンズが前期
型の丸ランプから八角形ランプに変更されてますが、自分は丸のほ
うが好みかな?(なので、換えちゃうかも)

とまぁ、実車まで見れば気持はかなり傾きます(笑
翌日はNCでYZ東を走ったんですが、その時もFD2が沢山いましたねぇ。
YZで走るFD2を見て、更に・・・というか、この時買うことを決意し
ました(笑
なので、12/1に書いた日記は半分嘘でした(爆

そんな経緯もあってのFD2購入ですが、サで遊ぶクルマとしては、こ
れが最後になるんじゃないかと思っています。
でも、今回は残価設定などという愚かなプランではなく、普通に30
回払いのローンです!(威張るな(w
サをメインに・・・とは言っても、毎度言うほど走ってないですし、
どーらくさんのような走りは無理でしょうが、目指す頂は高い方が
いいですからねぇ。
いろいろいじって楽しいクルマに仕上げたいと思います。

ホンダのVTECエンジン、TypeRシリーズも来年のシビックのFMCを機
に終了してしまうという話しもあるようです。
しばらくはこの最後のTypeRを楽しんでみたいと思います。

って、納車はまだまだ先なんだよなぁ・・・orz


##
FD2契約後、みんカラに登録されてる方のところをチラ見しながら
いろいろ勉強してますが、いろいろ徘徊すると結構愛知の人も多い
ってことに気づきました。しかもサーキット走る人が多い!
みんカラのユーザ検索機能に、車種別の絞り込み条件もあると簡単
にチェックできていいのになぁ〜とか思いますね。
Posted at 2009/12/11 13:00:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | TypeR | クルマ
2009年12月09日 イイね!

GIASの補強処理について(訂正)

え〜、昨日のブログで返って来たGIASの補強処理について、細部の
確認をする前にいろいろ書いてしまったんですが、今日改めて確認
したところ、意外にも結構ちゃんと補強されていることが分かりま
した。
補強に関する部分についてのみ、ティーズ社T氏への暴言を撤回す
ると共に、お詫びいたします。m(__)m

座面のシェルを外したところ、こんなにも!

破断が起きた箇所の少し後ろから、かなり前の方まで、鉄板を2枚
山型に盛り合わせて溶接してあります。


そして破断箇所のすぐ後ろを、この鉄板と溶接してつないでありま
すので、そこそこ強度が上がっているものと思われます。

実際の破断箇所自体は曲げ加工してある箇所であることと、座面シ
ェルのパーツとのクリアランスの都合もあるので直接この場所に何
か細工をすることは無理だったようですが、ちったぁマシな補強処
理が施されているように見受けられます・・・・。

スチールフレーム+補強というこの組み合わせでこの先もちゃんと
使用に耐えるのであれば、しばらくはこれで使ってみたいと思いま
す・・・(というか、レカロ等に換える金がない(苦笑





Posted at 2009/12/10 20:23:37 | コメント(5) | クルマ
2009年12月08日 イイね!

修理から返って来たGIAS

ってことで、本日夜修理からGIASが返ってきましたので、ちょこっと
アップしておきます。

黒く塗装されたスチールフレーム、シェルはカーボン。
GIASの売り文句である「軽量」をスポイルするスチールフレーム
だけど、同じ設計&厚みの金属ならアルミより鉄の方が丈夫に決
まってます。


ここに今のところ国内初のハイブリッドGIASが誕生です(笑
シートバックを固定するフレームには、いっちょまえにBRIDEの
文字が入ってますね。廉価版のSportsにはロゴが入り、高級な仕
様の方にはロゴが無い。アルミに同じ加工を施すと強度が落ちる
からでしょうかね?

で、今回追加で補強を入れてもらいましたが・・・。

こんな感じで板が溶接されてます。

図解するとこんな感じです。

ちなみにこの補強案は"私が進言したモノ"です・・・。
しかも上の写真を見ての通り、負荷の掛かるところよりも微妙に
前寄りになってるような気が・・・。
開発のT氏はもう少し解ってる人かと思いましたが、こちらの案
を採用し、それを適当に実施したみたいですね・・・orz

まぁ、それでも補強されてないノーマル品よりは間違いなく強度
が上がってると思われるし、先にも書いたようにアルミではなく
スチールに材を変更してるので、なんとかなるでしょう。

アルミフレームのGIASを使用中で体重がちょっと重めの人、かつ
新品で購入した方は、一度ティーズに問い合わせをして補強して
貰った方がいいと思いますよ。
中古で買ったモノの場合は有償になるかもしれませんのでご注意
下さい(苦笑


Posted at 2009/12/08 20:28:47 | コメント(6) | その他 | クルマ
2009年12月08日 イイね!

BRIDE(ブリッド)GIASに欠陥あり 使用者はご注意を

11月中旬、GRBで使用していたブリッドのGIASをNCの助手席に着ける
ためのレールが届いたので、早速取り付けを開始〜。
と思ったら思わぬトラブルが発覚・・・orz

発覚後、すぐに製造販売元のティーズ株式会社に相談したけど、製品
の欠陥であることを認めつつも、誠意ある対応をしてくれなかった。

今回のやり取りについて、情報を公開しないようにとも言われてない
ので、ここでぶっちゃけておきます。
決してティーズを貶める為の虚言ではありません。事実のみを書きま
す。



ということで、届いたNC助手席用シートレールに、GIASを取り付ける
為にガサゴソと作業を始めます。

シートフレームの底面に塗装の浮きがあることに気付きます。

なんじゃこりゃ?

右側も左側も、両方とも写真の通り。
っていうか、面がフラットじゃなくなり反ってますが・・・。

シートフレームとレールをボルト留めするにあたり、座面のシェルを
外す必要があるので、外して内側を見るとなんと!(@_@)

割れてますがな!

良くわかんないと思うので、全体図で言うと・・・。


右側も左側も割れちゃってますよ・・・orz


もちろん、こんな状態のままNCに着けることもできないので、ティー
ズに聞いてみた。
残念ながら中古品はあらゆる保証の対象外だとか。というか、通常の
使用においてアルミのフレームが割れるなんてことはあり得ないとか
言ってます。

ってことで、気になったんで現在NCの運転席側で使っている物も確認
してみたら・・・。
やっぱり同様にクラックが!・・・orz

こちらはNCに着けてたモノを真横から撮影したものです。

レール(黒い部分)とフレーム(シルバー部分)が平行ではなく、
背もたれ側に行くほど下がってるのが判りますでしょうか。

ティーズの当初の言い分としては、中古品はあらゆる保証の対象外な
ので、無償修理はできませんの一点張り。
GIASの場合、フレーム丸ごとの交換修理になるので、費用は42,000円
かかると言います。

ともあれ、状態を確認したいということなので、シートを送ってほし
いと言うのでまずは一脚だけ送ることに。

で、実物をみた開発部のT氏が言うには、事故でも起こさない限り、
こんな風に割れることはあり得ない。
もう一脚のほうも確認したいと言うので、NCの運転席に着けていたも
のも送ります。
で、二脚ともを見て、やはりこれは相当ひどい事故でも起こしたもの
ではないかと言ってきます。

この二脚は、購入時期も購入元も全く違うもので、GRBで使用していた
ものは、うちに来てから2年、NCのほうは6カ月使用しています。
NCのほうを売却した方に確認すると、元々着けていた車両は、間違い
なく無事故の車であり、売却時にはクラックどころか歪みもなかった
と証言してくれました。
というか、そもそも入手時に既に歪んでたりしたら、シートレールに着け
る際にボルト穴の位置がズレてるはずなので、すぐに気付く。
実際、今回NC助手席レールに着けようとした際に、どうにも穴位置が
合わないので、改めて確認したらこんな状況だったわけです。

ティーズのT氏と話しをし、あり得ないことがなぜ起きるのか?そも
そも強度が足りてないのではないかと突っ込むと、T氏は耐荷重試験
では250~300kgの荷重でクラックが入ることを確認しているという。
幅を持たせて言っているが、実際は250kgなのだろうと思う。
250kgという数字を聞いて、その程度しか耐えられないのか?と突っ込
むと、使用者の体重を80kgまでと想定し、80kgの体重の人ならば耐荷
重は250kgで大丈夫だと言う。
・・・・・
はぁ~?なんだそれ!?
あ、ちなみにわたくし、身長も高く180cm強ありますが、更にメタボな
もので体重95kg(±2kg変動)もあります。(や~ん、恥ずかしい(笑
で、自分の体重を伝えると、日常の使用でもクラックが入る可能性が
あることを認めやがりました。

説明書にもホームページにも「体重80kgまで」なんて記述はどこにも
ないんですが!?
最初から体重制限80kgと判っていれば、それを超えてる自分はこの製
品を買うことは無い!
説明書等にこれらの表記が無いのは明らかにティーズの瑕疵だろう?
その辺りを突っ込むと、T氏はそれを認めた。
認めたにもかかわらず、修理代はきっちり払えといいやがる。
おいおいおいおい、ありえんだろう?
80kgまでしか耐えられないモノを売っておきながら、その説明をせず、
97kgの私が使った結果クラックが入ったら修理代は使用者負担?
中古だよ、あぁ、中古ですが何か?
中古が保証対象外だから無償修理はでいないのか?
これは中古以前の製品の欠陥、或いは説明不足が招いた結果による不
具合だろうと言う詰め寄る。
T氏は「中古だから有料という訳でない。でも説明不足の瑕疵は認める」
という。
ただ開発サイドが認めても、営業サイドが修理代負担を認めないとい
うとか。
なめとんのか!ティーズの営業サイド!!

こっちも譲歩案として二脚分合わせて8.4万のうち折半ということで
半額だけティーズで負担してくれと提案。T氏は営業サイドに掛け合
うということでその日の交渉は終わった。
ついでに、GIASには廉価モデルのGIAS Sportsという製品があるのだ
が、こちらはシートのフレームがスチール製なので、価格と強度の面
から、元のアルミフレームではなくこっちを使って修理してくれとも
伝えておいた。

で、翌日連絡が入る。
半額負担はできません・・・だとさ(苦笑
ティーズ、マジで舐めてやがる。
アルミフレームは42,000円、スチールフレームは33,600円、スチール
フレームのほうを、26,250円にさせて貰うので、なんとかこれでお願
いしますと言いやがります。
つまり、卸値で修理してやるということで、これではティーズ側は一
切損をしないと言うことに。
瑕疵を認めながら、こっちが「定価を折半してくれ」と譲歩しても、
奴らは1円たりとも損をしたくないので折半しないということですな。

とは言っても、修理しないことには使えないし、中古として売っぱら
うこともできないので、諦めて払いましたよ。二脚分で52,500円!
更に、耐荷重不足を補うよう、一部に補強をしてくれるとのこなので
とりあえずは直ってきたら使えるかな?
というか、アルミよりもスチールのほうが粘り強度があると思うので、
その辺りでもちったぁマシってもんでしょう。

しかしまぁ、ここに来て5万越えの出費は非常にキツイ・・・orz

中古で買った自分が悪い?
重すぎる体重が悪い?

いろいろ反対意見もあるとは思いますが、瑕疵を認めつつも、補償は
一切しないというティーズ株式会社ってどうよ?って感じです。

最後にもう一度

・ブリッドGIAS/STRADIAの耐荷重性能は250kg
・ブリッドGIAS2/STRADIA2もフレーム強度は同じ
・使用者の体重制限は80kg
・想定外の体重の人が使用した場合、
 シートフレームにクラックが入ります。
・中古はあらゆる保証の対象外

みなさん、お気を付けください。

あ、ちなみに国民生活センターに相談してみましたが、この機関自体
には大した力はなく、ティーズに対して注意を促す程度のことしかでき
ないとか。
まぁ何もしないよりはマシということで、体重制限、耐荷重等の記述を
するようしっかり注意してもらうことにしておきました。
さて、ティーズはちゃんとカタログ、Web、取説に修正を加えるでしょう
か?
Posted at 2009/12/08 09:57:48 | コメント(32) | トラックバック(1) | その他 | クルマ
2009年12月07日 イイね!

【FD2】早速欲しいものリスト(笑

納車はまだまだ先だけど、すでに物欲は全壊いや、全開だ・・・・。
とりあえず、優先順位で分けると3段階くらいで分類されるかなぁ~。
#4段階目を追加(w

(1) 最低限必要なモノ
・フロアマット
  支払総額けちるために純正マット2.6万円也をカットしたので、
  これは納車までに用意しておかねば。
  社外品の安物で6000円程度のものを購入予定

・オーディオ取付金具
  NCと同じで、こいつも金具を買わないとDINサイズ社外オーディオを
  固定できないらしい・・・orz
  NC用の金具よりは親切で、金具+アンテナ変換+コネクタ+パネルが
  セットになって5~6,000円のようだ。

(2) 早めに装着したいモノ
・バッフル加工済みオイルパン
  なんでもTypeRのエンジン、K20Aは左旋回で強烈な横Gがかかると、
  オイルの吸上げ不良が発生する可能性があり、最悪エンジンブロー
  という危険があるらしい。
  ほとんどのサーキットは基本右回りなので、左旋回で大きな横Gが
  かかることはあまりないと思われる。
  が、サで使うことを前提で選んだクルマだけに、この辺は対策して
  おいた方が無難か?
  無限とその他もろもろ5~6社からリリースされている。
  26,000~48,000円(工賃19,000~30,000円)

・ローテンプサーモorファンコントローラー
  どうやら水温上昇が半端ないらしい・・・?
  無限製品で出してるくらいだから、そうなんだろう・・・。
  8,190円
  ファンコントローラーでファンの作動温度を設定するのもあり。
  金額は結構高い?水温計を兼ねるので、CPは良いか?
  約35,000円

・クイックシフター
  "クイック"が欲しいわけではなく、シフトレバーが遠すぎるので、
  それを改善するための"ベスポジシフト"というサードパーティ製品
  を購入予定。
  1速の状態でシフトに手を伸ばすと、腕が完全にまっすぐ伸び切り
  全く余裕なし。
  ノーマル状態のポジションがおかしいだろう、どう考えても・・・。
  DOPの無限クイックシフターは2.1万するが、この製品はポジション
  補正+クイックという+αがあるのに18,900円

・純正シート用ローポジレール
  純正シートはなかなか良さ気な雰囲気。これなら腰痛も心配なさそう?
  ただ、シートリフターで一番低い位置でセットしても自分にはあと少
  し下がってほしいというところ。
  慣らしで遠出して、腰に異常が出なければ購入しよう。ダメならGIAS
  着けるか。
  社外品で3つほどダウンレールが発売されているようだけど、純正レ
  ールのリベット留めを切り落として交換、更にはシートリフター機能も
  破壊してしまうようなので、完全にノーマル戻し出来なくなる。
  ただ、3つのうち1つの製品はシートリフター機能はそのままにダウン
  可能。だが、ダウン量が他2品より少なめらしい。
  20mmも下がれば十分なので、きっとそれにするだろう。
  26,300円(工賃10,500円)

(3) 余裕ができたら欲しいモノ
・フロントグリル
  おっきな赤いHマークがTypeRの象徴。
  でも自分的にはちょいでかすぎ(^^;
  エンブレムのないすっきりデザインのものに交換したいかも。
  約40,000円

・追加メーター
  油圧、油温、水温をちゃんと管理(確認)したい?
  メーターパネルと合わせると10万クラスの出費になるのでどうかな?っ
  て感じ。水温はファンコントローラーで兼用でいいか。
  5~10万円?

・ブレーキパッド
  とりあえず国産車のブレンボキャリパー装着車の純正パッドはイマイ
  チ信用してないので(笑
  4万くらいいるのかなぁ・・・orz
  ついでにフルードも換えときたい。

とまぁ、あるわあるわ・・・・(笑
救いなのは、純正タイヤが18インチだけど、サでは17インチを使おうって
事で、NC用に用意したTE37がどうやらそのまま使えそうってところ。
純正225/40-18に対して、今TE37のタイヤは215/45-17で、10mm幅が足りな
いけど、フェデラルは国産同サイズよりはちょい太で実質219mmあるのでOK。
外径は10mm小さくなるけど、サ走行時なら小さい方が逆にメリット多いか
もしれない?

納車されたらまずすること!
慣らしを兼ねて大和の某店ホン友会員に見せびらかしに行こう(笑

(4) ゆくゆくは着けてみたいモノ
・カーボンボンネットorFRPボンネット
  TypeRって、頑張って軽量化とかしてるようで、あんまりしていない?
  ノーマルはボンネットもトランクも鉄。せめて前だけでもアルミにして
  おいて欲しいかも。
  FRPで塗装して使うか、カーボンでそのまま使うか。
  29,000~100,000円

・カーボントランクorFRPトランク
  ボンネットと同じ理由。
  あと、純正のまま羽を外すと穴が残るので、トランクごと交換するのが
  スマート?
  30,000~100,000円

・ECU書き換え
  VTECの神髄は書き換えにあり。と言うとか言わないとか。
  90,000~130,000円

・足回り
  純正の乗り心地があまりにも悪いようなら、無限のスポーツサスキット
  を着けようかな?純正形状だけど、乗り心地は良くなるらしい。
  ダウン量は10mmと大人し目だが、安くていいかも。
  126,000円

・ドライカーボンルーフ
  面白そう(笑
  ただしすっげぇ高い割に、劇的に軽量化はできない。
  でも、一番上にある部品が軽量化されると数字以上の効果があるのかも。
  部品27万、工賃10万(予想)

こんだけ全部やれば十分だと思われる。
マフラーとか、エキマニとか?ECUやるならやった方が幸せかもしれない?
Posted at 2009/12/07 13:05:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | TypeR | クルマ

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「昨日は鈴鹿でぼっち体験・・・
(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
何シテル?   11/10 20:08
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

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