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2014年11月11日 イイね!

【FD2】GTウィングの巻(下巻)

ということで、連日トランクとGTウィングにかまけているんですが、なぜ
そんなに時間があるのかというと・・・。

週末に菊川まで出掛けて、わんこを譲ってもらってきたので、まぁ慣れる
までということで、月火と休みを取って4連休にしていたのでした。
ちなみに相方は今週まるっと休んで9連休。

ということで、こんなものを注文してみた。

HondaDogシリーズ

なんとちゃんと純正部品で、Honda車専用です。

適用車種以外に貼るとどうなってしまうのか興味深々です。

ってことで、TypeSわん

2つの肉球のうち1つだけ。もう一つは適用車種ではないR1に貼ってみた。

さて本題。

翼端板を自作するにあたり、イメージをつかむために段ボールで作ったも
のを当てがってみた訳ですが、実際のブツの素材を何にしようかなと。

カーボンの板を探してみたんだけど、それなりの大きさだと1万くらいに
なってしまいそうなので、3万のGTウィングに付けるには勿体ない(笑
ベニヤ板なんかが強度も加工性も価格もベストかなと思いつつ、もっとお
手軽に加工できるものというこうとで、硬質塩ビ板を使ってみることに。
カッターナイフで切れる割にはそれなりの強度もあり、曲げ耐性もあるの
で案外よさげ。
これなら万が一人に当たっても曲がってしまうだろうし、割れて飛んでっ
ても後続車などに被害を与えることもなさそうということで文句なしな素
材かなと。ネジ2本で留めるにはちょっと不安があったので、板を当てて
面で抑えることにして、ネジ穴が広がって吹っ飛ぶことも防止できそう。


こんな感じで。

もちろん白いままでは目立ちすぎるので、塗装とか。
右から

左から

いかがでしょうか。
ずいぶんヤル気のあるクルマになりました(^^;。

色は艶消しメタリック調の紫ですかね、写真では。


でも角度や明るさ次第で・・・。

緑~紫系のマジョーラにしてみました~。

このマジョーラは塗装ではなくカッティングシートによるもの。いやぁ、
便利な世の中になったものですなぁ、マジョーラのシートまであるとは。

もとの塩ビ板が白だったので、とりあえず家に余ってたシャシーブラック
のスプレーで黒く塗装。そこにシートを適当に切って貼っただけ。
お手軽お手軽。塩ビ板も最初から黒にしとけばもっとお手軽なんだけど近
所のホームセンターでは5mm厚のものは白しかなかった。通販だと黒で5mm
もあるようなので、今後は通販で買うかな。

それにしても、このウィングの形状、ガーニーフラップが半端なく立って
ますなぁ。

写真で見るよりも実物を見るとより立ってる感じが・・・。

さておまけ。
「角度調整可能」の売り文句。どれほどのものか。
「1」まずは車検対応形態。
この形態を前提に翼端板のデザインをしています。


「2」高さMAX形態。


「3」高さ中くらい形態。


とまぁこんな感じで高さを変えると前後位置まで変わってしまうのがダメポ。

あ、高さ調整ではなく「角度」の調整が売りだからいいのか(笑
ということで、続いて角度。

「4」一番寝かせたら。
翼端板のラインが尻下がりになるのでイマイチですな。


「5」んでラインが水平になるくらいの角度。


「6」ちょっとだけ寝かした感じの角度。


ということで、角度を調整するにも前後位置は変わります(笑

普段は「1」ですが、サーキットでは「2」か「3」も試してみたいところ
ですな。
さて、鈴鹿サーキットでどんな差が出るかちょっと楽しみになってきました。

※余談
ナンバー灯の明るさを調整できると思ってエーモンの調光ユニットを付けて
みましたが、調整どころか点灯しなくなってしまいました・・・orz
Posted at 2014/11/11 18:02:22 | コメント(0) | TypeR | クルマ
2014年11月10日 イイね!

【FD2】GTウィングの巻

ということで、予算の都合でVoltexではなくヤフオクで売ってる安物で
我慢・・・。
以前GDBの時に同じくヤフオクの安物GTウィングを買ったことがありまし
たが、その時はABS製のカーボン柄プリントの超安物でしたが、今回はち
ゃんと綾織カーボンのCFRPなんで、まぁとりあえずということで選択し
てみましたが・・・。

さて、届いた箱を見ると「made in China」の文字が・・・。あぁなるほ
どこの値段ね。まぁ期待はしてませんでしが、せめて台湾であって欲し
かった(苦笑

さて現物ですが、さすが中国クオリティといった感じです。ウィング本
体にボルト留めする物として、翼端板と、ステーと接合するための金具
(これもステーか)があるんだけど、どちらも穴の位置が微妙にずれて
いる為若干おかしなことに・・・。
翼端板なんて明らかに左右で穴位置が違うので、翼端板も右用と左用が
決まってしまうという。

んでもってこのウィング、角度と高さが調整できるようになっているん
だけど、こんな変な機構になってるので、高さ&角度を変更すると、本
体の前後位置まで変わってしまうというお粗末なもの。
まぁ、それを利点とみるかどうかなんですけどね。



ちなみにこれが一番高い位置にセットした時の状態。

ほら、なんかしょぼいでしょ・・・(笑

ということで、車検に通る仕様とするために車体からはみ出ない位置で
固定しようとすると、上の写真のポジションで固定することにるんだけ
ど、びみょ~な感じだ。でもこの位置じゃないと、ステーが前方にオフ
セットされすぎて、トランクの最前部にステーをつけなきゃいかんくな
るので、これしか選択肢がない。



理想でいうならマスキングテープの後ろに台座があるくらいの位置なん
でしょうけどね・・・。



まぁこんなもんで。

とりあえずステー用金具の左右位置だけはちゃんと均等についていたの
で、位置決めはすんなりとできました。

この製品、横幅は1445mm。うちのFD2は車幅が1810mmなので、330mm引い
て1480mmまでは数字上は車検OKな幅。
ちなみに普通のFD2だと1440mmまでがMAXなので、この製品ではアウト。

さて、諦めて取付開始。
ドリルでど~ん!


前足の位置には裏骨があるので、ホールソーを使って大きな穴を。

持っててよかったホールソー。

ってことで、とりあえず補強はなしで、さくっと装着!



・・・・ん?
左と

右で

翼端板の角度が違う・・・。
もうどうしようもないね、さすが中国。
で、ついでにいうと、この翼端板だとウィング本体よりも後ろ方向に余
分に出っ張ってるので、車体後端からはみ出してしまうことが判明・・・。

まぁとりあえずこの状態で所用で菊川まで遠征。
とりあえず高速道路でもトランク側の補強なしでなんとかなりました。
ただ、鈴鹿などで180kmを超えるような速度を出すとやばそうなので、補
強は入れておきますけどね。

ってことで(?)、翼端板を自作することに決定~~・・・。
はぁ、めんどくさいね。
こんな感じでどう?

ん~、なんかいまいち?
ってことで次。

ん~・・・これだと後端が車体からはみ出るな(^^;
ってことで・・・。

最終的にこんなんにしようかなと。

っていうか、翼端板の下端とボディとの隙間を20mm未満にすることで、
より車検に通りやすくしようかと思ってのデザインですが、この形状に
したおかげで中国クオリティの低さが更に発覚。
なんと、左右の先端の高さが10mmもずれているという・・・。
ちなみに左が10mm低い。
右側の翼端板が垂直でないせいで、左右で差が出ているものとおもったが、
どうにも隙間の差が大きいので、メジャーで測ってみて発覚。
まったく面倒な仕様だ(苦笑

対策としては、ステー接続用の金具の根本に5mmのスペーサーをはさむこ
とで解決。
ちなみにスペーサーは不要になった翼端板を切り刻んで作成(^^;



ということで、完成は明日!
Posted at 2014/11/10 21:21:49 | コメント(2) | TypeR | クルマ
2014年11月02日 イイね!

【FD2】回復作業

ということで、先日の続き。

ん~、購入したエアロワークスのトランクリッドですが、かなり思い切った仕様
の製品でした・・・。
各所のフィッティング問題以前に、なんと・・・・。

ナンバー灯を取り付けるための穴が空いていない・・・。
写真の真ん中にある穴は、自前ナンバー灯の配線を通すために自分で開けた穴。

ということで、まずはこんなものを購入してみた。

デイライト用に売ってるLEDのプレートタイプのもの。
1,400円弱のものをamazonで購入。

これをこんな感じでつけてみた。

思いのほかイイ感じで付いたので、まぁナンバー灯のことについては目をつむろ
うかと。

しかし最悪だったのはテールレンズのフィッティングの悪さ。
そもそもテールレンズをネジ止めするための穴が空いてないのは如何なものか。
まぁ穴をあけるべき箇所は、窪みがつけてあったので自分で穴を空ければなんと
かなるので、まぁしゃあないか・・・と思って、窪みを信じて穴をあけてみたが
そのままではレンズが全くはまらない・・・。
全ての穴の位置がずれている・・・orz
穴を広げてなんとか合わせてみても、ごらんのありさま。
なんだこのずれは・・・。

曲線があっていない・・・。

干渉してはまりきらない・・・。

浮きまくり・・・。


まぁそれでもエアリューターやドリルを使ってガリガリと削りまくってなんとか
納まるようにはなったけど。まぁ競技用と割り切って使うしかないよね。

んで、左側レンズは右側の失敗を考慮して、窪みからずらして穴あけ。

これでもずれてる箇所があったけど、おおむねOKな感じで、右よりは追加加工は
少なくて済んだ。

とまぁ、そんな苦労を経てようやく車体に取り付け。
が、やはりそこにはまだ苦労が。

左側は隙間が大きい。しかし、レンズの下部のほうは隙間が小さい。


右は、ギリギリ干渉しないレベル。

ということで、これまたトランクリッドを固定するための車体側の穴を拡大長穴
加工して調整。しても、これが精いっぱいって感じ。




後端のズレはもうどうにもならんです。左右の隙間は均一にはなったかなと。

しかし、そんな製品の問題よりも深刻なのは・・・。
バンパーの傷を拡大。で、隙間に気づく。


トランクのシーリングのゴムを外してみると。
正常な右側はこんな感じですが。

左はこんなにも隙間と歪みが・・・orz

この歪みはさすがに自分でなんとかするのはきつそう。
バンパー自体の修復は後回しにして、この歪みだけでも板金屋にお願いして修正
かけないとまずいなぁ・・・。

はぁ、憂鬱だよ、まったく。

ってことで、悩みの種はまだ尽きませんが、とりあえずこんな感じ
パッと見は異常ないような・・・。


それにしてもリアスポがないとほんとのっぺりしたデザインですねぇ。
しかし、純正リアスポも水平翼に傷がついているので、そこだけSEEKERのカーボ
ンウィング
に交換したほうがいいかなぁ~とか思ったりもしたけど、純正のスポ
イラーを付けるにも、トランクに穴あけ加工が必要になるし、SEEKERのやつも案
外高額だし・・・。
ってことで、どうせ穴あけ加工が必要なら純正形状ではなく、別物を手配するこ
とに。これはまた来週かな。

さて、LEDのナンバー灯ですが・・・。
想像以上に明るかった(^^;
比較のためにNCの写真も撮ってみた。
暗い中ではナンバー灯の明かりではこの程度しか照らさない。

もちろん、ナンバーを照らすには必要十分なわけですが。


対して、今回のLEDランプは明らかに明るい(笑

地面の明るさをNCのと比べると一目瞭然。

これ、明るすぎますかね?(^^;
バックギアに入れたとき、バックランプが点灯しても後方視界の明るさが変わ
らない(笑)

さて、次回はリアスポネタです。お楽しみに・・・orz
Posted at 2014/11/02 21:15:47 | コメント(2) | TypeR | 日記

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(パレラン帰りの皆さんを誘導するために居残り当番)」
何シテル?   11/10 20:08
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