• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ozekiのブログ一覧

2010年02月06日 イイね!

【NC】鈴鹿ツインサーキットで走行会、そして長介【イタ飯】

本日は、オリーヴボールさん主催の走行会@鈴鹿ツインに参加して
きました。
しっかし、今日は本当に寒かったですねぇ。結局一日中雪が降った
りやんだりで、散々でした・・・orz

朝6時前、起きて外を見ると雪がうっすらと積もっている程度で、
道路は問題無さそう。昨夜NCを車庫に入れるのを忘れてたんで、ク
ルマの上にはそこそこ雪が積もって凍っています。
天井、トランク、ボンネットとお湯をかけてさっと解かして出発。
が、高速に乗ってしばらくすると「四日市〜桑名6km渋滞20分」の
案内が・・・orz
さらに進むと、7km25分の渋滞・・・更に!6km55分の渋滞にま
で伸びやがりました・・・orz
遅刻確定か!?と思いつつ、コンビニ等にも寄らずに目指すと、な
んとかブリーフィング前にはちゃんと到着、無事受付にも遅刻せず
に済みました(^^;

走行会はRCCのレースとオリーブボールの走行会との同時開催で、
ロードスターだらけのお祭りイベントと化してましたが、その中で
初心者向けの「エンジョイクラス」という20分×3本のちょ〜っと
緩めの枠で走行させて頂きました。
実際私も鈴鹿ツイン初走行の初心者ですからね・・・。
しかも、雪が降ってちょー寒いので、3本とも常に相方同乗走行
で、車内でいろいろしゃべりながらのアタックとなりました(笑

1本目の走行(9:10〜9:30)
走行開始直前に、ものすごい勢いで雪が降り始め、路面はハーフウ
ェットってな感じに変化。直前までは雪もそれなりに降ってました
が路面が濡れるほどではなかったのに・・・orz
初心者が多いクラスという事で、雪で気温が低い上にハーフウェッ
トという最悪の条件での走行になったため、みんな恐る恐る走り
ます・・・。そこらじゅうでクルクル回る車両が・・・。
結局12周程度するも1ラップもクリアがとれず撃沈。
タイムは1分15秒4程度

2本目の走行(13:00〜13:20)
一本目の走行終了後、天気は回復し、路面もかなり乾いた感じに
なってきたのに、昼休み中にまた吹雪いて来たせいで、走行開始
時にはまたハーフウェットに・・・orz
1本目でスピンした人たちが多かった所為か、ペースがかなり落
ちてます・・・orz
これまた12周するもクリアが一切とれず・・・orz
タイムは1分19秒ちょい

3本目の走行(14:30〜15:00)
RCCの決勝レースが若干早く終わったおかげで、走行時間が15
分繰り上がり、20分の予定が30分走行できることに!
(でも自分は20分しか走行してませんが・・・)
しかも、今回は最終手前の一番奥のヘアピン以外はほぼドライの
コンディションに!
3本目でみんな疲れたのかコース上がそれほど混み合ってないよ
うな感じも・・・。
が、結局100%クリアラップは一本もとれず・・・orz
これで最後でいいや〜と思ってストレートを駆け抜けるも、1コ
ーナーまでに直前を走るNCを抜けず、諦めかけたところで突如
1コーナーのインベタに付いて減速されて、抜かざるを得ない状
況に。仕方なく?ちょっと無理目なラインで2コーナーに侵入、
その後は完全にクリアになったんで全開!結果は?
タイムは1分13秒1程度
う〜む、もう少し上手にクリアがとれれば12秒前半くらいには
入れたかも。
しかし、最終手前のヘアピンが乾かないおかげで、アンダーを出
さない速度までスピードを落とすと、5MTの2速ではその後の加
速が鈍すぎて厳しい・・・orz
仕方なく1速まで落として無理矢理クルマの向きを変えて脱出す
るも、シフトミスしたりするし・・・orz
あ〜ちゃんとしたフルドライで走ってみたかった〜(^^;

ともあれ、寒さを除けばとても楽しいイベントで、大満足でした。
黄色いNC乗りの「よっすい.」さんとも色々お話しできて、とて
も充実した一日でした。
(3本目もウェットだったら大不満だったかも(苦笑

帰りは以前トンテキオフ2次会不二家への移動中に見かけた下記
のお店へで晩ご飯を・・・。


「いたりあ長介」蟹江インターの直ぐ南側にあるお店です。

Taimyrさんと3人で行ったので、3名セットコースで。
ドリンクバー、パン食べ放題、スープ、サラダ、パスタ、ピザ
リゾット、最後にデザート3種盛り合わせとなります。
<5,850円+200円(パスタ大盛り)ー450円(携帯クーポン)>

サラダ(長介サラダ)

最初にサラダとスープ(ミネストローネ)が来ました〜。
長介サラダは、ぶたしゃぶのサラダ。

続いて、ピッツァ(ジャーマンピッツァ)

ベーコンとマッシュポテトのピザですね。
なかなかウマウマ〜なお味でした。中の上と言った感じで
しょうか。十分に美味しいレベルで、まんぞくです。

続いてパスタ(博多とんこつパスタ 大盛り)

面白そうなので、パスタにはこれをチョイス!!
ん?見た目は豚骨ラーメンですが、味は・・・。
ほんのり豚骨風味のクリームパスタでした(^^;
でも、高菜や紅ショウガとの相性も抜群で、めちゃ美味しか
ったですよ。これは結構おすすめかも!?

リゾット(きのこの和風しょうゆリゾット)

う〜む、これは見た目が「鍋の後のおじや」ですね(笑
味は・・・洋風おじやです(笑
でも、ちゃんと生米から作られた本格的リゾットっぽく感じ
ましたし、味もほんとうに美味しかったですよ〜。
3人で取り分けて食べると、配給少なめですが、もっとたっ
ぷり食べたい味かも!

最後のデザート(いろいろ)


12種類の中から、3種類を選択できるようになってます。
ケーキ等、そこそこ美味しいのですが、一個当りが極小サイ
ズです・・・orz
もう少し大きなのがいいなぁ〜とか。(笑

ともあれ、そんなこんなでいろいろお話しをして解散となり
ました。

楽しい一日でした〜。
Posted at 2010/02/06 21:05:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | NCEC RHT | クルマ
2010年02月01日 イイね!

【FD2】つたないインプレッション

こんばんは〜。
ってことで、続き(?)です(^^;
長文に付き、誤字脱字ご容赦下さい。

20年前はR31系スカイライン
18年前はトヨタのカムリプロミネント(V6の2.5L!)
その後スバルでインプレッサ4台、サンバー、R1が3台、360
ちょろっとプジョーの206ccが入って、
その後はマツダのロードスターですが、
今回人生初のホンダ車となりました。
あと乗ってないのは三菱くらいですかね。(軽主力メーカー除く)

まぁ昔の日産、トヨタと比べるのも何ですが、各社いろいろあり
ますよねぇ。

ってことで、ホンダ シビック TypeRのインプレ行ってみよう!
("もう中学生"の口調で脳内再生して下さい(笑

外観について

斜め後ろからの雰囲気がイイ!
この角度、大好き(^^;<親ばか
でも、今履いてるOZが「TypeR」には全然似合ってない(^^;
走りを売りにするTypeRに、この35thAnniversaryは雰囲気が
違いすぎるんじゃないかと。
更に、このボディカラー!この色も実際TypeRっぽくない(^^;
このぽく無い2つが重なると、なんかもうオデッセィに見えち
ゃうんですが・・・(爆苦笑
要再検討です(笑

つづいては。
乗ってみて各種仕掛けから。
クルマに乗り込み、キーを捻ってONの位置にあわせると、いき
なりピーピー警告音。
その正体はシートベルト警告音。え〜、シートに座ってまず最初
にシートベルトを、それからキーを刺してONにしろ!と言う事
ですね。(苦笑
キーを刺して、プッシュボタンでエンジンスタート!
って、スタートはいいんですが、このキーありきのプッシュスイ
ッチのエンジンスタートはハッキリ言って面倒くさい・・・orz
しかも、エンジン切るときはボタンじゃなくて、普通にキーで
オフだもんなぁ・・・(^^;
ま、些細な事ですね。
走り出すと、ドアがオートでロックされます。オートでロックさ
れるのは良いんですが、解除が・・・。と思ってたら、なんとキ
ーを捻ってオフにするとロックが連動で解除される仕組みになっ
てました!
エンジン切って、キーを抜くまではクルマから降りるなってこと
ですね(笑
スバル車では運転席のドアノブをガチャッとすれば、状態関係な
しで、ロックはそのまま解除されて、同時に全ドアが連動して解
除される仕組みなんですよねぇ。まぁ、慣れの問題ですかね。
あ、一つ感動した事が!キーをオフ位置にすると、シートベルト
がちょっとグイッと引っ張られます。プリテンショナーが巻き戻
しモードになるんですねぇ、すばらしい。
R1のシートベルト、巻き戻す力が弱すぎていつもダルダル(苦笑

内装の事。
今まで乗って来たクルマの中ではかなり質感が上?(笑
まぁ、そもそもベースがしょぼいのが多かったから仕方ないか。
しかし、徹底的に内装のコストダウンがされたGRBと比べると、
ほんと雲泥の差、月とスッポンですね。ドアの内張りも手や腕が
触れるところはクッションパッドとスウェード生地を使ってあり
とってもイイ!
小物を入れる収納もかなりあり、これは便利かも〜!。
GRBなんてFD2より50万以上高いのに、すっげぇしょぼいんだ
よねぇ・・・(苦笑
まぁ、ベースになる車両がインプレッサとシビックじゃ・・・
って、車格としては同等だよね?(苦笑

昨日SAで休憩した際にスタバで紅茶を買いましたが、最初ドリ
ンクホルダーらしきものが無くて呆然としましたが、探したらち
ゃんとありました(^^;

このドリンクホルダーの仕掛け、かっちょいい!!(笑
0131-19

ボタンを押すとにゅる〜っと出てきます。感動です(笑
(余計な振動と音が入ってますが気になさらずに(^^;

さて、もちっと本題を・・・。
乗り心地の事。
先日も書いてますが、純正の足回り固いですね・・・orz
後期型になって多少改善されたということを小耳に挟んでいたん
ですが、購入時に乗せてもらった前期型と比べて劇的に改善され
た印象はナシ(苦笑
と、諦めてたんですが、試しにNCの17インチを履かせてみたら
劇的に改善!タイヤのクッションが効いてるおかがで、跳ねても
ゴツゴツ感は激減。
ん〜、あの乗り心地の悪さの原因は純正タイヤRE-070だったの
かと・・・。
GDBが標準で履いてた070とはまた違った乗り味ですなぁ。

MTのこと。
GDB、GRBは6MTでしたが、うちのNCは5MTで、はやたかさん
や、Taimyrさんの6MTを運転させてもらった時の記憶を頼りに
比較してみます(^^;
剛性感はスバルのが圧倒的に高いですね。
シフトフィールはスバル>NC>FD2って感じでしょうか?
FD2が一番下位ですが、悪いという訳ではなく、他の二つがより
良いってところでしょうか。
ストロークも同順位・・・というか、FD2はシフトの位置そのも
のが左方向にオフセットされてる所為で、昨日は2速なのか4速
なのか混乱する事も・・・。っていうか、4速の2500rpmとか
でもグイグイ加速するんで、ん?今2速?と勘違いする事も(^^;
ポジション改善製品が出てるので、それに換えちゃおうかと思い
ますが同時にストロークも短くなるので、恐らくそれで万事解決
でしょう。

シートの事。
これは今ひっじょ〜〜〜に迷ってます。
この"Rスペックシート"はめちゃめちゃ出来がイイ!!
昨日は帰りの道中秦野PAで休憩後、ノンストップで3時間走りっ
ぱなしで帰ってきましたが、全然腰が痛くならない!!!!
程度は軽いとは言え一応腰痛持ちなので、シートの善し悪しは直
ぐに解ります(^^;
 FD2>>>GC8>GDB>>>NC>>>越えられない壁>GRB
という評価です(笑
あ、NCの純正シートは評価できるほど長時間乗った事が無いの
で、この程度?って感じで(笑
ただ、シート自体の出来は凄くいいのに、ポジションが・・・orz
高過ぎ!最低でもあと2cmは低くしたいんだけど・・・。
サポートについても結構よさげ?きっとレカロのSR3やSR6と同
等以上のサポート力はあるような気がします。
だから非常に迷う・・・純正シート対応のローポジレールが数社
からリリースされてますが、取り付けが結構大変そうな上に、ノ
ーマルへの復旧が出来なくなるものばかり。
最高で35mm程度下げられるものがあるようなんだけど、はてさ
てどうしたものか・・・。
一度各社のデモカーに座って確認してみるしか無いのかなぁ
気持ち的には5cmくらい下げたいので、いっそフルバケ入れちゃ
おうか・・・。でも折角の4ドアのクルマなのでリクライニング
もして欲しい。NCで使ってるGIASは・・・・だしなぁ・・・。
GIAS二脚を売り飛ばせば、15万くらいにはなりそうなので、そ
れを資金にフルバケ2脚を買うくらいはできるか・・・う〜ん。
ほんと悩みの種です。

エンジンの事。
これは、慣らしが終わってから。
とりあえず慣らし中でも言えるのは、3000rpmまで回せば街乗
りでは十分!ギア比と低速トルクがいい感じでシンクロしてます。

燃費の事。
いやあ、慣らし中ということで極力3000rpmを超えないように
乗ってたこともあって、さすがにいいですね。
家〜厚木、途中裾野ICで降りてから下道での道程ですが、帰り際
にガソリンを入れたところ31L入りました。408.1km走行したん
で、13.1km/Lということに。
帰りは走行距離500kmまで後少しで、500km突破したら直ぐに
一段階あげて、3500〜4000rpmを多用!かなりのペースで帰宅。
更に本日通勤で80kmほど使用してから給油すると34L。走行距
離が409.6kmってことで、12km/Lでした。
昨日の往路では、3000rpmしばりが効いてメータ読みで残量半
分の段階で300kmほど走っていたんで、エコ走行を心がければ
遠出では15km/Lも出そうな感じですね。

今日現在の総走行距離は約882kmとなりましたので、なんとか
日曜日には目標(?)を達成できそうです。

ってことで、こんな感じのインプレでした。
Posted at 2010/02/01 21:42:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | TypeR | クルマ

プロフィール

「昨日は鈴鹿でぼっち体験・・・
(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
何シテル?   11/10 20:08
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  12345 6
78 91011 12 13
14 151617 1819 20
21 222324252627
28      

リンク・クリップ

TANAMACHI 小物入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 22:02:23
排気漏れ対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 23:43:16
影虎。さんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 23:41:04

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
なんかイキナリ購入してしまいました(^^; なんかタイミングが良いんだか悪いんだか・・・ ...
ホンダ S660 サイタマ号 (ホンダ S660)
3台目Sソウルブラザーズ・・・・ 縁あって納車待ち中 2022/11/23無事納車され ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
軽スポーツの真髄、ミッドシップ2シーターを増車しました。 凹みがたくさんあったので、同 ...
ホンダ S660 ガリバー号 (ホンダ S660)
コペンからS660にチェンジ。 極上な中古車で、予備機にもってこい。 初年度登録:20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation