• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ozekiのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

【FD2】岡国の車載

ってことで、車載のUPです~~。
(おまけ以外は中くらいの画質なので、Xperiaのラップタイマーが
かろうじて見えるくらい?輝度をもう少し落としておくべきでしたかね。)

まずはおまけ動画(^^;

セミウェットになった2本目の出走直後、アウトラップのほんの一部。
アトウッドコーナー手前で盛大にオイルを撒き散らかしてくれたようで、
路面に広がるおがくずを見た瞬間に思わず避けてしまいました(^^;
そのまま突っ込んだ前のスイスポさんは、少しだけオイルを拾った
んでしょうか、大した速度でもないのにいきなりスピン。

とまぁ、おまけは置いといて、まずはセミウェットな2本目のベストです。

最終コーナー直前でちょっと詰まってしまったので、これが無ければ55秒台
だったかな?とか。

続いては、ドライとなった3本目のセカンドベストです。

最終コーナーの立ち上がりでXperiaが脱落(^^;
というか、ヘアピン立ちあがってリボルバーへと行くまでに既にXperiaが
ずれてますね・・・。で、結局最終コーナーで耐えきれず脱落!
なんでこんなに固定が甘いのか?正解は次の動画の最後で(^^;

で、3本目中盤での連続アタックで、3rdと1stを記録。

しかしまぁ、昨日も書きましたがヘアピンのブレーキングとか余裕で
余っちゃってますねぇ。
あと、ヘアピン立ちあがってからリボルバーコーナーへの進入での
ギアがまた微妙・・・。
マイクナイトコーナー(最終コーナーひとつ前)なんかもYZ本コースの
1コーナーみたいな感じでアクセルオンで曲がれそうな気もしますが、
どうなんですかね?
ともかく、各所でまだ詰め切れてないのがアリアリと解りますね。
ということで、AnalyzerのデータもUPしておきましょうかね。
LAP+ログ解析結果のPDF
仮想ベストは1分54秒029!!

頑張りましょう~(^^;

Posted at 2012/02/26 21:16:55 | コメント(3) | TypeR | クルマ
2012年02月25日 イイね!

【FD2】岡国初走行!?

行ってきました!REVSPEEDミーティング@岡山国際サーキット!!

岡国は自宅から320km弱と、流石に当日出発は厳しいということで、
前のり日程で行ってきました。
まぁ筑波やもてぎに比べればまだ近いですが(^^;
ってことで、前日は岡国の北方にある美作のほうで宿をとることに。
一応温泉つきでしたのでしたが、古いペンションだったので、設備
的にはアレでしたが、サービスはなかなか良かったです。
朝起きると外は雨・・・orz
7時前に宿を出て岡国へ向かいますが、ルートとなる県道360号は、
田舎にありがちな酷道でした。
道幅は狭いところでは2.3mほど、ガードレールのない川沿いの道!
明るくなってから通って良かったと心底思いました(^^;
宿から岡国までの距離は21kmほどでしたが、信号もなく対向車も1
台のみだったので、25分ほどで到着・・・。受付時間に余裕で間に
合いました。
が、雨はやみませんねぇ。とかいいつつ、走行が始まる頃にはほと
んどやんでおり、パラパラ程度。自分の走行枠中級Bは一本目が10
時20分からだったので、雨自体はほぼやんでましたが、路面はやは
りウェット。しかも初っ端からどなたかが何かをコース半周分に撒
いてくれたようで、滑る滑る、こえぇこえぇ。(苦笑
ということで(?)一本目の結果!
・・・なんですが、計測器をいつもの鈴鹿と同じようにドアポケッ
トに入れていたら、電波をイマイチ拾えないようで、10周のうち5周
しか結果が残ってませんでした(^^;
まぁ最後にちょっと頑張ったラップの結果がとれていたので、よし
としておきましょう。
Best:2'15"139
2nd:2'19"802
雨で滑るというのはもちろんだけど、ブレーキのポイントもさっぱ
り解らんので仕方ないっすね(^^;

2本目
雨もやみ、コーナーなど熱の入る部分では路面も乾き始めています。
が、前の枠の方がモスS出口からアトウッド進入にかけてスピン&
オイル撒き散らしをしてくれたようで、コース全体がおがくずまみ
れ・・・orz
自分の前を走るスイスポが足を取られてスピンしてました(^^;
とまぁ、スタート直後は波乱含みでしたが、3~4周するうちに、
オイルも取れ、各所もドライ気味になってきてかなり踏めるように
なってきました!
ってことで、結果!
Best:1'56"347
2nd:1'56"430
3rd:1'57"213
4th:1'57"508
5th:1'59"041
おっかなびっくりではありましたが、ほぼ全開走行できたかな?
目標の57秒はなんとか切れました(^_^)
ラインはまぁヨシとして、ブレーキングポイントがさっぱりです。
1コーナーとか、バックストレートエンドとか、確実にブレーキ余
りますが何か?(苦笑

さて、もう99%ドライになった3本目です!
出走直後にフロントガラスに水滴がポツポツと来たのには萎えまし
たが、それ以上は降らず、ドライで走ることができました(^_^)
2本目の条件で56秒台に行ったので、これはもう55秒を切るしかな
いだろうと意気込みます!

Best:1'54"971
2nd:1'55"021
3rd:1'55"772
4th:1'57"314
5th:1'57"745

惜しい!公式には1ラップだけ達成!!
GPSの計測器ではラストラップも44"977とかろうじて切れてたんだけ
どなぁ。ちなみにGPSでのBestは54"973で、公式記録とは2/1000秒し
か誤差が無いんだけどなぁ、周回によってバラつきがありますねぇ。
残念!!
あ、ちなみにGPSはXperia内蔵ではなく、Bluetoothで接続したGPSロ
ガーなので、内蔵よりは誤差が出にくいハズ・・・。

いやぁ、しかし、ベストラップ直後の1コーナーでバランス崩して
グラベル突っ込んだ時はかなり焦りました、いかんいかん。(^^;
1コーナーの進入速度、2コーナーのボトムスピードの底上げとか、
バックストレードエンドのブレーキングとか、2本目よりは頑張り
ましたが、まだドンピシャ!って感じでは曲がれない・・・orz

サーキットのタイムを、別のサーキットのタイムに変換計算してく
れるサイトがあって、自分の鈴鹿のタイムで岡国に換算すると、な
んと1'52"3くらいまでは出せそう!?
あと2.5秒か・・・慣れだけでは届きそうにないんですけど?(^^;
まぁ13年ぶりな上にクルマも違うんで、初走行みたいなもの!って
ことで、こんなところで勘弁して下さい(^^;

3本目の走行枠が、その日の走行会の最終枠だったせいもあり、終
わって片づけしてちょっと休憩したらもう18時!
さぁ、がんばって大阪まで帰ろう~と思ったら、神戸JCTから宝塚IC
まで12kmの渋滞・・・。
ってことで、晩飯をSAで済ませることに。
三木SAの宝塚ホテルレストラ~ン!でお食事タイム!

鍛冶屋ラーメン、淡路鶏丼付き<1,280円>

ラーメン?海苔が練りこんである特殊な麺で、スープは鉄鍋から染
み出た鉄分豊富な塩ベース。
・・・。まぁ「ラーメン」としては若干微妙ですが、これはこれで
美味しかったので良しとしておきましょう(^^;
食事をしてお土産とかを買ってるうちに渋滞も解消されて、あとは
スムーズに大阪の宿まで一直線!
とまぁそんな岡国でした!(よくわからんって・・・)


2本目、3本目の車載がありますが、それはまた後日ってことで。
では、お休みなさない~~~。zzz
Posted at 2012/02/25 22:55:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | TypeR | クルマ
2012年02月24日 イイね!

【FD2】明日は岡国~

明日は今年一発目のサーキット走行。
舞台は岡山!
これまたREVSPEEDの走行会ですが・・・。
クルマ、タイヤ、アライメント、体重と準備は万端!!

が、天気予報は「曇り時々雨」・・・orz
もう「時々」という予報にすがるしかないです(T_T)

岡山国際サーキットは、1999年の年末だったかその辺りに走ったこ
とがありますが、その時はまだTI英田サーキットという名前でした
ねぇ。
私もまだサーキットを走り始めたばかりのころで、サーキット走行
そのものが2回目とかそれくらいの超初心者だった頃です。
当時はGC8インプレッサで、アイバッハのダウンサスを入れて、リミ
ッターをカットしただけの状態だったと記憶してます。
タイムは確か2分1秒とか2分とかその辺りでしたねぇ。
あれから12年とちょっと・・・って、当時はまだ20代だったのか~
若かったなぁ~(笑
12年も走ってれば、それなりにそれなりなわけですので、GC8とFD2
という違いはあっても、まぁなんとか1分57秒くらいで走りたいもの
ですが・・・、いかんせん、GT5にもForzaにも収録されていないの
で、事前のコース学習ができません(^^;
youtubeで動画見て勉強するか・・・。
お!ねぶそく2さんの車載を発見!!HD画質でUPしてくれてるので
これは参考になりますねぇ。感謝感謝ですm(__)m

まぁそれ以前にウェットだったらがっかりですけどね・・・orz
あとは、遠方のサーキットなので、自走で帰れるように気をつけな
いといけませんね。

さて、今日は先日休日出勤した際の振休をにしたので、移動日です。
が、その前に、タイヤを移動用に交換して、諸々の雑事を片づけな
くては。

明日、雨が降りませんように!
Posted at 2012/02/24 09:04:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | TypeR | クルマ
2012年02月18日 イイね!

【FD2】タイヤ交換&アライメント調整

ってことで(?)2012年を戦う(?)タイヤに交換してきました!
今回はタイヤ交換だけでなく、アライメントの確認と調整もしよう
ということで、ストラダーレにお願いしてきました。

と、ストラダーレに行く前に、ぷらっと美濃加茂までランチを食べ
に。こちらも一年以上のご無沙汰の「大戸屋」です。

真だらと野菜の黒酢あん定食
大戸屋風まぐろの漬け丼
大戸屋特製海老かつ(単品)
あと、写真にはないけど「特選大戸屋ランチ」のおかず単品
なんかを食べる・・・。
しかし、1年以上前に来た時は12時半ごろでもそれほど混雑してい
なかったのに、今日は12:20ごろ到着したらちょっとした待ちあり。
自分たちが食べてる間もどんどんお客さんが来て、13時過ぎても行
列ができてました。
おそるべしシルシルミシル効果・・・。

食後にストラダーレへ・・・って、うちから美濃加茂経由多治見っ
て全然ついででもなんでもないんですけど(^^;
大戸屋で待ち時間があったせいもあり、作業予約していた14時から
2分ほど遅刻(^^;

タイヤ交換をサクッとして頂き、アライメント測定&調整!

キャンバーは全く調整が必要が無いほどピタッと合ってました。
が、トウは左右で差があり・・・。

フロントでは左が+1.2mm、右が-0.9mm、計+0.3mm
リアは左が+0.5mm、右が-0.8mm、計+0.2mm

調整後は以下
フロントは左右とも+0.2mm、計+0.5mm
リアは左右とも+0.9mm、計+1.8mm

リアの基準値は左右+0.8mm、計+1.5mmですが、今回はあえて弱アン
ダーを狙って+0.9mm、計+1.8mmで調整してもらいました。
ちなみにキャンバーはフロントで左右とも2度44分。

タイヤの所為もあるだろうけど、若干ナーバスだったステアが、帰
路は快適なハンドリングに戻りました。
そうそう、店内に新品のZ1が置いてあったので、ゴム表面の硬さを
比べてみましたが、気持ち08年は硬め?ってな程度でした。
まぁ4年落ちのZ1☆でも特に問題なさそうですね。

さて、明日は街乗りタイヤに交換だ(^^;
Posted at 2012/02/18 18:46:04 | コメント(2) | TypeR | クルマ
2012年02月11日 イイね!

【FD2】タイヤ購入

ということで(?)タイヤを購入。
底値かと思われるDUNLOP Z1にするというのは決めていたんだけど、
結局・・・。

見た感じはちゃんと新品(^^;

太いね!(^_^)
靴のサイズと同じじゃないか・・・(笑

でも・・・

2008年1月製造の新古品です。
前回のブログでコンパウンドの違いをご指摘頂きましたが、2008年
ならGRBに乗ってたころなので、当時のZ1のことを思い返して、全然
いいじゃん!ってことで。
しかし、2008年製と判ってて購入したものの、まさか1月製造だった
とは・・・。まるっと4年落ちということです。

ところで、コンパウンドの違いなどによる性能の差は置いといて、
4年落ちというのは、どれくらいの影響があるんでしょうかねぇ。
中には1年以上古いと、グリップの差は歴然というひともいるようだ
し、保管が適切ならそれほどの差は無いというひともいる。
メーカー的には5年は大丈夫ともいうが、出荷は3年までという基準
があるとかないとか?
まぁ4年落ちでもうちの使い方ではどうせ1年しか持たないと思うの
で、トータル5年という意味では問題ないだろうと思われ。
それよりも人生初Z1なので、比較対象が無いので気にならないかな。
比較はフェデラルRS-Rと、ToyoR1Rと、ということになるけど、はて
さて・・・。
あ、今回古いという唯一の懸念点があったので、その分太くしてや
ればいいじゃない!ってことで、サイズを更に太く。
というか、たまたまオクで出ていた08年製Z1が265/40だったという。

しかし、今回も交換するのはフロントの2本のみ。
リアはフェデラルRS-Rで、2010年9月に入れたもの。
あれ?RS-Rは1年使ってない(使えなかった)のか!
そう言えば、片ベリが激しすぎて、換えたんだったなぁ。
RS-R:10年9月~11年2月、走行5~6回で片ベリ終了
R1R:11年2月~12年2月、走行5回綺麗に寿命を全う
Z1:12年2月~
リアはキャンバーもそれほどないこともあって、それなりに綺麗に
減って、残り4部山というところ。
フロント3セットに対しリア1セットで回して行けるってのはとて
も助かりますねぇ。さすがFFだ。

来週の土曜に多治見のお店でタイヤ交換&アライメントを見てもら
い、25日の走行会に備えたいと思います。
Posted at 2012/02/11 09:56:08 | コメント(4) | TypeR | クルマ

プロフィール

「昨日は鈴鹿でぼっち体験・・・
(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
何シテル?   11/10 20:08
相方と二人暮らし。 +猫1匹+犬1匹。 +クルマ4台+社用車1台。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    123 4
5678910 11
121314151617 18
1920212223 24 25
26272829   

リンク・クリップ

TANAMACHI 小物入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/05 22:02:23
排気漏れ対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/16 23:43:16
影虎。さんのホンダ S660 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 23:41:04

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
なんかイキナリ購入してしまいました(^^; なんかタイミングが良いんだか悪いんだか・・・ ...
ホンダ S660 サイタマ号 (ホンダ S660)
3台目Sソウルブラザーズ・・・・ 縁あって納車待ち中 2022/11/23無事納車され ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
軽スポーツの真髄、ミッドシップ2シーターを増車しました。 凹みがたくさんあったので、同 ...
ホンダ S660 ガリバー号 (ホンダ S660)
コペンからS660にチェンジ。 極上な中古車で、予備機にもってこい。 初年度登録:20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation